3月13日〜14日

CB1300SuperFourが来た!!

今日は待ちに待った納車の日なのであった。晴れだよ晴れ。納車の日に晴れというのは素晴らしい。9時半頃に電話が掛かってきて持って行くよと言うので家のガレージの前でズーッと待っていた。結構待たされた。10時半ぐらいにやっと来た。自走で来たので走ってる姿を客観的に見る事ができたが思ったよりコンパクトだな。寸法は変わらないがやっぱり前後17インチタイヤが違うのだろう。説明もそこそこ、現金で支払いを済ませるとさっさと出発だよ。もう待ってられるかてんだ。が、まっちゃんが親父と一緒にケーキを買って来た。食べようと言うので食ってから出かける事にする。正直、大好物のモンブランケーキだったが、味を覚えていないや。

よし出発だ。まずガソリンを近所のガソリンスタンドで入れようとしたが混雑しているので19号線ぞいのガソリンスタンドまで出てそこで給油。満タンにすると燃料系のピオピオという電光掲示板みたいな表示がなおった。ガソリンがないぞーと言う警告だったんだな。満タンにして走りはじめる。一番簡単なコースを走りはじめる。19号線をひたすら北へ走る。どんどん走る。まだならしなのでゆっくりめに走るが、それでも3000回転で5仄0キロではしることができる。 本当は新車が来たら使おうと思っていた、鈴鹿サーキットで買って来たキーホルダーがないので、どっかいっちゃったみたいなので新しいのを買う事にしたんで、どこかそういう店ないかな。どんどん走って行ってしまった。

で、中津川を越え長野県に入ってさらに走って寒くなって来たが我慢して走って、結局、寝覚めの床まで来てしまった。走行距離も100キロになったので休憩。おみやげやでキーホルダーを探すがいいのがない。腹が減ったし寒いのでかけそば600円食う。で、他の店を探す事にして19号をもどる。 道の駅でキーホルダーを探したが、あまりピンと来るものがない。うーん、困った。皮か木でできていてあまり大きくなくて、ちょっと渋めのキーホルダー。ないのう。あきらめて帰る。200キロ走った。

次の日も晴れだった。こんなの初めてだ。これまでの場合、納車の次の休みの日は雨か雪だった。素晴らしい。で、早めに起きて装備を設定する。シート下の余裕の12リットルのスペースにはパンク修理セット、ネット、軍手、U字ロックなど、温泉用セットも入れた。出発だ。高山でキーホルダーを買って鶏ちゃん定食を食って温泉に入って帰るという計画だ。完璧な計画だ。

19号から可児を経由して川辺から41号線に入る。あれ、何だか風景が違う! 何と言う事だ店が軒並み消滅している。どうやら41号線の拡張工事が入るらしい。何年か前にオーバーヒートして冷却液を買ったガソリンスタンドもなくなっていたよ。あれまあ。久しぶりに来るとずいぶん変わっているものだ。でもそれ以降は別 に変化なく、いつもの41号線の風景に安心して走って行くのであった。寒くなってきて電光掲示板の温度表示を見ると4度だった。さむ。しかし快調に走って行くのであった。 1時間半後、いつもの休憩ポイントは平成の大合併で下呂市に吸収されていた。看板が金山町から下呂市に変わっていてびっくりしたぞ。トイレ&ちょっとひと休み。日が照っているので止まっていると暖かいので。

再び走り出す。また寒くなってきてあたりに残雪が目立つようになって来たので温泉に入りたーい、が、我慢我慢。ノンストップで高山までと思ったが、ほんの手前でガソリンが切れた。350キロで給油16リットル。さすが3000回転以下で走ると燃費もいいわ。そして3時間で高山到着。さて陣屋前にバイクを止めてお土産屋に行く。キーホールダーを探すがいいのがないのう。何軒かまわって、結局最初の店にもどってきた。そしたらそこのおばちゃんがこれはどうだこれはどうだと色々持ってきた。で、一刀彫り般 若のキーホルダー1000円買った。キーに付けたら、キーホルダーにキーが付いているというよりキーにキーホルダーが付いているという感じ? ICチップが入ったキーって大きいんだなこれが。

買ったら昼飯にしよう。さっさと高山を後にしていつもの鶏ちゃん定食の店に行く。鶏ちゃん定食とはこの当たりの地元の名物なのだ。テレビでもやっていた。簡単に言うと鶏肉と野菜をピリ甘辛で炒めてうまいんだよねこれ。御飯てんこ盛りで950円最高です。店の名前はなんというかカタカナのかっこいい名前なんだがどうも覚えられないな。

食ったら出発、次は温泉だ。すぐ近くのひめしゃがの湯600円に行く。日曜日はさすがに駐車場が混雑していて、バイクを止めるとシートの下の温泉セットを持って温泉に行く。ここのお湯は空気に触れて茶色に変わる湯なのだ。ゆっくり天界気分を味わって出る。外のベンチで涼んで2時半には出発。一目散に帰る。 途中、コンビニで休憩を1回いれた。コンビニでの取り回しも楽だ。さすが17インチ。で、渋滞の可児市内を抜けて19号で内津峠を走る。500キロ越えたので少し回してみた。5000回転で120キロまだ加速する。うーん、すげえ。さすが1300だ。家に着いたのは5時だった。