何て名前だくりすの湯は意外と質素で

3月6日(日)    曇り

 春の気配が感じられてくる3月に、なんでこんな不安定な天候なのだ。九州は雪、関東も雪、東海地方も雪が降る? 週末はいったいどうすれば良いのだと思っていたら、結構良い天気になってくれたじゃん。じゃあ、行きましょうか。

 今回の目的地は、例によってこの季節の温泉巡りの情報源にて仕入れた情報から幸田にある『くりすの湯』という温泉を選択した。しかし、なんちゅうネーミングなんだ。錦三丁目のおねーさんがサービスしてくれるお店かと思ったぞ。というか、初めは『くすりの湯』と読んでいたよ。あはは。

 で、バイクで出かける前に家の事もちゃんとやっておかないとな。ということで家の掃除を手伝ってまっちゃんに許可をもらって8時45分出発するのであった。

 CB1300はインジェクション1発でエンジン始動。すぐに安定したアイドリングになる。天気はまだ曇りだが、天気予報では晴れてくるというので、まあ、いつも裏切られている天気予報だが、今日は気分がいいので信じてやるか。天気はよくても冷え込むのでクシタニツーリングワンピースを標準装備で出撃する。

 高蔵寺から青少年公園を抜け、三郷の踏切でスカートの短いねーちゃんに見とれ、どんどん走って行く。尾張旭に入って裏道を抜け、いよいよ長久手の万博会場の付近を走る。工事はどんどん進んでいるようで、おお、今日から開通のリニモが威風堂々と走って行くではないか! 乗車時間4分だそうだ。みんなもっと乗っていたいだろうなあ。万博開催時はリニモだけ乗り降りを繰りかえす人でてこないかな。

 豊田に入って248号線になると、これまたびっくり、これが万博効果というのか。全線2車線化されており、かつての渋滞がウソのように解消されているのだ。これは素晴らしい。道路周辺のお店はかなり変っているようだが。コンプマートはどこに行った?

 さらに走って岡崎に入ると、やっぱり渋滞が始まった。止まるたびに、前の古い軽自動車が変にアイドルが高回転なのか甲高い音になって大変耳障りです。こういう人の精神状態に悪影響を与える高周波は勘弁していただきたいものです。

 1号線を通過していよいよ目的地に近づいてきた。というのに天気は相変わらず曇りで一体いつになったら晴れてくるんだ? まあ、温かいからいいけどさ。でも太陽が出ているかいないかで気分がかなり違うよな。

 出発から2時間、JR東海道線三ケ根駅まで来た。この付近に目的の温泉があるはずだ。看板がないかチェックせよ! と思ったところにここ左折300メートルの案内。ちょうど良く信号で止まったから良かったが、信号がなかったらわからなくて通過するところだった。左折してすぐに温泉はあった。最近出来た温泉だから、どうせ村おこしみたいに気合いが入った変な建物だろうと思ったら、意外と質素な面白みのない建物でした。こういうのの方が個人的にはいいよな。ただ駐車スペースが少なく傾斜しているのでバイクには苦手。向かいの砂利地が第二駐車場なのでそこに止める。

 温泉に行くと、本当に質素な作りでプレハブみたいと言うと失礼だが、どうにも日曜大工で一生懸命建てましたって感じがあるね。玄関には発券機があり、靴を脱いで800円の券を買って受付にだす。ちなみに下駄箱は小さいのでブーツは入らず、受付の人に上に乗せておいてくださいと言われた。受付でロッカーキーを受け取って、休憩所食堂を抜けて温泉の入口に向かう。階段を上ると温泉だ。

 ロッカールームはまあまあな広さで、ロッカーの大きさも重装備をぎりぎり全部入れる事が出来た。さあ、行くぞ。入って最初に体を洗うが、どうもシャワーが弱い。あ、急に強くなった。あ、弱くなった。うーむ、と思ってふと隣を見ると、少し離れたところで同じように体を洗う人がいて、その人がシャワーを使うと弱くなり、止めると強くなるのであった。やれやれ、大勢が同時に使ったらこのシャワー、草創期のインターネットのダイヤルアップ状態だな。

 湯船に入る。どうってことのない湯船で、普通です。ジャクジーもうたせ湯も何もない。しかし、ちょっとぬるいぞこの温泉。説明を見ると、源泉を41度まで暖めていると言うが、もっと温度低いぞ。寒いなあ。体冷えるなあ。それでも半身浴をしていると何とかあったまってきた。そこで露天風呂に行ったらここはちょうどいい温度だ。見晴らしも何にも良くない露天風呂だが、温度はここの方がいい。こっちでゆっくりして出た。

 昼飯はここで食うつもりだ。そうしないとまたしてもコンビにお握りになってしまう。まあ、それはそれでいいが。食堂でカレーを注文する。なぜカレーかと言うと、麺ものは11時からランチメニューで温泉とセットで1000円なのだ。10時半に入った私はセットできなかったんだから、メニュー対象外を食わんと気がすまん。カレーを食ってちょっと休憩して、天気を見たが相変わらず曇りまくり状態で、少しでも回復する気配があれば三ケ根山に登る気もあったが、これではまるで駄目だ。天候も不安定な事だし、帰るとするか。

 さて、帰路についたが248号線で大渋滞。うーむ、まさかとは思ったが、やっぱりマクドナルドドライブスルー渋滞だ。いい加減マクドナルドはなんか考えろや。どえらい社会に迷惑かけとるぞ。

 2時前に家に着いた。

 家に着いたら晴れていた。

 

 本日の出費

 ガソリン1600円くらい

 温泉800円

 カレー500円

 

もどる