御岳名物夏のざるそばは値上げしていてびっくり!

7月4日(日) 晴れ 暑い

 梅雨の中休みが1週間続き、来週からは天気が崩れるようなので今日は行くしかないでしょう。こんな暑い日行くところと言えば、涼しいところでうまいざるそばでも食うのが一番です。ということで、御岳のそばを食いにいくことにした。

 先日のツーリングは、皮ジャン皮パンで蒸れて死にそうだったので、今日は完全夏型装備の穴開き上下で行った。ガレージからCB1300を引っ張りだす。ガソリンがないので給油していこう。エンジンは1発始動なのはさすがだな。天気はあまりよくないが、長野県は快晴という天気予報を信じて出発である。

 で、いつものコースで19号線に出てひたすら走っていくのだが、排気量1300のおかげでラジエターからの熱風がすごいのである。ちょうど膝から下に熱風が当たり、穴開きパンツから熱気がスルーな訳で、このときばかりは穴開きを恨めしく思うのであった。19号線沿いの風景は特に変わったこともなく、中津川を越えた頃から空は夏雲に青く映える色になり、日差しも強くていい感じだぜえ、となってきた。休憩なしでどんどん走っていく。喉が渇いてきたのでお茶でも飲むかと思ったが、どんどん走っていく。元起通過、道の駅通過、寝覚めの床通過、どんどん通過していく。あ、寝覚の床がごっつい有料駐車場になっていた。ケチな話で。

 こうして結構速いペースで御岳まできた。最近ご無沙汰のそば屋さん(名前忘れた)がどの橋を渡るのかわからず、とりあえず手前の橋を渡った。間違えた。でも時間が早いのでこっちから山を越えることにした。川に沿って走り、途中で王滝村との分岐を通過した。オフロードバイクで一度だけ来たところ。もう一度必ずこようと思っていたが、オフロードバイクは売ってしまった。そこから更に入ると、でかい犬が道路にいた。でかいなーと思ったら熊だった。げげーっ! びっくりしたのはそちらも同じで慌てて山の中に入っていった。御岳には何度も来ているが熊に遭遇したのは初めてだ。写真とれなかったな。まあいいか。そして更に走っていく。11時前に目的のそば屋に着いた。御岳周辺の主なそば屋は全部制覇したが、結局ここが一番いい。早い時間なので客はいない。ざるそばを注文した、ら、780円だと!!どういうことやねん、もっと安かったはずだろ。他のそば屋が1000円だ1200円だという法外なアホな値段を付けるのにここは良心的と思っていたのに780円だと!!

ショックで涙が出そうでした。たかがざるそばになんで780円なんじゃ。牛丼1杯280円の時代にだぞ。まあ、文句を言っても仕方がない。週刊ポストを読みながら待つ。するとすぐに出来てきた。盛りがいいので許す。食った。うまい。うまいよ。やっぱりそばは御岳だな。ここまで来て食う価値はある。食ったら休憩して帰ろうとしたら、マスツーリングの軍団がいて、そいつらが行ってからにしようと待った。しかし、いつになっても行かないので店を出たら、一人のバイクが調子が悪いみたい。うーむ、日頃の整備は大切じゃのう。さっさと19号線に戻って帰路につく。長野県内は涼しくて気持ちがいいが、岐阜県内に入るとだんだん暑くなってきて、多治見に来ると死にそうに蒸し暑い。やっぱり夏は開田高原に住んだ方がいいな。

本日の出費

ガソリン1700円くらい

そば780円

お茶など220円

もどる