高山弾丸ツーリング

8月8日(日)曇り

連日はっきりしない天候が続き、盆休みのロングツーリングを前にして、オイル交換時期が迫っていた。交換のために後300キロは走らなければ行けない。となると、今日しか時間はないのだ。しかも、帰ってきたらオイル交換をしなければならない。この条件をクリアするためには、出来る限り早めに出発して、300キロ走破して早めに帰ってこなければいけない。となると、ターゲットは高山が一番わかりやすい。出発時間は遅くても7時。10時に高山、とんぼ返りで13時に帰宅。1時間置いてオイル交換を実施する。完璧な計画だ。行くぞ!

がーん、なんと言うことだこの天候は。今にも雨が降ってきそうなくらい重い雲、こうなるとがっくりと行くのが嫌になるが、今日はどうでも行かなければならない。これは賭けだ。途中で雨が降ってきて、負けるか。降る前に300キロ走って戻り、勝つか。

人生逃げてばかりでは幸運は得られないぜ。

行くのだ。

まっちゃんが天気悪いからやめとけば〜というが、先程述べたような状況なので行かないわけにはいかないのだ。出発だ。

走り出したらとまらないぜ! 天候は悪いが順調に走って1時間で川辺に到達、41号線に入る。そして更に30分で金山に到達、この辺りから天気が回復してきまして、いい感じだぜ。2時間後には下呂に到達、天候は晴れて来ました。空も青くて秋空っぽいのがすごいのう。更に走って10時には高山に到着した。そこで、まっちゃんに頼まれた干支の酉を買うと、10時16分、帰路につく。ノンストップで3時間後の13時に家に着いた。

よっしゃ、雨降らんかった。俺の勝ちだ!!

オイル交換しよっと。

距離3900キロくらい

もどる