5月15日(土)

平湯温泉の露天風呂で銀峰を眺めたら

ゴールデンウィークは最悪だった。前半晴れたが後半は雨ばかり。予定していたツーリングは全てキャンセルだ。そしてその次の週も雨で、どうも週末雨サイクルみたいであったが、今週は土曜日何とか晴れた。この機会を逃せないのだ。

で、出発するのだ。

朝も早くから7時半に出発だ。エンジン1発始動で、皮パン皮ジャンの中はTシャツだけで、一応バンダナを巻いていったが、暑くなりそうだな。目的地は新穂高、温泉のメッカだ。白銀にそびえる峰を見つつ、温泉に入ろうという作戦だ。 いつものコースで走っていく。多治見の太多線でドン臭いおばさんの運転するバンが線路の前で一旦停止して車にぶつかりそうだった。あぶないのう。可児市内も渋滞もなく通 過し、昔電器屋だった所にできた美容室はなんとかインターナショナルというかっちょいい名前で、何がどのようにインターナショナルなのだろうか。川辺で41号線に合流し、やまぞいを走る。スローペースな軽が先頭を走っているのでかったるいぜ。こちとら2週間か3週間振りに乗ってるんだ走りたくてうずうずしてんださっさと走りやがれと、これまでになくハイテンションで暴力的な発想で走っているので七宗の信号でその軽をかわして先頭にたった。クイーンギュイーンと走っていくぜ。が、すぐにまた先が詰まってきた。おいおい何だと思えばタンクローリーがハザード出してとろとろ走ってる。走ってるというか歩いているというスピードだ。たまに路肩が広い所で譲ってくれるのでその際にギュイーンと抜かす。加速してグオーンって小学生が話してるみたいだな。その先にはまたまたとろい奴がいて遅い。しかしカーブも多いので抜けそうにないのであきらめてたらたら走っていく。川を見ると一昨日までの雨で水の量 が多く、放水しているダムは迫力満点だ。坂道の登坂車線で一気に抜かして先頭にたつ。

で、調子よく飛ばして高山には3時間で到達、トイレタイムの休憩をひだのお土産屋さんでとる。まっっちゃんにメールを送る。そして乗鞍方面 に向かう遠くに白い峰の山々が見える。でも思ったより雪が少ないな。地球温暖化だ。高度が上がってきてだんだん寒くなってきた。トンネルは死ぬ 程寒かった。工事渋滞もあった。が、11時には平湯温泉に付いた。バスターミナルみたいなところ。駐車場はバイクは無料みたい。新穂高まで行くつもりだったが腹も減ったしちょっと寒いから温泉は入りたいのでここで入ろう。さっそく食堂で蕎麦を食う。

あっれー、あんまりおいしくないなあ。

おかしいなあ、長野県はどこでも蕎麦がおいしいはずなんだが。まあしゃあないか。温泉に入ろう。この建物の3階に展望露天風呂があるのだ。600円まあまあの価格設定ですな。入っていくと先客3人いた。露天は広いが湯舟は狭く、おまけに入るとちょうど目隠しが白銀の山々を隠して全然楽しくないちゅーの。たのんますわ。温泉から出た。ちょっと休憩していたら天気が急速に曇って来たので、危ないので急いで神岡経由で41号線を突っ走り帰った。5時半に帰ってきた。400キロくらい走った。

本日の出費

温泉600円 蕎麦600円 お茶130円 ガソリン2000円くらい

もどる