7月21日(日) 晴れ時々曇り

梅雨明け! 御岳に蕎麦を食いに行くぞ

この前ツーリングにいったのはゴールデンウイークの4月28日でした。30も後半になると(年令の話ね)時のたつのが異様に早くて吃驚です。だって、この前のツーリングはまだ革ジャン革パンだったもんね、もう暑くて着ていられんぜよ。台風は2連発で来るわ、天候不順だわ、仕事になるわでちっともオートバイに乗ることができなかったが、梅雨明けもしたことですし、穴開きパンツと穴開きジャンパーで出発なのだ。

ということで、行き先は某ツーリング情報誌に載っていた琵琶湖の風車小屋のいっぱい有るところ、と言いたいところだが、最近蕎麦を食っていないことを思い出したので、やっぱり御岳方面 に行くことにした。今日は気温が上がりそうだし、涼しいところが目的地の方が断然良いに決まっている。 ほぼ3ヶ月振りのエンジンスタートはかなりセルをぶんまわしたが、新品のバッテリーは力強いので安心だ。エンジンがかかるとチェーンのたるみが気になったが、今度のロングに出かけるまでにメンテをするからその時で良いか。今日はグローブを昔使っていた赤白の物にして、ウエストバックも大きいのにした。

今までのだと新しいツーリングマップルが入らんので。

こまった。 では出発だ。7時40分、いつもならまだ寝ているが、今日は違うぞ。休みの日だからって寝てなんかいられないよ! って、それはライバル会社の宣伝だろうが。

走りはじめるとやっぱり気持ちいいもんで、仕事にかまけてないがしろにしていてたはいかんなーと痛感する。毎日毎日の仕事は疲れるが、だからといって休みの日に寝てるだけでは何のための人生なのか。オートバイは失いかけていたなにかを、僕に取り戻してくれたのだ。

なんちゃって

19号線を素っ飛ばすとあっと言う間に元起、道の駅、そして寝覚めの床、御岳の矢印に従って19号から側道に入ったが、なんだかいつもと違うような気がする。まあいいか。走って行くと王滝村の方面に行く道だった。

あれま、間違えた。

どんどんは細くなる道に御岳特有の墓地(ウイザードリイでパーティが全滅すると出てくるやつに似ている)を抜けて、ダメダこりゃ。引き返す、途中の道を曲がってさらに走って行くと、木曽温泉があった、ここの温泉は肌にいいので、アトピーの調子が悪い私としてはこの際入って行きたいのだが、温泉はいる予定がなかったので手ぬぐいがない、それに腹ぺこになってきてこの状態で温泉に入るのは良くないので、取りあえず昼飯を先にしよう、

と言うもののまだ10時前なんだが。

さらに走って開田高原に出る、ガソリンが無くなりかけていたのでまっ先にあったシェルで給油、その後、いつもの蕎麦屋で蕎麦を食おうと思ったが、いつも同じで芸がないので違うところにした。「信州霧しな」という途中に工場もあった立派なところです。しかし入って行くとこぎれいな店で高そう。メニューはざるそばが

700円

やられた。仕方がないので注文した。たかだかざるそば500円くらいにしてくれよな。お茶とお茶漬けの出来損ない見たいなものがきて、その後ざるそばが来た。くった。ま、こんなもんかな。食ったので次はどこに行こうか考えるが、雲行きが妖しくなってきたので長野県から脱出することにした。午後から長野県は曇りときどき雨になっていたし、御岳山がかさかぶっているし。局地的に大雨が降ってくる事もあるだろうから。

と言うことで、涼しいこの地を離れるのは後ろ髪がひかれるが帰ることにした。木曽温泉はまた今度来た時に入るとして、今日は引上げじゃ。 帰りにタイムリーでお茶とヤマザキのスナックパンを食った。タイムリーは表にベンチが有るからいいのだ。そこに座って食っていると、ドライブのファミリーやらカップルが行き来して見ていると面白いのだが、子供がおかしの空袋を落としたのを注意する親父がいてなかなか立派だった。戻ってくるとだんだん気温が上がり、暑さでばてばてになってきて眠たくなってきたのでサンスイでもう一度休憩をとった。帰って来たのは14時30分、御岳でもうちょっとゆっくりして来ても良かったな。

今日の出費

ガソリン1500円くらい そば700円 タイムリー250円くらい

もどる