雨を避けて伊勢赤福氷

7月17日(土)

先週、絶対にツーリングに行くんだ!! と思っていたのに朝の突然の雨で行く気が失せてしまい、1日を棒に振ったが、今日は違うぜ。朝早く起きて、さっさと食事を済ませると6時ちょっとすぎに出発した。今回のツーリングでは、どうにも相性が悪いウエストバックを廃止、シート下の収納鞄に全部を入れていくことにしたので腰回りが実に開放感あふれるものとなっております。でも、カメラが入らないので困った。携帯電話のカメラで我慢することにしよう。まさか、もう1個、小さいデジカメが欲しいなんて言ったらまっちゃんに(ばしゅうんしゅうんしゅうん・・・スロー再生でパンチが炸裂する効果音)以下略。

本日の目的地は、天気予報によると岐阜方面および山間部が雨だそうなので平野部を走るしかない。となると行くのは三重か静岡である。で、三重にすることにした。理由はまっちゃんが赤福食いたいと言うから。

で、こーんこーん(ギアチェンジする効果音)と走っていくと、以前、湯の山温泉に行ったとき一宮経由のルートは渋滞が多かったが、今日は思った以上に早く弥富に着いた。やはり時間が早い時間だからだな。

こうして1号線に難なく合流した我が旗艦CB1300はますます快調に飛ばすのであった、と言いたいところだが、なにぶん1号線なのでたらたら走るのであった。時刻も進み、陽も上ってきて温度は急上昇、CB1300の頭脳であるマルチディプレイに表示される水温はなんと100度!! 沸騰点だよ沸騰点、カップルヌードルでも大丈夫。

そろそろのども乾いてきた。コンビニで水分補給を考えるがどうにも入るタイミングが合わず、この暑い日差しをなんとかしたいので日陰を探してえり好みしまくって、ようやく津市の三重大学前コンビニAMPMに入った。武田ビタミンウォーターと山崎の卵パンを買って食って飲んだ。現場系の仕事のおっさんがカローラバンで来て、どこへ行くんだと声をかけられて、まだ決めていなかったが伊勢まで赤福を買いにと答えてしまった。うーむ、本当は行く気はなかったのだが。まあ、宣言してしまった以上、いかないかんな。

こうして目的地が明確になったから急ぐぞ。現在時刻10時半、走りに気合いが入るぜ。23号線も津から松阪へ交通量も減り、順調に走っていく。このペースで走ると水温計は90度くらいを行き来している。これくらいの温度ならまだいいが、100度はきついな。

さて、伊勢神宮だが、外宮内宮の二つに分かれているがいつもの通り、どっちに赤福餅が売ってるかわからなくなった。ということでとりあえず外宮に行くが、やっぱり違っていた。で、内宮に行った。すごい渋滞だった。何度か行ったり来たりしてバイクを止めるところを探した。で、警備員さんに聞いたら駐輪場を教えてくれた。さすが世界の伊勢神宮(“世界の”が好きなのは日本人のコンプレックスか)ちゃんとバイク専用駐車場がある。どこぞの資料館とはえらい違いだ。早速赤福を買いに行ったら、赤福氷が売っていた。

おお、赤福氷。食おか。で、「氷ください」と玄人っぽく買って19番の札をもらって待つ。結構混雑しているが、座るところは余裕がある。しばらく待つと来た。おっしゃ、食うぞ。きーん(急速な冷却で脳髄に痛みが走る効果音)

食ったら赤福を2個買って、時間は11時、雨が降ってくる前に帰らなければ。バイクに戻って走り出す。23号線をかっ飛ばして行く。途中でコンビニ休憩をして一宮経由でなく名古屋市経由で帰ってきた。

そして、夕方は雨だった。

本日の出費

ガソリン 1700円

赤福 1200円

赤福氷 400円

コンビニで400円くらい

走行距離は3600キロ

あれ、もうオイル交換近いぞ。

もどる