関西ライダーのメッカは集中豪雨

7月31日(日)

 先日、ネットライダーの蘭さんからメールが来た。やっと免停が終わるので、ここはひとつ盛大に祝いたい。ついては関西ラーダーのメッカである『呑吐ダム』にぜひ行きたいので参加してね。と言うものだった。

 呑吐ダムだと。

 あの伝説の・・・呑吐ダム

 関西のライダーが一堂に集まってマターリする呑吐ダム。これはこの機会を逃したら一生後悔するぞ。が、しかし、相手は往復26万8千光年、じゃない、550キロ。ちょっと遠いなあ。どうしようか。困った。どうしようか。で、前の日の土曜日に行くことにした。まっちゃんも遅くなってもいいよと言うので、お言葉に甘えて。

 前の日にいきなり参加しますなどと言う、実に社会的常識を逸脱した行為に、しかし、蘭さんは大歓迎してくれた。いい人だ。集合時間と場所を決めて、行程を聞いて地図を見てルートを確認して、早く寝た。

 朝4時半に起きて朝飯をしっかり食った。ガソリンを満タンにしないかんので5時半ぐらいに出た。24時間営業のセルフガソリンスタンドまでちょっと遠いので大回りになったが。

 満タンにしていざ出発だ。19号線から勝川で高速に乗ると、高速道路でないので60キロ厳守と書いてあった。あれ? ここ東名阪って高速道路でないのか、初めて知った。おとなしく制限速度を守って走っていくと、予定よりちょっと早く名古屋西インターに着いた。少し日が差してきて、これは天気も大丈夫そうだ。ラッキー。と思っていた所に大きく手を振りまくるオーバージェスチャーな蘭さんのCBR1000Fが現れた。挨拶もそこそこに、不肖私が先頭に走らせていただきます。ギュイーン、久しぶりのランデブー走行だぜえ。気合いはいりまくりだ。相変わらず撮影好きな蘭さんは走りながらデジカメをぱちぱちやってる。

photo by 蘭さん@CBR1000F

 あっという間に、三重チームとの合流地点に着いた。予定より30分以上早い。うーむ、蘭さん一言『ノンストップで来るとは思わなかった』あ、ごめんね。走り出すと止まらないもんで・・・。しばらく積もる話などをしていると、三重チームが現れた。

 ぶぅおうんぐぅおんと低重心な排気音が響く、バイクはスズキの最強ロードゴーイングレーサーGSX-R1100、しかも最も過激な初期型!! ウエアは当然イエローコーン、ブーツは南海、マフラーはバンスとまさしく、ヘルメットを取ったらとっぽいニーチャンが勝負しねえかこらと言わんばかりのマシンだ!! ビビっていたら、とっても柔和なやさしそうな方でした。もう1台もGSX-Rで女性の方で、二人であちこちの峠をブイブイ言わしているそうです。無線機も標準装備ですよ、マスツーリングのスペシャリストですね。

 さて、その最強過激GSX-Rが先頭で奈良市まで県道80号線を走る訳なのですが、まあ、なんというか、なんせ最強過激な訳で

 ついてけん。

 コーナーをひらひらっと舞うように走り去ってしまって、おーい、どこに行ったのー状態。ひーひー言いながら追いつくと、膝に手をかける余裕のポーズでゆっくり走って待っててくれた。で、奈良市に入ってセブンイレブンで休憩。蘭さんが、着いてけないでしょと妙にうれしそうに言ってくるので肯定した。その後、ここから先は、白バイがいるので安全運転でと最強過激GSX-Rさんに言われて出発する。

 奈良市から大阪市を経由して中国自動車道路の池田まで走る。道を知り尽くしているようで、全然、渋滞に当たる事もなく、順調にインターまで来た。問題なく高速に入り、5人目とのランデブー地点のSAに向かう。

 高速に入るとみなさんかっ飛ばす事かっ飛ばす事。制限速度+αでがんがん走るので着いていくのが大変です。みなさんフルカウルの高速クルージング用のバイクですからいいでしょう、私はネイキッド、世間と同じで風当たりが強い。

 走行しているうちに、ランデブー地点のSAに着いた。5人目のZZRさんと合流した。が、そこでついに恐れていた事態が現実のものとなった。

 雨だ。

 しかも、大雨なのである。

 集中豪雨なのである。たらいの底をぶち抜いた大雨、なのである。

 はじめは通り雨かと思っていたが、空は暗雲が覆い尽くし、稲妻が光り、雷鳴が轟く、まさしく大戦前夜の状態。少し様子を見て・・・とレインウェアを装着したものの、この雨に一同すっかり戦意喪失、喫煙所にてどうするか緊急会議が開催された。困った事に、現地で合流するSLさんと連絡が通じない。これではSLさんが、一人寂しく雨の中、消えていってしまうかもしれない。一同は決断した。これは行かなければならない。こんな雨ごとき、我々の行く手を阻むものは粉砕してくれるわ。

 雨の中、出発した。雨になったから少しペースが落ちた。でも、眼鏡が曇って何も見えないんですけど。赤いテールランプをたよりに走る。

 割と早く三木東インターに着いた。

 ここからは蘭さんが先頭だ。走っていくと、いよいよ呑吐ダムがその姿を現した!! あれ、向こう側じゃん。見えんよ。湖ばっかりだ。アレレという感じで展望広場に入った。

 おお、ここが、呑吐ダム、関西ライダーのメッカ!! 天気がよければ、ここはオートバイで埋め尽くされるのだ。

 13:00時、呑吐ダム、制圧!!

 バイクが一台、SLさんでした。これでやっと全員集合です。しかし、残念な雨。紹介されてもヘルメットしたままでさっぱりわからん。いちおう記念撮影をして、名物のエスプレッソコーヒーも、やってんだかやってないんだかわからん。

 飯にしましょう。

 SLさんの案内で、近所の、日曜日はライダーでいっぱいになるレストハウスに行った。レインウエアを脱いで、わいわいがやがやと入っていく。みんなで注文する。焼き肉定食が結構ボリュームがあっていい。私は本日の休日定食にした。寿司、海老フライ、うどんのセット。実物が来たら見本よりでかくてびっくり。海老フライは頭付きの全長300メートルくらいの大きさで、寿司も見本はちゃちだったのが立派な鉄火巻きとにぎり寿司、これはうまい。私はSLさんと席をご一緒して、ツーリング計画の是非について話が盛り上がった。SLさんも私と同じで、全く無計画で走るそうで、気が合う。

 さて、話も盛り上がっていますが、そろそろお時間が・・・と言う事で、ここで解散とあいなりました。私は蘭さんと高速で一気に帰ることになった。もう時間が遅いし、天気は一応雨がやんだとはいえ、また降りそうだし。

 蘭さんの締めの挨拶、最強過激GSX-Rさんの挨拶のあと、それぞれの道を走っていく。私と蘭さんは三木東インターへ。ガソリンを補給してそのまま高速道路に乗った。途中休憩して、蘭さんは別件で途中のインターで降りた。

 後は高速をひたすら走って帰る。

 大垣で渋滞した。

本日の出費

ガソリン3000円

昼飯1050円

お茶150円

高速400+1250+1050+4400円

やっぱ高速代が痛いなー。

9500キロになった。

もどる