3月21日(日)

残雪の156号線は寒かった

この1週間の長かった事。10年ぶりの新車は10年ぶりに2週間連続ツーリングなのだ。昨日の土曜日が天気が悪かったので、今日は心配だったが天気予報は晴れだ。心がけが良かったのだなあ。しかし、雲の流れが早いので曇りになってくるかも。

まあ、出発の時晴れてればいいや。 予定では渥美半島に行くつもりだったのだが、温泉がない所は季節的に行く気にならなかったので急きょ変更する。19号線41号線とくれば次の行き先は156号線なのだ。目指すは世界遺産の白川郷、うまいもの食って帰りに郡上あたりで温泉に入ろう。

エンジンはチョーク使わず1発始動。8時ジャストに出発。メーターにデジタル時計が付いているのは時間が見やすくていいな。小牧経由で41号線に出る。ここは白バイに注意だ。久しぶりに走るが当たりには特に変わったこともなく、ねのこの店は相変わらず潰れて放置されていた。寂寥感がただようのであった。中農大橋を越えて関に向かう途中、昔、三洋堂今リサイクルショップがあったが、潰れていた。ああ、寂寥感がただようのであった。美濃加茂経由で156号線にようやく入る。昔カーマホームセンター今ギガスは健在だった。道路標識の温度の電光掲示板も4度から6度とだんだん上がってきた。 がんがん走って行く。レールバスも走る。大滝鍾乳洞を越えて郡上八幡に到達。そろそろ休憩したいなー。しかし、困った事に天候が曇ってきた。大丈夫か。寒くなってきた。さっき通 過した日本まん中温泉にもどりたい気分。しかし前進あるのみだ。

走って行くと白鳥で100キロになったので休憩しようと白鳥物産センターに入ったがまだやっていない。仕方なく通 過。どんどん走って行くとやばいことにスキー場のメッカ地帯に突入して当たりは雪だらけ。寒さも一気に厳しくなってきた。このまま標高が高くなってどんどん寒くなったら天は我々を見放したか! 大日岳の道の駅でトイレして戻る。

一気に郡上まで戻り、郡上大和の美人の湯に行く。オートバイを入口付近に止めて入って行くと、温泉と昼飯のセットで1000円だったのでそれにした。まずは温泉に入る。生き返るよ。ここの温泉ちょっと温度が高めなので、入るのに時間が掛かった。長時間の入泉はちょっときついな。巨大な露天風呂の方に移動した。しかし、普通 は露天風呂の湯は温いのにここは露天も熱い。半身浴でも熱い。出よ。出て飯を食おう。飯はてんぷらカレー山菜御飯から選ぶのだ。山菜御飯食った。食ったら帰る。寒いし全面 曇りになってきたし。3時頃家に着いた。でも帰ってきたらまた晴れてきた。

ちょっと走り足らない。

本日の走行距離220キロ

もどる