CBR1000FとCB1300SF ランデブーは天候不順

3月26日(土) 雨のち曇りたまにちょこっと晴れ

 先般から予定されていたランデブーツーリングは、いよいよ当日を迎えかってない盛り上がりを見せていた。が、しかし、日頃の行いの悪さが露呈したといえる天候、予報が完全に外れる雨だよ! 昨日の気象庁ホームページでは太陽のマークがしっかり付いていたのに、これはどういう事? そんなに雨男パワーが強いのでしょうか?

 当初の計画では、高山方面の温泉を目的地としていたが、高山は雪のため変更、さらに集合場所も大都会名古屋栄のど真ん中に変更になった。

 まあ、天気予報では午後から晴れてくるというのを信じて9時の集合時間に間に合うように7時55分、ガレージからCB1300を引っ張りだし、暗雲よ晴れろと祈りつつ、出発したのであった。しかし、祈りもむなしく、守山区内に入った頃には雨がぽつぽつ降り始めて、やがて本降りになってきた。どうにもこれは、2週続けてまっちゃんをほったらかしにした呪いがかかったのか!?

 やばい、やばすぎる。

 もう帰りたい。

 しかし、約束は守らねば、走れメロスメロスは走った。

 9時ちょっと前に集合地点に到達すると、目立つように置いてありますとメールがあったとおり、赤白ツートンの流線型の美しいボディ、バイクというより彫刻の芸術作品のようなCBR1000Fが、小雨の中、誇らしげに佇んでいるではないか。

 格好良すぎる。

 早速その後ろに、現時点でHONDAの、いや、モーターサイクルの頂点に君臨するオートバイ、 CB1300SuperFourを停めた。

 しかし、バイクはあるがライダーがいない。おかしいなー、コーヒーショップで待ち合わせだが、コーヒーショップってどこやねん。わからん。右往左往して捜すがわからないので、仕方がないから携帯を鳴らす事にした。そしたら一生懸命走ってくる人影。

 そう、彼こそが高速ツーリング命CBRライダー蘭さんであった。

 いやー、同じバイク乗りと言うのは、初対面でも全然そんな気がしないのはどうしてでしょうか。

 挨拶もそこそこ、あいにくの天気のことを嘆きつつ、残念ながら中止ですねと結論に達したのであった。が、盛り上がるバイク議論は白熱し、だんだん雨も小雨になってきた。様子を見ているとやむかもしれない。それならばコーヒーショップで計画を立てよう。ということで移動してコーヒー紅茶を飲む。ごちそうさまです。蘭さんは名古屋からの温泉情報誌を資料として提出していただいた。それをたたき台に、どこへ行くのか、白熱の議論は続いた。

 11時ごろになって、どうやら天気が回復しそうなので、出発する事にした。目的地は鍋田川温泉。すぐ近くだし、温泉だし。地図でコースを確認し、蘭さんのCBR1000Fを先頭に出発である。

 ところで、今回の不順な天候のため、装備はしっかり耐寒訓練状態で行ったのだが、蘭さんは普通にGパン、ジャンパーという軽やかな服装。いやー、若いっていいね。(でもそんなに歳がかわらない事が判明!)

 名4国道に出て、ぎゅいーんと順調に走って行く。さすが幹線道路、あっという間に木曽川に到達し、いったん止まって地図を確認した。よくわからんがこのあたりなので川沿いに走って行けばあるんじゃないのということで再び出発。今度はCB1300が先頭である。

 が、しかし、わからん。

 わからんままどんどん走って行ってしまい、結局、近所にあったコンビニで蘭さんが場所を聞いてくれた。コンビニの店長はゴミ箱の側面にマジックで地図を書いて説明してくれた。うーむ、熱い男だ。それによると、

 完全に行き過ぎだった。

 うーむ、CB1300が先頭に走るのは失敗ではないか。

 それでも先頭に走って、今度はうまい具合に着いた。

 鍋田川温泉は旅館で、そこが温泉も併設しているのだ。昔からの由緒正しい温泉宿のようで、最近のブームで作られたちゃらちゃらした温泉ではないのだ。ひかえおろう。

 バイクを止めていそいそと入る。玄関でブーツを脱いで、下駄箱に入らないので上に乗せておく。お金は受付で払うのかと思ったら、発券機があった。500円入れて券を買う。それを受付に出して奥に入る。

 いかにも古き良き温泉である。実にローカルな食堂と、銭湯風な温泉の入り口。いいねー。男湯に行く。

 ロッカーは100円戻りタイプでなく、

 10円戻らないタイプである。

 長い事温泉ツーリングをしているが、こんなロッカー初めてです。 

 感動したッ(小泉首相風に)

 しかも、装備重量が多すぎてひとつに入らない。仕方がないので2つロッカーを借りる。

 ではいよいよ温泉に入って、バイク談に花を咲かせる。露天風呂に入ってバイク談に花を咲かせる。温泉を出て、昼飯にする事にした。食堂に行って飯を注文する。待ちながらバイク談に花を咲かせる。食いながらバイク談に話を咲かせる。

 2時近くまでいた。十分楽しんだので帰る事にする。

 帰りは1号線を走ったら渋滞していたのでやっぱり名4国道で帰った。3時にサークルKで蘭さんとわかれ、家路に着いた。4時過ぎに家に着いた。結局、はっきり晴れる事のない1日だった。それだけが残念。

本日の出費

温泉500円

ロッカー20円

牛丼480円

お茶130円

6700キロくらいかな。

 

 

もどる