5月2日(金) 晴れ

琵琶湖、朽木村で温泉と料理を満喫!

あれ? 何で? もう5月じゃん、どうなってるの? えーと、この前のツーリングいったのはと・・・

1月だよ。しかも、そのツーレポにも3ヶ月振りと書いてあるよ。仕事に追われて好きな事のできない生活を嘆いているよ。あれから半年、何も変わっていない。仕事に追われてバイクに乗れず、ああ、何と言う事なんだろう。僕の人生は、このままこうして終わっていくのか。ああ空しい。空しいこんな人生。

と言ってても仕方が無いのでゴールデンウィークだから出かけよう。お家の修理も順調に進んだ事だし、まっちゃんに言われた事はちゃんとやったし。何となく漠然と行く所が琵琶湖方面 と決まっていたので迷うことなく出かけよう。前日にインターネットで琵琶湖方面の情報を集めて、温泉の位 置を記録、後は行ってから考えよう。 当日はまっちゃん夜遊びで朝帰り予定なので、その前に出発した。朝6時40分くらいに4ヶ月振りにCB1000のエンジンに火を入れる。バッテリーが新しいのでなんとかかかったが、もし古かったらかからんなーと言うくらいセルをまわし続けたよ。誰の見送りも無く、らーいららーいらいらーい、孤独なカウボーイだぜ、出発!

今日は晴れると言うことで、日中は暑くなるかも知れないが、Tシャツにシンプルライフのシャツ、革ジャン革パン(かなりきつい)、バンダナ装着という装備です。春日井インターから名神を走る。ゴールデンウィークといっても三連休になる明日からが本格的なようで、高速道路もそんなに混雑しておらず、普通 に走る事ができる。順調に進んで、予定通り彦根インターに着いたのは1時間後の8時頃、もう彦根だよ。さすが高速道路は偉い。下道なら2時間以上かかった所だ。1700円で半分にできればまあ良いとしよう。

コンビニでトイレ休憩を取り、湖に添って走る。安土城跡と信長の墓を見ようと思ったのだが、道が分からなくなって、停まって地図を見るのも面 倒なのでどんどん走っていったらあっという間に琵琶湖大橋に着いてしまった。この道を走るのは何年ぶりだろう。初代CBR400FEで走って以来、17年ぶりだよ。全然変わっていないのにびっくり。料金はあのころ100円だったのが、150円になったけど。反対側まで走って、琵琶湖大橋の道の駅にて休憩をとる。思ったより早く来てしまった。本当は近江八幡でもっと時間がかかるはずだったのだが、全部通 過してしまったからな。この後のコースを検討していたら、高校の遠足バスが何台も入ってきてうるさくなったのでそそくさと出発する。国道に出て、御浮所の看板があったのでそちらへ行ってみた。写 真ではよく見るが実物を見た事が無いので、チャンスだ。が、行ってみてがっかり。ぼろいと言うかお疲れさんな寺が、ちょこっと湖岸から離れてあるだけだった。まあ、こんなもんでしょう。気を取り直して出発し、再び琵琶湖大橋の前を通 ると、琵琶湖タワーの跡があった。小学生の頃、両親と一緒に来て、道に迷って大変だった琵琶湖タワーはもう廃屋になっていた。パンジージャンプ台に変わって、必死に起死回生を試みたようで、朽ち果 てた看板に賑やかな文字が踊っているのが、今は空しいなあ。

さて、どんどん走っていくと、今回の目的地の一つ、宝温泉を通過。ここらへんはキャンプ場が多くて、そこに来た人が使う温泉のようで、ちょっとイメージ違うので入るのは止めた。しかし、ここ周辺は走っていて気持ちが良いよ。ところどころ、道路工事していて片側交互通 行なので止められる事もあるのだが、エンジン切って待つと、鳥のさえずりなんか聞こえたりしていい感じなんだよねー。周りは田んぼばっかりで、のどかな雰囲気。なにをあくせくしてるのといわれているみたいだ。そうやって走っていくと、道の駅風車村に着いた。きれいな風車がいくつもあって、チロリアンムード満点だが、中年のライダーが一人で来てみる所でも無いな。付近の観光案内図をチェックすると、温泉発見。ローカル温泉情報で知ってはいたが、わりと近いので行く事にした。朽木村の温泉だ。早速出発。湖岸道路から山道に入り、迷う事なく走ると12時ちょっと前に到着した。

ヤマメの里という建物に入り、温泉の方に行くと、ここはプールも一緒にある温泉で、温泉だけは600円、普通 の料金、階段をおりて受付に行くと、下駄箱にブーツが入れにくいので苦労した。金払って、今度は階段を登る。そして温泉は並の地方活性化の温泉施設だったが、それで十分、泡風呂、打たせ湯、寝湯、サウナがあり、天界気分を味わった。あがったら昼飯だ。ここひヤマメの里なので、やっぱりヤマメが食いたい。レストランはヤマメのテンプラ、から揚げとあったが、テンプラは時間がかかると書いてあるのでから揚げにした。1300円もしやがるのでしょうもない料理だったら許さんぞと思っていたが、出てきて吃驚、じつにうまいのである。頭まで全部食える。背骨もかりかりにあがっていてもう最高にうまい。生きててよかった。もう思い残す事はありませんと言うくらいうまかった。満足して温泉を後にする。ところで、ここはエッジの圏外なのでまっちゃんメールが届かず怒っていた。 帰りは置く琵琶湖スカイラインを走るつもりだったが、通行止めなので回避して、木之本から関ヶ原まで下道を走り、関ヶ原から高速に乗った。養老のサービスエリアで休憩して帰る。家に着いたのは5時頃で、最近のツーリングでは帰りの遅い方だな。走ったのは380キロくらいだから、高速使った割には走ってないね。

本日の走行 380キロ

本日の出費 高速道路 行き1700円 帰り1250円 昼飯 1300円 ガソリン 1400円