桜散る高遠は桜の湯

5月4日(水)

 ゴールデンウィーク後半3連休は文句なしの晴天との気象情報に、まっちゃんがお友達と出かけるのでこっちはツーリングなのだ。明日で終わりのゴールデンウィークの有終の美を飾り、思い残すことのないようにしなくては!

 という訳で、この期間には意外にも初めての皮ジャン皮パン装備で出撃準備のCB1300であるんだが、暑くないか心配。今回の目的地は、飯田方面の未開拓の温泉に入ることである。とりあえず天空の城あたり狙い目ということで、後は適当に行ってから考えよう。いつもの調子のいい加減な計画。時間短縮のため高速道路を使うことにする。そのためしばらく使わなかったウエストバックを装着した。よし、行くぞ。ちょっと寝坊したので8時15分出発、もっと早く起きてれば下道でも行けたんだけど。

 高速道路は小牧東から乗るか、春日井から乗るか、ちょっと迷ったが、小牧東に行く山道がかったるいので横着して春日井インターから乗った。渋滞情報は表示されていないから順調なはずだ。料金所から高速に入る、中央道に移る小牧ジャンクションでは途中で2車線が1車線になるのでびっくりした。中央道に入ると交通量が多いし、速度も遅いので、後ろの車にテールトゥノーズされた。前が遅いんだから仕方がないじゃんとバックミラーを見たらベンツ様だった。ああ、こりゃ相手が悪い。さっさと車線を譲ろうかと思ったが、走行車線も追い越し車線も車が多いので車線変更もままならない。結局そのまま、ベンツにケツをぼわれながら制限速度80キロのところをピーキロ(自主規制)で走り続ける。結構しんどい。何とか車線を譲ったら、恵那山トンネルの長い長い車線変更禁止区間に入ってしまった。そしたら遅いこと遅いこと。60キロくらいまでペースダウン、トンネル出たら必死に回復運転をした。

 さすが高速は速い。1時間で飯田まで着いた。高速料金2400円也、3時間を1時間に短縮できたのだから文句は言えないが、それでも高いなー。もう少し安くならんかのう。

 国道153号線通称飯田街道に入る。道がわからないのでコンビニでチェックする。とりあえずこの道で良さそうだ。そのうちに温泉の看板が出てくるだろう。そしたらそっちへ行けば良い。何と言う簡易な考えであろうか。こんな調子で万事やってるからとんでもない事になる。今回もそうでした。はしってもはしっても看板なんぞないのでさすがに心配になってまたまたコンビニで地図をチェック。コンビニに止まって地図見るだけで何も買わないけちだな。するとどうやら来すぎたのかなんなのかよくわからないが、天空より他の温泉の方が近い事がわかった。現在位置は伊那、南箕輪村あたりだ。高遠温泉が最短距離にあるのでそこに目的地を変更する。国道361号線に入り、まっすぐ行くと高遠城跡、高遠公園こちらの案内板。その手前に桜の湯があった。坂を少し上って曲がってたどり着いた。入ってすぐに二輪駐輪場があったのでそこにバイクを停めた。BMWが停まっていた。

 温泉に行く。建物に入ると、入浴料金500円だが、今日は夫婦の日なので夫婦だと2人で800円何とお値打ち。自動発券器で買おうと思ったら、受付のおばさんが、券が売り切れたのでこっちでやりますと言われ、お金を払ったら洗濯バサミに番号札の付いたものを渡された。なんじゃこれ? 何に使うのか聞くと『靴につけてください』との事。どうやら間違い防止用らしい。よほど靴の間違いに泣かされているのだろうなあ。

 風呂場に行こうとして、右に曲がったら全く逆方向に歩いていた。結構大きな休憩所と食事コーナーがあって、ここでそばを食おうと思いつつ、Uターンする。分かりにくい表示にやっと気がついて男湯に入る。コインロッカーはなく、かごだけ。貴重品ロッカーが別にある脱衣室だ。田舎の温泉っぽくて良いね。貴重品だけロッカーに入れて、さあ温泉に入ろう。体を洗って入ると、おお、何だかとっても温泉っぽいぬるぬる感のあるお湯だ。お肌に良さそうです。お父さんが子供2人連れて入ってきたが、アトピーなのか子供に温泉の湯でかゆいところをマッサージしなさいと指示して、子供も素直にやっていた。露天風呂が外に見えるので移動する。この温泉は面白い事に露天風呂に行くのに内風呂の中を入って行かなければならない。面白い。露天風呂に行くと緑の中に温泉があって大変雰囲気が良い。桜の時期に入ればこの世の春であろう。ゆっくり入って出た。出たら飯にしよう。さっそくさっきの食事コーナーに行った。が、超満員でした。長期戦を考えられた荷物によるテーブル確保が至る所で行われており、これでは腹が持たん。早々に脱出だ。この近くにそば屋くらいあるだろう。そう考えたのは甘かった。バイクで坂道を降りて国道に戻るが、走って行くとあるのはそばまんじゅう屋ばかり。高遠名物何とかまんじゅうばっかりで飯屋はなし。なんてこった。まあいいや。このまま361号線を走って権兵衛峠を経由して19号に出よう。しかし、道間違えた。何だか訳が分からないうちに広域農道に入っていた。仕方がないのでコンビニでおにぎりとお茶を買って食った。そして地図でルートを確認すると、この広域農道は153号線の抜け道らしい。平行して走っている。このまま走って素直に昼神から南木曽に抜けた方が良いようなのでそちらに変更した。

 そこまでは調子良く走っていけれたが、妻籠馬籠で大渋滞、さらにそこから中津川、恵那でも渋滞にかかって、最後に土岐から多治見まで大渋滞だった。路肩走行をしまくって何とか帰ってきたが、いやー、大変でした。高速で1時間で行けた(8時半春日井インター9時半飯田インター)のに、下を走って3時間半かかった(2時半飯田インター6時家)。渋滞路では何台もオートバイが集団ですり抜けるので、自動車の人は気に食わなかっただろうなあ。ここでお詫びします。

本日の出費

ガソリン1600円

温泉500円

飯350円くらい

走行7900キロ

 

もどる