21世紀、初、南木曽温泉のそばは最悪!

2月9日(土) 曇り

世紀末を過ぎてついに21世紀になったが、正月から雪は降るわ雨は降るわ、寒いわ。天気予報は大嘘だ。

ということで、いつしか、2月の3連休になってしまっていた。3連休だよ3連休! どう考えてもこんな機会に行かけなければ、いったいいつ行くと言うのだ。当日は、ちょっと起きるのが遅くなったけど、それでも行く気は満々! 本当にひさしぶりに革ジャン革パンを着るのだ。が、恐れていた事態が! 

サイズがきついのだ。

ああ、やっぱり、腹が出て来ているのが気になっていたが、ああ、どうしよう。無理矢理チャックをあげるとなんとかなったので、ちょっと苦しいがこれで行くことにした。まあ、寒いので中に何枚も着ているからしかたがないよ。 しかし、本当に恐るべき事態はこの先に待っていたのだった。さっそうとガレージに行って、CB1000を引っ張り出した。そして、エンジンをかけると、、、

かからない。

そして、いつしかセルもまわらなくなった。何と言うことだ! こんなことになるとは、まあ、仕方がないか。もう8年前のバイクだし。諦めて車にバッテリーを接続しエンジンスタート! やれやれ、これで行ける。 久しぶりなので調子を取り戻すまでゆっくり走って行く。久しぶりに走ると本当に気持ちが良い。目的地は、この寒い中、やはり温泉が良いので、いつもの南木曽温泉に行くことにした。

天気は晴れていたが、走り出すとすぐに曇って来た。ちなみに私は雨男。陽が当たらなくなってとても寒くなって来た。しかし、国道に設置してある電光掲示板の温度計は6度とのこと。昔は0度でもジーパンで走り回っていたのに。年はとりたくないね。 休憩もなしで走り、こんなに遠かったっけ? と、自問自答しつつ、いよいよ長野県に入るとがぜん寒さが厳しくなる。温度計は、しかし、まだ3度だった。 南木曽温泉に到着したのは約2時間後の12時ちょっと前。早速寒さに震えながら温泉に入る。気持ち良い。 ゆっくり入って、次は昼食だ。

いつもの通りに山菜そばを頼んだが、やってきたものを見てがっかり。何と言うことだ。南木曽温泉も有名になってしまったおかげでこんなに内容が悪くなっていしまっていたとは。ショックだ。何が問題かと言うと山菜の天ぷらが問題なのだ。

小さい。とても小さい。最小に小さい。最も小さい。

しかも、ひからびていて冷たい。もちろん、冷そばだから、冷たいのは仕方がないが。さらに、そばは堅い。腰がないのも困るが、堅くても困る。ワサビがおおすぎで辛い。最悪。 ここも終わったな。そう思って帰路につくのだった。

本日の出費

温泉800円

山菜冷そば1000円

もどる