久しぶりに新しい温泉に入った郡上大和
5月4日(金) 晴れときどき曇り
黄金週間も後半に入り、昨日まで3日間、尾道に旅行も行ったことだし、後はもう一回ツーリングに行きたいと思っていたところだ。前回のツーリングは雨が心配で短く終わったが、今日は朝から晴れているのでゆっくり一日かけて行けそうだ。では行くぞ。 いよいよ革パンツが窮屈になってきていて困った。身体を鍛えなければ。エンジンはかかったが、どうも音がおかしいと思ったら
ガス欠寸前だった。
リザーブにしてガソリンを補給して出発した。今回は、マンネリ化した温泉はやめてどうしても新しい温泉に行きたかったので、事前にいくつかリサーチしていたが、156号線沿いの温泉がいくつか行ったことないのがあり、そっち方面に行くことにした。156号線自体行くのは久しぶり。 が、久しぶりに走ったら大変なことになっていた。
五郎丸で41号線に合流できないのだよ。
いつのまにか、右折禁止になっているではないか。誰が良いと言ったんだ!? わしは聞いとらんぞ。だいたいここで今まで右折していた人はどうすれば良いんだ? 案内くらい出さんか? きっとしばらく出していたんだろうね。わしがあんまり久しぶりに来たけん。あかんのじゃろうか。結局そのまままっすぐ犬山を抜け、名鉄と車道が混在していた鉄橋が、別々に通行できるようになっていたのにびっくりして(そういえばニュースでやっていたっけ)関を経由して、156号線に入った。そしてちょこっと走ったところでだ。
渋滞になっていた。
すごい渋滞になっていた。
全然動かない渋滞になっていた。 なんちゅうこった。これが黄金週間だぜ。今まではこんな渋滞ならやんぴ、と帰っていたが、もはや私も一般人。黄金週間の渋滞とは切っても切れない仲になってしまっているのだ。必殺路肩すり抜けをしまくって先に進む。三重ナンバーV-MAXや、ハーレー他とすり抜け合戦をし、どこまで続くのじゃとストレス溜まってきたころに、唐突に解消された。自然渋滞と言うものは面白いもので、事故でもないのにどうして発生するのだろうか。今までの鬱憤をはらすように走り、郡上付近で又渋滞になった。早めに温泉を見つけて入ろうと思ったところで、「やまと温泉」というあまり効き慣れない看板が目に入りここだ! と決定。案内に従って郡上大和のとある交差点を曲がるとすぐだった。
最近はやりの町起こし型温泉施設だ。バイクを停めて入ると、靴を脱いでカギ付きの下駄箱に必ず仕舞うこととあるので、無理矢理横にして突っ込んだ。入泉料金600円は業界標準価格の設定か。お風呂はサウナやジャグジーがいくつもあるなかなか楽しめるつくりだ。露天風呂も広く滝もあるくらい。この価格でここまでできるのなら合格点でしょう。おじいちゃんもたちも嬉しそうです。温泉の表示を見ると源泉は平成8年にできてまだ名前が決まってない様です。風呂をでると暑いので服が着れず、扇風機の前で休憩した。それから情報収集してザウルスに打ち込み写真撮影。昼食の時間だが、施設のレストランは混雑していたのでやめ。帰りに喫茶店にでも寄るか。こうして久しぶりの新しい温泉に良かった良かったと思いつつ、後にした。
昼飯をどうするかと思いつつ走って行くと、昔入った「舞」という喫茶店があったが、もう少し行くと「かんじ」という喫茶店があったのでそこにした。席もゆったりしているのでグッド。定食、うどん、そばなどメニューも豊富で、面白いのは壁にある時計が時間になるといろいろやってくれる仕掛け時計なのだ。唐揚げ定食850円を食べる。食ったら出発。また渋滞するといかんので、早めに帰ることにする。行きに渋滞で時間かかったし。なんと、郡上まで3時間だよ、3時間。高山まで行けるぞ。黄金週間はもっと早い時間に行かなきゃダメダメ。 帰りはそう渋滞しなかったので4時過ぎに帰ることが出来た。
本日の出費
温泉 600円
昼食 850円
ガソリン 2000円
走行距離35555キロだ。