6年ぶりのにょいとらんは三河迷走

4月29日(金)

 ゴールデンウィーク!!

 その初日はまずごますりから始まるのは言うまでもない。オートバイに乗るためにまっちゃんへのサービスは必須である。しかし、今回のごますりは実に好都合に出来ている。そう、FTRによるタンデムツーリング!! BAJAを売り払ってから幾千の年月が流れ、バイクによるごますりが出来なかったが、これで自分もツーリングを楽しみながら点数稼ぎが出来るのである。素晴らしい。

 まっちゃんとバイクでツーリングに行くのは実に6年ぶりである。プロジェクト名“にょいとらん”が前回実行されたのは1999年4月なのだ。ああ、遥か昔の話で全然覚えていないが、知りたい人はバックナンバーをどうぞ。

 さて、温泉に連れて行け、でも遠いのはいやというわがままな希望に、藤岡温泉に行くことにした。以前から行こうと思っていたが、距離的に中途半端だし、行く機会がなかったが、今回の要望にはぴったりである。よしゃ、いこか。が、しかし、久しぶりのタンデムなので装備に問題発生、荷物をどこに入れるのだ? リュクサックなかったっけ? あるないで大問題になり、必死で探すと出てきたので何とか問題解決です。ふーっ気を使います。こんなところで機嫌を損ねて、明日からのツーリングに支障をきたしてはたまらん。

 こうして準備も整い、いざ9時20分久しぶりのタンデムツーリング“にょいとらん”出発だー。

 まっちゃんひさしぶりなのであまりスピードを出さないようにして走っていく。だが、BAJAと違ってシートがまともなので乗り心地は良いと上機嫌。FTRのシートも褒められたものではないが、BAJAと比べれはなー。しかもほとんど荷台に乗ってたし。

 こうして二人を乗せたFTRは155号線を走って行く。瀬戸に入り陶生病院の向いの果物屋さんがなくなって薬局になっていた。さらに行くと瀬戸線の駅前のユニーが閉店していたが、今度アピタになって開店する工事をやっていた。さらに行くと道路が全然変わり果てていた。愛知万博の関係なのか、道が狭かったのが広くなって、訳の分からない高速道路につながっていて、このままでは高速道路に入ってしまうぞ。寸前で曲がって元の道に戻ると、昔の記憶が戻ってくる道になった。やれやれホット一息。久しぶりにくるとこうも変る世の中に仰天です。

 こうして我々は藤岡温泉の看板のあるところまでやってきて、曲がってさらに走っていくとご丁寧に曲り角には全部案内標識があって、全然迷うことなく10時少しすぎに到着した。

 うーむ、想像していたのとちょっと違う意味で寂れた古い温泉宿だ。さすがゴールデンウィークの初日、愛知万博のお膝元、客が誰もいない。バイクを止めて玄関から入っていくと、事務所らしきところのお姉さんが愛想よくいらっしゃいませと挨拶してくれた。とりあえず土足でどんどん入っていいようで、奥の方に行くと、古き良き風情の建築物らしい感じが良い。入浴料金は自動発券機があるのでそれで買おうとしたら新札使用不能でいかにもな状況。受付で旧札と代えてもらって券を買って温泉に行く。温泉に行くにはもっと奥へ奥へと渡り廊下を歩いてようやく到達する。では、と二手に分かれて温泉に入るとやっぱり見事なくらいの貸し切り状態。家族貸し切り風呂が1300円であったが800円で十分貸し切り状態。コインロッカーが返却式でないので鍵をかけずに荷物を突っ込み、風呂場へ行く。かっこーんとたらいの音が響きそうなくらい広いが一人なのでちょっと寂しい。しかし、ここなんでこんなに意味もなく湯船が多いのか。家庭用の風呂みたいなのが2カ所、お湯が張ってないのがあり、大きい風呂は大理石だかなんかわからん高級な石で出来た壁を挟んで2カ所。天然温泉源泉が流し込まれている方はまだ良いが、そうじゃない方はぬるい。ぬるすぎる。露天風呂に行ったら水でした。

 ここへきてやっとゴールデンウィークの初日に貸し切りなのかよくわかった。

 だめだこりゃ。(長さん風で)

 そそくさと出て、まっちゃんも出てきたのでそそくさと温泉を後にすることにした。

 どこにいこうか考えたが、とりあえず香嵐渓の方に行くことにして走っていく。山の中を走って空気が濃いので気持ちがいいと、後ろのシートでまっちゃんは谷山浩子の歌を歌ってる。途中でふじの回廊があった。ちょっとよってみよう。寄って見たがまだ早かった。そこの近所の普通の家のふじの方がはるかに立派だったので、少し悲しい。

 さらに走っていくと香嵐渓に着いた。まっちゃんお腹がすいたと文句を言い始めたので一刻も早くおいしいものを食わせないとやばい。すると『香嵐渓の洋食屋さん』と実にあやしげな看板があったのでそこへ行ってみた。

 意外と立派な建物。入り口にランチの案内が出ていた。1200円です。まあいっか。他に良いところもなさそうだし、お金の心配をする必要もないし、ということで洋食屋さんに入った。いい感じの店で、ヘルメットを抱えていったら広いテーブルに代えてくれた。ランチを注文して、肉と魚をひとつづつ。待ってるとスープとサラダが来た。スープは人参のスープでとてもうまかった。メインデッシュの魚と肉も最高にうまかった。満足して出て、さあ帰るとしよう。藤岡からもとの道に戻る予定で走っていったが、藤岡に向かっているのに何だかわけのわからない道に入り込んでしまった。あきらめて地図で確認しようと止まると、案内標識があったのでそれをあてに走ってみたら、元の場所に戻っていた。

 そこは廃線になった名鉄三河線の広瀬駅で、自販機でお茶を買って飲み、ちょっと落ち着いたらそこで道を間違えたことに気がついて、やっとこさ帰路につくことが出来た。途中でガス欠して給油した。170キロで4リッターしか入らなかった。リッタ−40キロかい。カブか。

 2時半ぐらいに帰ってきた。

本日の出費

ガソリン400円くらい

温泉2人1600円

ランチ2人2400円

590キロ

 

もどる