FTR納車!/初ツーリングは寒の戻りで

3月12日(土)13日(日)

 2年前に手放したXLR250BAJA。それ以来、林道ツーリングに行っていないのだが、最近どうにも行きたくなってきた。しかし、いくら最強のバイクと言え、CB1300SuperFourで林道を走るのは自殺行為である。で、考えたのがほとんど乗ってないモンキーを売って、125クラスのオフロードバイクを購入する作戦だ。125クラスなら維持費も安いし、値段もそんなに高くないだろう。が、しかし、全然甘かった。久しぶりに愛読書の、最近馬鹿さ加減がパワーダウンしてきたミスターバイク誌の価格リストを見たら、おいおい、125クラスのオフロードバイクってないじゃん。栄枯盛衰、かつてオフロードバイクが大ブームになったときには雨後のタケノコのようにカタログに載ってたんだけど。仕方がないので中古を捜したら、また古いくせに高いの何の。10年以上前のモデルが平気で20万ぐらいするのである。さすが、経費の安いクラスだけある。軽自動車が中古でも高いのと同じ理屈か。うーむ、困った。

 この作戦が行き詰まりを見せた時、インターネットのバイク検索でひっかかてきたのが、型落ち車両。定価よりかなり値引きしている。へたな125を買うよりお得かも。予算内に入るものがあればいいがと捜して、候補に挙がったのがFTR223とXL230だった。(ここまで読んだ人、YAMAHA、SUZUKI、Kawasakiは候補なしかいっと突っ込まないように、私は二輪HONDA主義)近所のバイクショップで一番安かったのがFTR223だったのでこれに決定した。またがって足付きも良かったし。BAJAの欠点は1.キックかからん2.足着かん3.ケツ痛い。FTR223はこれをクリアしていたし。

 こうしていつの間にか250クラスの新車を購入する事になってた。絶対おかしい、絶対おかしいよ。とまっちゃんにはさんざん言われたが、もはや誰にも止められない。持つべきものは理解ある妻ですなあ。あっはっは。

 しかし、日頃の行いが悪いので納車当日の天候はその前3日間とは売って違った荒れ模様。寒の戻りに強風と、雲の流れが速い。午前中にバイクショップに行く予定が、雨は降るわ風は強いわで午後に変更。それでも天気が悪いので、今日は納車はやめようかと思ったくらい。

 バイクショップに着いて、書類とキーを受け取り、セルスタートでエンジン始動。楽にかかった。暖気して整備場から出発した。本当はこのまま走りに行きたいところだが、この天気ではいつ雨が降ってくるかわからないので今日はおとなしく家に帰る事にした。新車だし、乗り馴れていないのでゆっくり走るが、ポジションも楽だし振動も少ないし、いいんじゃないの。

 家に帰って、あらかじめ確保した置き場所にしっかりと止める。昔、BAJAにしていたカバーをかけておいた。

 さて、次の日日曜日。祈りが天に通じたか、晴れている。やったぜ、いくぞ。早速、ガレージからバイクを引っ張りだし、セルでエンジン始動。らくちんらくちん。装備は、そんなに遠くへ行く訳でもないので、クシタニの軽い方の皮ジャンとジーンズ風皮パンにした。出発。最初にガソリンを満タンにする。セルフガソリンスタンドのカードをもらったので、それで入れるが、バイクのガソリンタンクって満タンがどこか全然わからんのでびびってやった。4リットルくらいしか入らなかった。少ないな。何キロ走れるのだろうか。

 よし、ガソリン満タン出発だ。セルでエンジン始動、らくちんらくちん。とりあえず慣らしなので、19号をどんどん走って行けるところまで行くことにした。寒かったら温泉によればいいし。こうして19号線に入った。が、慣らしなのであまり飛ばせないとはいえ、いつものCB1300ならくおーんとピー(自主規制)キロで走ってるところを、制限速度キープで走るのはすごく迷惑だな。後ろの車が痺れを切らしてどんどん抜いて行く。内津峠ではファミリーのミニバンに抜かされた。みんなごめんね。慣らしだから許してね。

 しかし、寒いのである。寒すぎる。温度計の表示は1度だった。これは絶対におかしい。週の初めはぽかぽか陽気だったのに、なぜだ! 我慢して走る。まあ、でも、このバイク本当に楽だ。ケツも痛くならないし、両足べったり付くので安心感が違うし。ゆっくり走ってるといろいろ風景にも目がいくし。こういうのもいいねえ。しかし・・・

 寒い

 寒すぎる

 どうにも寒い

 ダメダ寒い

 寒さが限界なので、瑞浪温泉によった。しかし、開店まで30分もあった。ごわああああああんんんん。もう少し先まで走ってみるか。さらに先に進むと、何と言う事だ、恵那で雪が降ってきた。やばい、やばすぎる。初ツーリングで雪なんで、やばい。いそいで引き返し、瑞波温泉に戻った。そこで温泉に入った。

 瑞波温泉たかさごの湯は、実にちょうどいいポジションにある温泉だ。入泉料も800円と並みだし、タオルや浴衣が付くから、装備を忘れても入る事が出来るのだ。こうして凍結しかかっていた状態から脱出に至る事になったが、いやー、冷えきった体が暖まるのに時間がかかって大変だったよ。シャワーを浴びてやっと感覚を取り戻し、湯船に入って生き返る。ここ2、3回のツーリングはツーリングワンピースを着用していたので寒さをほとんど感じなかったせいか、装備が違う時の反動がすごいな。

 温泉を出て、昼飯をどうするか考えていると、あら、雲行きが怪しい。恵那で雪を降らせていた雲が、ここまで来ているようだ。真っ黒い雲が空を覆ってきているではないか。やばい、やばすぎる。急いで帰ろう。

 せっかくの初ツーリングなのでもっと走りたかったが、雪はごめんである。さっさと帰りたいのに19号線は土岐で大渋滞。雪がぱらぱらし初めて焦る焦る。なんでこんなに渋滞しているんだ。またマクドナルドのドライブスルー渋滞か。と思ったら、ひかえおろう!土岐プレミアムアウトレットに行く客の渋滞でした。いやー、すげー。来週当たり行こうと思っていたが、こりゃまだまだ行けそうにないな。

 帰ってきたらこちらの方はさんさんと晴れていた。

 でも寒いので今日はおしまい。

本日の出費

ガソリン わからない

温泉 800円

走行距離 83キロ

 

もどる