ライダーよ、これがライダー丼だ!!

5月29日(土)

 ライダー丼。私の記憶が確かなら、それは巨大掲示板2ちゃんねる岐阜ツーリングスレの一言から始まった。「パスカル清見にライダー丼なるものがあるが誰か知ってるか?」まるでオートバイ乗りのために命名されたようなその名前に、スレの住人は瞬く間に盛り上がった。そしてライダー丼を食すオフ会なるものも実行されていた。うーむ、ライダー丼、食ってみたい。しかし、何か一人で食いに行くのもつまらない。と思いつつ、オフ会の写真を見ていたら、「一生ツーリング生活」管理人さんのと思われるブラックカタナが写っていた。あ、オフ会に行ったんだ。掲示板に書き込むと、意外にもライダー丼は初めて聞くとの答え。しかも、やっぱり興味がおありのようだ。おお、これはひょっとして・・・。

 こうして29日、一生ツーリング管理人さんと、その友人のまさきさんと3人でパスカル清見にライダー丼を食いに行くツーリングが計画されたのである。

 で、当日。天気がビミョー。気象情報もビミョー。2人の反応もビミョーって、どうするんだ俺!! 続くーみたいな状態だ。しかし、だいたいライダー丼の話を振ったのは自分なんだから、雨が降ろうが槍が降ろうが、あんたは行かないと駄目よとまっちゃんに言われ、実に正論なので行ってしまう事にした。

 8時16分、ガソリンをいつものセルフスタンドで満タンにして、途中で給油をしなくてもいいように万全の体制で、雨が降ると行けないので皮ジャン皮パンはやめて昔のジャケットとクシタニの雨に強いレザーのジーパンをはいて行った。約束の時間は11時なので、思いっきりかっ飛ばすぜ。

 多治見可児川辺経由で41号に合流、ホームセンターがつぶれたところが遊戯施設になっていた。パチンコ漫画喫茶のたぐいだが、儲かるのだろうか。41号線ではパークアベニュー喫茶店の付近でキャリーカーが事故で脱輪して警察の車が何台もいた。反対車線は渋滞だ。迷惑なやっちゃ。

 どんどん行くで。

 しかし、日曜日はサンデードライバーさんがゆっくり走っていらっしゃる事もあって、巡航速度の××キロを維持できない。これでは遅れてしまう。しかし、急いで事故でもやっては意味なしなので冷静さを維持しつつ、チャンスをものにして前へ前へと出る。9時30分過ぎに飛山通過。10時過ぎに下呂通過。よーし、いい調子だぞ。11時で高山だ。

 あれ、高山って

 来過ぎじゃん。

 げろげろ〜。

 緊急事態だ。大体良く考えたらパスカル清見ってどこなんだっけ? しまった、無計画さが暴露してしまった。しかし、いつもながら地図を見るのがめんどくさいのでだいたいの勘でせせらぎ街道の方に入った。案内標識があった。32キロと表示がしてあった。

 うそだろ。32? 3.2ぢゃないの?

 やっべー、11時すぎてしまって後30キロか。11時30分だなー。みんなもういないんじゃないか? まあとにかく急ごう。こうしてバイク乗りの楽園道路せせらぎ街道を爆走し、まだか、まだか、パステルまだか、沖縄はまだですか沖縄は! 若いものは飛び込んで泳げ。いよいよ支離滅裂で精神状態が分裂気味になってきたところでパステル清見に到着した。

 いやー、ここ止まるの初めてです、多分。

 バイクが何台も止めてあるところの一番はじっこにCB1300を並べて止める。やれやれ、やっと着いた。で、問題はみんなが待っていてくれたか、だ。あたりを見渡すと、果たして、ブラックカタナが佇んでいるではないか。そしてその近くにいるライダーのあこがれベイツレザージャケットに身を包むは、一生ツーリング生活管理人さんだった。「ホームページのかた?」「一生ツーリングさんですか」予定時間を大幅に遅れたにもかかわらず、待っていてくれたのだ。感謝感激雨霰。イエローコーンジャケットはまさきさんで今日は2号機のNSR250Rで来てみえた。本当に面白い事に、バイク乗りは初対面でもそんな気がしないのが不思議だ。

 さっそく食いに行きましょうという事で、レストランに入る。結構混んでるので、見晴らしのいい窓際に座りましょうと言う管理人さんの願いは届かず、外のテーブルはどうだと、ウエイトレスのおねーさんに聞いたが却下! 仕方がないのでおとなしく内側のテーブルに座った。ご注文がお決まりになりましたらもう決まってますライダー丼・・・ですかそうですと実にスムースな会話のやり取りの後、3人でパソコンの話バイクの話で盛り上がる。やがて問題のライダー丼がやってきた。噂以上の大物ぶりで、食ってみてわかる量の多さ。食っても食っても減らないし、メンチカツが下から下からででくるし。食い終わったらお腹が破裂しそうでした。でもうまかったので満足。その後も話し込んで時間の過ぎるのも忘れるほどだったが、管理人さんのそろそろ行きますかでレストランを出る事にした。レジではライダー丼の開発者がいらっしゃって、私もバイク乗りなんでとうれしそうでした。その後、バイクを囲んで話が進み、なんだかんだで1時までいた。現地で解散との運びになり、パスカル清見を後にした。

 帰りは雨が心配なので一直線に郡上から帰ろうと思ったが、どうも降ってきそうにない。そこへ現れた馬瀬金山の看板につられて、気持ちのいい山道を走り抜けて41号線で帰った。

 今日はようけ走ったな。

ガソリン カード

昼飯 1050円

有料道路 300円(びっくりした)

走行8400キロ

今後の希望としてはライダー丼2号、ライダー丼V3、と続けてほしいものです。

もどる