新しい温泉しみずの湯は収穫祭

10月24日(日) 曇り

お盆のツーリングから早くも2ヶ月、週末の度に天候不順で、台風は来るわ地震は来るわで世間は大騒ぎで、かく言う私も、先日の台風23号で仕事が早退になったおかげで、昨日の土曜日半日出勤、天気のいい日に仕事かよ。本当はそんな天気のいい日に走る予定が、台風のおかげで今日に変更。天候はと言えば、あまりぱっとしないんだよなあ。しかし、今日を逃すと行く機会をまた失うので行くことにした。目的地はまたしても高山。だってさあ、一番走りやすいもんな。

ということで朝もはよから出発だ。6時起床、飯食って、準備して、7時には実家のガレージから久々にCB1300を引っ張りだし、エンジンに火を入れる。冷えているのでチョークを使うと簡単にかかった。ちょっと暖気して直ぐ出発だ。出発したところで犬の散歩の親父と遭遇、ちょっと高山まで出かけてくるわと言ってメインストリートに出る。2ヶ月ぶりなのであまり飛ばさないようにゆっくり走る、19号線に出てスピードを出すと、ちょっと寒いぞ。天候は厚い雲に覆われて陽も当たらないし。ちなみに今日の装備は上下クシタニ皮ジャン皮パン、インナーはユニクロのヒートテック製丸首シャツとベストにマフラーをして行ったが、それでもちょっと寒いな。まあ、そのうち日が照ってくれば暑くなるだろうという希望的観測で走って行く。内津峠を越え多治見に入り、可児から川辺に走り、41号線に合流する。いつものコースだ。時間が早いせいか、交通量も少ないので順調に走って行く。

先日の台風でかなりの被害があったようなことを言っていたので国道の状況が心配だったが、何のことはない全然大丈夫じゃないか。ただし、41号線にそって流れる川、益田川か飛騨川か名前はわからないが、それはすごい濁流だった。所々にあるダムがほとんどゲイトを上げて放水している。茶褐色の増水した川水がごあおうごああおうと流れて行く。もうひとつ気がついたのはテックンが目立つのだ。高山線でなにか珍しい車両でも走るのだろうか。別に紅葉には早いしなあ。とか何とか思いつつ、それでも久しぶりのツーリングは気持ちがいいなあ。おお、前を走って行くのはスズキのカプチーノ、凄いすっ飛ばして行くのでついて行った。しかし、たまにある信号で先に行ってしまった。でも次の信号で追いついた。これを繰り返しながら高山に着いた。10時20分頃。いつもの高山陣屋に行ったら今日はなんと山車が出払って、高山祭りかと言う状態だ。これはいかん、脱出した。そして休憩なしで走っているので疲れたし、寒いので温泉入りたいし、とりあえず一番近いひめしゃがの湯に向かった。途中で昼飯を食う予定の喫茶店を通過したが、後で行こう。

ひめしゃがの湯に来たが、その近くにしみずの湯という新しい温泉があったのでそっちに行くことにした。久しぶりに新しい温泉だ。わくわくするな。看板に従って横道にそれて行くと温泉の周辺にはいろんな施設があった。それどころか、今日は何やら収穫祭というイベントをやっているので村役場の役人さんが旗を持って立っているよ。道が行き過ぎたので戻って駐車場に止めた。温泉の建物はモダーンでシンプルで今風な雰囲気で、うーん、しかし、やってるのかな。あまりにも静かで暗いので。入り口に行くと開店が10時半ちょうどその時間だ。だから開店したばかりなんだな。だから静かなんだ。一人で納得して入って、ここで履物を脱いでくださいというのでブーツを脱いだ。下駄箱には2足はいらなかったので1足ことに2カ所に入れた。鍵を二つもって2階の受付にいくと受付のおばさんは2つ鍵があるのでびっくりして、しかし、私の格好を見て直ぐわかったようで、お風呂のロッカー鍵をくれた。で、お風呂に入った。結構いいお風呂で、ひろいし、朝早いからダーレもいないし。露天風呂に行ったらここの露天風呂もいいし、これで500円はいいところだな。満足して帰る。で、天気は相変わらずぱっとしないのでもう帰ることにした。飯は予定ではケイちゃん定食だったが、この天気ではその喫茶店まで戻る気がしないので、そのまま41号線を帰路についた。まあ、今回は新しい温泉があったからよしとしよう。

本日の出費

温泉500円

ガソリン1700円高―

ポカリスエット120円

走行距離

もどる