桜吹雪の白鳥はやまびこロード

4月17日(日)

 先日のツーリングで飛騨方面解禁がはっきりした以上、もはやFTRのならし完了のために一気走りは必然なのであった。しかも、それを促すようなこのドピーカン天気! これは行くしかないのであった。

 目標はならし完了の500キロ突破である。

 で、バイクで出かけるためには家のこともしっかりやってますと点数稼ぎもしないといけない、掃除をしっかりやってから8時30分自宅ガレージよりピカピカ新車のFTR223出撃である。エンジン始動はセル一発・・・と思ったらかからなかった。チョークを引っ張り、再度セル一発かかった。

 すばらしい。

 セル始動は本当にすばらしい。

 ヘルメットも新しいジェットヘルを買って今日が初陣である。なんせ頭を守るものだからな。けちってはいかん。お揃いの赤色のヘルメット、かぶってまたがって出発!

 こんころこんこーん、と軽快に走り出すが、実は目的地が決まっていないのであった。本来ならば前日に決めておくべきだったが、前日は某コンサートに行ってはじけていたので全然何も考えていませんでした。まあ、いつものことだ。走りながら考えよう。

 で、結局小牧を経由して犬山から関、そして156号線に入っていた。とりあえずひるがの方面に向かうということで。しかし、今日もまた花粉が凄まじい猛威を振るっているのだ。朝、薬を飲んできたというのに、既に鼻は

 両舷とも不通

 オイル漏れが発生

 している。(鼻水のことネ)信号で止まるたびに、ガーゼを出して鼻を拭く。走り出すとまた垂れてくる。止まるとガーゼで拭く。この繰り返しをしながら、156号線をどんどん北上して行く。41号線と違って、特に変化は見られなかった。交通量も少なく、穏やかに走る。いいねー、本当に気持ちがいい。と思ったら、何のことはない、

 後ろは渋滞になっていた。

 やばっ。

 ならし中なので60キロで定置走行していたら、やっぱり渋滞になるわな。適当なところで後ろの車に道を譲る。なんか屈辱。見てろよ、ならしが終わったらお前ら全部ごぼう抜きだ。ぐうぉぉぉーん!と耳を劈く音でびっくりこいたら、遅いのに我慢できなかったようで、高速クルージングバイク軍団が次々と抜かして行った。ニンジャ、ドカ、ヤマハの何かよくわからんスーパースポーツ、Kawasakiの古いモデル。いじりまくったるのがよくわかる。でもさー、Kawasakiさん、タイヤ溝ないぞ。ショックやマフラーに金使うのもいいけど、タイヤじゃないの、まず最初は。

 山間部に入ると、さすがに寒くなってきた。早々に温泉に入りたくなってきたが、まだ時間的に早いなー、子宝の湯通過、石の湯通過、郡上八幡鍾乳洞の近くのドライブインで休憩にしようかと思ったら、さっきの軍団がいたのでやめた。ここで抜かしたる。へっへっへ、ウサギとカメの話を知ってるかい。わるいなー俺の価値だぜ。って、誰も勝負しとらせん。

 その先で、美人の湯しろとりがあった。ここに入ろう。全く行き当たりばったりに決めてあんない標識の方に曲がり、細い道を抜けて、広い田園風景の中を突っ切り、遠くに雪の冠を頂きにした山々を望む温泉に到着した。バイクを止めるところが見当たらないので、普通車のところにでーんと停める。

 さっそく玄関から入ると、入浴の発券機が2台あるのでそこで券を購入する。ここは確か、温泉と食事のセットがあったのでそれにした。まあ、あまり良いメニューではないが、金欠人間なので我慢我慢。下駄箱にブーツを脱いで仕舞う。ショートブーツだから入るが、ロングブーツは入らないな。受付て券を渡す。下駄箱のキーは自分で持ってればいい。食事券をもらって温泉に行く。ここは2階で1階に降りると温泉のあるフロアだ。休憩所、食事どころがある。温泉に入る。ロッカーは縦長と四角いの2種類で、今日は四角を使った。荷物が少ないからな。さっさと脱いで風呂場に行く。体を洗って、ここお湯が熱い。体を洗ったら湯船につかって天界状態である。ここの温泉は普通の風呂しかないからその点は寂しいな。しかし、露天風呂は結構立派。大きな傘の屋根があるので雨の日も安心。雪の日も入ることが出来るな。ただし、風景は大したことがない、というより目隠しで何も見えない。ただ、庭が広いので開放感はある。

 温泉を出ると昼飯だ。セットメニューは味ご飯かざるそばだった。ざるそばにした。味ご飯はパック詰めでまずそうだったし。禁煙席で待つと呼び出しがあったので取りに行く。セルフサービスですから。食う。

 なんだか輪ゴムを食べているようで、

 よく言えば腰がある、悪く言えばつなぎが多過ぎ。ばさばさなそばを好む私の口にはいまいちでした。

 食ったので今後の予定を検討して、山の方に入ることにした。せっかく軽量バイクで来たのだから、枝道を探索しよう。CBでは怖くて無理だが、FTRはそう言うところで融通がきくからな。

 温泉を出て、156号線に戻らず、そのまま県道を走って山を越えて高山方面から帰る予定だったが、いきなり道を間違えた。やまびこロードとよばれるなかなか快走できる道路だ。CBで走ってもいいくらいの道で、たしかに対向車線をビッグバイクが走って行く。ちょっと作戦失敗。まあいいか。 気持ち良く走って行くが、風が強くなってきた。すごい勢いの風に、桜が舞う光景はまさしく桜吹雪き状態。そんな中を走り抜けて行くFTR。くー、いい感じだぜえ。

 こうして標高をどんどん上げ、結局ひるがの高原まで行ってしまった。さすがにまだ雪があちこちに残っている。そこから156号線に入り、戻ることにした。途中、コンビニで休憩して、鼻水を拭きながら帰ってきた。

 あれ、おかしいなーちゃんと500キロになるはずなのに480キロだと、ならし終わらないじゃん!

本日の出費

温泉セット 1000円

ガソリン500円くらい

コンビニ350円くらい

480キロ。おいおい。ならし終了まで後20キロ。

 

 

もどる