幹線道路はスローペースで一志温泉

2月12日(土)

 先週、新型装備を試したら思った予想以上の結果が出てしまった!!

 いやー、この寒いのが大嫌いで冬の出撃におっくうになっていた私ですが、このクシタニツーリングワンピース、最強ですよ。これはこの冬にもっと走りたくなってくるぜ。

 ということで、雪をさけて遠いところへ行くことにした。目的地は三重県榊原温泉と思ったら、その近くに一志温泉があった。聞いた事のない温泉の方が面白そうなのでそこに行くことにした。

 朝飯食って完全装備して、8時ちょっと前にガレージから引っ張りだしたCB1300で出撃である。

 目的地である三重県方面に行くのに、マップファンウエブのルートマップ検索ではやはり名古屋市内を通過しているが、混雑を避けるためいつものルートである155号線を走る。小牧に入ったところで、YAMAHAのBW’Sピンクナンバーがぶぶぶぶぶぶーんと走って行きやがった。あぶなっかしくすり抜けをするのでこっちがヒヤヒヤしたぜ。それにしても、41号線と交差する交差点のテナントビルは相変わらず入居者募集中だし、道路拡張工事のため移転しますと言って閉店したロッテリアの後にできた焼き肉屋は健在だし、まったくどうなってるんだか。

 で、更に走って行くと一宮で22号線と交差してここら辺から渋滞し始めるのだが、今日は順調に進んで行くので意外だ。一宮を通過して稲沢辺りから工事が多くなってきた。巡航速度は40キロから50キロ、実にストレスがたまる。うーむ、なんとかならんか。津島で片側交互通行に遭遇して全く動かなくなってしまった。ガソリンもなくなってきた。うーむ、困った。あ、ガソリンスタンドがある。このまま渋滞で待ってるうちにガソリンを入れよう。よーし、時間を有効活用するぞ。「レギュラー満タン現金で!」言った先から、あれー、渋滞動いてるじゃん。信号青になったんだ。最悪―。おっしゃ、ガソリン給油完了! 行くぞって、また信号赤じゃん。渋滞で止まってしまった。うーむ、これが人生なのだろうか。

 気を取り直して走って行くと、渋滞を抜けてすぐに木曽三川公園への分岐に達して曲がって突っ走って行く。公園に渡る大きな橋を越えて、今回のツーリングでやっと全開かませるルートに出たぜ。いくぜえ。

 カンカンカーン、クオーンとフルスケール使い切って2速でピー(自主規制)キロに達してしまった。さすがHONDA DNAだ。

速いぜ。

 木曽三川の風光明媚な風景に、思わずバイクを止めて撮影モード。そして伊勢大橋に入って1号線を南下する。この国道は日本国有の幹線道路で交通量も多いのだ。渋滞とまではいかないが流れは悪いので憂鬱。しかも天気が曇ってきたぞ。天気予報では昼から曇りになると言ってたからなあ。

 四日市に入ってジャスコ横を通過、そろそろ23号線に移らなければ。どこかわからんなー。しかし、地図を見るのも面倒なのでそのまま走って、看板に楠→23号線とあったので曲がった。すぐに23号線に出た。わりと走れるので気持ちよく流したが、すぐに渋滞になって、そこからスローペースになってまただよ。ストレスたまるなー。

 なんだかんだで津から久居に入って、ここから全く道がわからないので体内GPSを作動させて走る。すると一志への看板があったのでそちらへ曲がって更に走って行くと一志温泉やすらぎの湯まで4キロの表示が!

 体内GPS完璧じゃん。

 そこからほどなく走ったところで温泉に到着した。3時間半かかった。結構かかったな。で、この温泉は単純に温泉だけの施設ではなく、とことめの里という総合福祉施設のなかに温泉があるのだ。駐車場にバイクを止めて温泉の方に歩いて行く。隣は図書館だった。自動ドアをくぐって入るといきなり下駄箱でブーツ入らないよ。仕方がないので上に乗せておく。自動販売機で入泉券700円を買った。結構かっこいい券だよ。でも受付で回収されちゃうんだよね。ここはタオルを貸してくれる。こじんまりとしたホール兼休憩所を抜けるとお風呂の入り口であった。のれんをくぐって入る。ロッカーは大きいので完全装備を脱いでも入れる事が出来た。ささ、入ろ。

 うー、冷えきった体に熱いお湯が心地よいぜ。体を洗って湯船につかる。ぷはー。天界天界。続いて露天風呂です。あー、空が曇りまくっているのでちょっと頂けないっす。

 出たらとうに昼を過ぎていた。飯を食おうと思ったが、レストランは満員だ。みなさん、休憩所の座敷の方に持って行って食っていらっしゃる。少し待ったが空く気配もないのであきらめた。1時になってしまったし、仕方がない、完全装備では喫茶店にも入れないのでコンビニで握り飯でも食うか。温泉を出てすぐのサンクスでおにぎり2個とお茶を買って食った。レジの女の子が「おにぎり暖めますか?」と聞いてきたのでびっくりした。最近はおにぎりも暖めるのか! 面倒なので断ったけど。食っている間、サンクスの近くに近鉄の踏切があって、見慣れない近鉄の列車がかっこ良かった。

 で、食ったら後はひたすら走って帰ってきた。

 帰りは4時間かかった。

本日の出費

ガソリン1600円くらい

おにぎりとお茶400円くらい

温泉700円

やっと6000キロ突破した。

 

もどる