振り分けバッグでなすを買いに行くツーリング

9月17日(日)

先日のツーリングで美並村の道の駅の地元農産物直売場で、なすが購入できなかった事が大変にお気に召さなかったまっちゃんのために、秘密兵器ラフ&ロードの振り分けバックを投入した! これでタンデムしていても後ろに荷物がつめるので、ちょっとやそっとの買い物をしても大丈夫なのだ!

時は3連休の初日、天気も上々なので『なす買い出しツアー』作戦の決行には申し分のない日である。久しぶりにわくわく感をかもし出しつつ、いそいそと振り分けバック装着のバージョンアップしたFTR223を納戸から引っぱり出す。エンジン始動にまたしてもセルを長々と回しまくってやっとかかった。セルで良かったな−。キックだったら今日は中止だった。

で、今日の目的地は武芸川温泉、温泉に入ってからなすを買いに美並村ヘ行こうと言う感じで。よろしくおねがいします。

温泉用具を振り分けバッグに入れて、まっちゃんを後部シートに乗る。以前は重たい荷物をしょっていただいていましたが、今回からは軽いウエストバッグだけで良いのである。うぉっほん、振り分けバッグ万歳。では出発だ!

目的地が武芸川温泉なので、コースは先日のまん中温泉とほとんど同じで、19号線を越え、41号線を越え、犬山経由で21号線に入り、廃虚のようなドライブインを関に曲って美濃に入る。いつもの休憩ポイントのファミリーマートに立ち寄って、お茶を買うことにした。すると、でかでかと、『飛ぶように売れて1億本突破』とフライドチキンの宣伝のポスターが貼られていた。うーむ、なんだかとってもおいしそう。まっちゃんが『これおいしそうだね』と言うので、不本意であるが、まあ、まっちゃんがそんなに欲しいと言うのなら仕方がないから買うか(嘘です、食べたいのは僕です)で、2本買ってサントリーウーロン茶ペットボトルが安かったので買って、外で食った。

すごいおいしかった。コストパフォーマンスを考えると、ケンタッキーを凌ぐよ、これは。みんなも食え。

食ったので出発だ。ここからはノンストップで温泉まで行った。道も渋滞もなく、途中で中学校が運動会をやっていたり、ケーズデンキのある交差点で警察が実況見聞していたり、美濃の商工会議所からいっぱい人が出てきたりしたが、おおむね問題なく到着した。

いつもの自転車置き場にバイクをとめ、振り分けバッグから温泉セットをさっそうと取り出し、いざ、温泉へ行くぞ。入口で靴を脱いで、ロッカーに入れる。キーをなくしたら2000円だ気をつけよう。発券機で600円×2人分払ってまっちゃんは女湯、私は男湯へ行く。まあまあの混み具合。ゆっくり入って日頃のストレスを湯に流す。じいさんから『今日は涼しいからイイネエ』と話し掛けられた。

温泉を出ると、休憩コーナーでまっちゃんを待つ。まっている間、フロントの壁にはってある武芸川温泉名物のうどんのポスターを眺めて、食いたいなーと思っていたら、館内放送がかかった。「レストランから御案内です、お勧めメニューはうどん鮎塩焼きてんぷら刺身古代米セットで1300円ですよー」

なにい、そんなにまとめてセットで1300円だと。

くく食いたい!

まっちゃんが温泉から出てきて、フルーツ牛乳を見つけて飲みたいと言うので買って飲んだ。うまい。飲んで人心地ついたらまっちゃん「放送聞いた?」「もちろん」「いこか」という事で、なんだかとっても宣伝に弱いな−オレら、と思いつつ、レストランへ移動する。ここのレストランは初めてだ。レストランと言っても、デパートのフードコートみたいなセルフサービスなんだが。食券を買ってレジに出す。ポケベルみたいに呼び出しようの機械を持たされて席につく。待ってる間にお茶を用意して飲む。しかし、この広さでポケベルを用意する必要はないのでは? などと話していると料理ができた。持ってきて早速食う。うまい。古代米うまいよ。古代米といっても古い米なんじゃないよ。なんか混じって色が赤くておいしいのだ。刺身もてんぷらもうまい。鮎の塩焼きもうまい。実にうまい。満足してデザートはまっちゃんにあげる。おいしいから食ってみ、と半分くれたので食ったらうまかった。

さて出発だ。今回の目標のなすを買いに美並村までコマを進める。途中で荷物満載のハ−レ−が止まっているのを通り過ぎる。ウナギ食ってるぞ、あのハ−レ−。いいなー。

なんだかんだで道の駅に着いた。まっちゃんは農産物直売場に直行し、真剣なまなざしでなすやらイモやらを吟味している。おお! 素晴らしい。十分な吟味の末、なす、いも、ピーマンを買った。振り分けバッグに入れる。軽く入るぜ! お茶を飲んで休憩して帰る事にする。帰りにもう1軒よって、割れせんべいを買って振り分けバックに入れた。軽く入るぜ!

今回の買い物ツアーは大成功だった。良かった良かった。

ガソリン まっちゃんのカード