4月17日(土)

初夏の陽気に奥三河縦横無尽疾走

昨日は労働組合の新入社員歓迎会で駅前のホテルから朝帰りなのだ。

ホテルで朝飯を食いたかったが経費の問題で家に帰って朝飯を食った。食ったら準備して出発だ。最高に天気が良いし、気温の予想は25度で初夏の陽気なのだ。久しぶりに手入れをしてオイルを塗りたくった10年選手のクシタニ製皮ジャン皮パンに身を包み、いざ出撃なのだ。

あ、ハンカチ忘れた。いざ出発なのだ。

あ、ふとん干すの忘れた。いざ出陣じゃ。

あ、ウエストバック忘れた。

お隣さんがバイクを見て色々声をかけてきた。昔はバイクに乗っていたそうで、今は乗っていないけど欲しいなあでも嫁さんから許しが出ないんだってさ。自分の境涯のありがたみをを改めて再認識できた。 やっと出発できる。目的地は決めていないのだが、久しぶりに奥三河方面に行こう。岩村や足助の方に行って走りまくろう。でもあんまり久しぶりなので道が分からないや。まあいいか。テキトーに行こう。とりあえず瀬戸方面 に向かう。庄内川を渡って、うねうね道を走ってみずの方面に出る。昔、長家の並びがあった所には立派なアパートが建っていた。陶生病院を越えて名鉄おわり瀬戸の国道から藤岡に向かうのだが、またこの道が、瀬戸万博のために拡張工事されていて大変だった。良く分からないが、高速道路の出来損ないみたいな道をいっぱい作っていた。峠を越えて、一度はいってみたい藤岡温泉は今回は通 過。

どんどん走っていくと昔の記憶が蘇ってきて走る走る、三河の道は最高だぜ。小原で道がちょっと不安になったので、路肩に止まって地図を確認したらやっぱり逆方向に来ていたのでUターンした。何台ものオートバイのツーリング軍団が走っていくのだ。矢作ダム方面 に突っ走る。気持ちよく飛ばして、次の目的地を確認するために路肩にとまった。地図を見て茶臼山に行こうと考えていたら、突然おまわりさんが現れて、どこに行くの? と親切に茶臼山への道を教えてくれた。道の駅のある交差点を左に曲がれば良いそうで、では行きましょう。気を付けてとおまわりさんは言ってパトロールカーに戻って走っていった。

道の駅に着いたらトイレして、ちょっと風が強いなあとまっちゃんにメールした。そして茶臼山への道は有料道路を避けていくため大回に走っていく。がんがん走ってもうどうなってるのかよくわからんのだが、腹も減ってきたし困った。とりあえずトイレ休憩。白樺高原というキャンプ場もあるところだ。長野県はさすがにまだ桜が2分咲くらいだな。そこから先に進むと、本当に久しぶりに来た売木村に到達した。潮吹館はまだ健在だった。しかし、近所にもっとメジャーな温泉施設ができていた。食い物屋がそこをこえるともうないのであきらめてそこで蕎麦を食った。550円もした。温泉は暖かいと入る気にならないので通 過。

さらに走っていくと、おいおい418号線まだ通行止めかよ。またしても大回で岩村に出る。さすが岩村桜が満開だよ。そこで久しぶりに松浦軒本店の最高においしいかすていらをお土産に買って帰ってきた。今日はよく走った。満足じゃ。