4月10日(土)

花見の時期に伊良湖岬、やっぱり渋滞にはまってやれやれ

今日は夏日になると言う天気予報に、しかし、温度差に対応できるように冬服装備で手袋だけ、先日クシタニで購入した春夏物手袋を使った。キーホルダーもクシタニのに交換、メタルステッカーも貼付けた。完璧だ。昨日は新入社員歓迎会で12時まで宴会だったので、朝はちょっと眠たいよ。しかし、雲一つないこの天気、行く気満々出発である。

あ、ガソリンがない。近所のガソリンスタンドで給油する。バイトの女の子はオートバイが初めてらしく「これくらいでいいですかぁ」を連発していた。さて出発だ。

あ、腕時計忘れた。取りに行く。

よし今度こそ行くぞ。と言うわけでやっと出発できた。森林公園経由で長久手から豊田に入り、岡崎に到達する。予定通 り1時間、渋滞もなく走り、しかし、困った事にこのルートには休憩スポットがないのだ。ようするにおしっこに困るわけ。あー困った困った。我慢できない。かつての職場のお店の近くを通 過して、さらに走ったところで我慢の限界が来た。

サークルKでおしっこ&お茶を買う。トイレの使用料金でいちいちお茶を買ってるのはあほ臭い。で、500ミリリットルのペットボトルを買ったわけで、残った分はこの最新型CB1300のシート下の大容量 ユーティリティスペースに仕舞って次の休憩に飲もう。ではしまってと思ったら入らなかった。がびーん。一番深い部分に色々突っ込んであるので入らない。

ショックで死にそうだ。

仕方がない全部飲むか。飲んで出発。国道1号線はこの花見の時期なので回避した方がよいよい作戦で23号線を蒲郡経由で走っていくと、初めてラグーナ蒲郡に遭遇した。大観覧車がテレビの通 りだ。でも何があるのかよく分からない。通過した。豊川橋有料自動車道を走りいよいよ渥美半島に入る。腹が減ってきた。そしてまたトイレに行きたくなってきたので田原の道の駅でおしっこする。さっさと出発する。走る走る、渥美半島は走りやすいのう。途中でお昼にようと思ったが、喫茶店をより好みしていたら岬まで着いてしまった。

仕方がないので恋路が浜で昼にしようと思ったら、駐車場はいっぱいで、遠足なのかなんなのか、子供達がわんさかいるのでとても落ち着いて飯食ってる場合じゃないよ。しゃあないので通 過して、どんどん走っていくと、結局戻ってきてしまった。まあ、楽しく走ってきたからまあいいか。腹減ったのでサークルKによってパンとミルクティーを買って食った。さて帰るとしようか。もっと暑くなるかと思ったが、結構ちょうど良いくらいの気温でよかった。と思ったら、帰りの大渋滞で水冷ファンがぶんぶんまわり熱風にさされて蒸し暑くて死にそうだった。

特に東谷山フルーツパークの渋滞は30分かかりました。やれやれ。

もどる