4月28日(日) 晴れときどき曇り

荘川温泉通過して飛騨金山まで戻ってきた

 ゴォォォォォォォールデンウィィィィィィィィィィーク!!!! (ジョジョ風に)

 さっそくツーリングに行くのであった。目的地の選定は、最も情報量の多いあのホームページの掲示板で話題になっていた荘川温泉に行くことにしました。このところ、安易に知っている温泉に行くのをあえて避けているのだ。そうしないと刺激がないで。

 と、いうことで朝8時に出発する。さすがに暖かくなっているので皮ジャンに下はシャツ2枚だけで十分だろう。靴下も薄いもので良いのでブーツが履きやすい。寒くないか心配だが、まあいいや。さて、出発。コースはいつもと全然変わらないので描写は省略させていただきます。手抜きだー。そうですか。犬山経由で五郎丸の前で脇道にそれ、マグドナルドの横に出る。41号に入って、黄金週間の渋滞を恐れたが、問題なく走って行く。美濃加茂にはいり156号を進む。ここも渋滞はない。ニュースでは渋滞はゴールデンウィークは後半に集中するそうで。快調に走ることが出来たので、休憩無しのノンストップで走り続ける。ひるがの高原に来ると、さすがにここはまだ桜が残っている。ドライブインにはさすがゴールデンウィークらしくドライブのファミリーカーがわんさか。通過していくと、遂に荘川に着いた。荘川温泉は道の駅にあった。

 が。

 なんかやってる。なんかお祭り見たいなことをやっているぞ。すごい車だ。すごい人だ。こんな状況で温泉にゆっくり入ることができるのであろうか。果 たして、オートバイを止めて見に行くと、温泉の入り口の前にはり紙 「本日は混雑の為食事のみのお客さまは御遠慮ください」 だと。混雑しているんだ。やめよ。トイレだけ済まして、うーむ、どうしよう、途中にあったスキー場に隣接してある温泉にするか、それともこのまま高山まで抜けてそっち方面 の温泉を探すか。うーむ、戻るのは嫌だ。現状維持は退歩であるただ前進あるのみ。といことで、高山に向かう。山越えはゆっくり走るファミリーカーに着いて行くのであった。高山に出たところで腹減ってきたので飯を考える。ここにはないなー。高山から金山に向かう41号線にある旨い喫茶店に行くことにした。そこはケイチャン定食という飛騨の名物のかなりおいしい食い物があるのだ。うーむ、思い出しただけで食いたくなってきた。いこか。41号線沿いもさびれてきたもんだ。宮峠の大きな水車のあるドライブインも、レストランの「風」も潰れていた。諸行無常。が、しかし、私のお薦め喫茶店は健在だ。よかったよかった。オートバイを止めて、いつものようにオートバイが見える席に座る。「御注文は?」「いつもの」なんてね。昼の時間を過ぎていたからすぐに出来てきた。たっぷり御飯にたっぷりキャベツ、ケイチャンもたっぷり。これで950円お値打ちです。食ったら皮パンがきつくなった。

やばい。

 後は温泉なのだが、困ったことに新しい温泉はこの付近にはないのである。再短距離にはひめしゃがの湯、そして南下して飛騨金山のゆったり館くらいしかないぞ。考えながらどんどん走って行くと、「かれん」という温泉の看板があった。おお、新作か、そちらに向かうと、飛騨金山ゆったり館のすぐ真向かいに道の駅があった。その中にあるのだ。すごいポジションに作ったもんだね。入って行くと、オートバイを止めるところがないな。相変わらずだ、道の駅ってやつは。適当に止め、中に入って行くと、受付でお金を払う。400円だ。えーっと、どこに温泉があるのか、見渡すと、階段をおりたところと案内標識がある。受付の全然反対側で、休憩所の奥だけど、でもこれって、金払ってるか払っていないかどうやって見分けるのでしょうか? まあいいか、温泉は実に小規模で、脱衣場も狭いし、湯舟もこじんまりしているし、露天風呂は見晴しが良いが、がきが騒いでいるので入る気がしんなー。まあ、でも新しい温泉に入ることが出来たし、帰るか。帰り道にガソリンを補給した。

 本日の出費

ガソリン 1600円高いなー。 昼飯 950円 温泉 400円

もどる