水晶のピラミッドならぬ水晶の湯

9月24日(土)

怒濤の3連休は台風の接近で天候不順になるかと思いきや、まずまずの気候なのでまたしてもにょいとランに出かけるのであった。温泉ラリーの第3弾温泉に選ばれたのは水晶の湯である。水晶のピラミッドじゃないよ。

出かける前に、いつもお世話になっている近所のセルフガソリンスタンドに満タン補給をしに行く。満タンでも3リットルしか入らん。リッタ−40キロ走っているFTRはだんぜん勝ち組でしょう。ライダーは負け組なんだが。で、今日、給油カードを買うとトイレットペーパーとティッシュがもらえるのだ。もらっても、持って帰るのが大変だと思ったが、標準装備の振り分けバックにティッシュはしっかり入った。すばらしい! まっちゃん感激している。トイレットペーパーだけ抱えていったん家に戻る。

よし、本当に出発だ。先週走ったのでエンジンも調子よいぞ。出発しんこ−なすのおしんこ−とふたり声を合わせて走り出した。裏道を通って155号線に出ると、フライドチキンのおいしいファミリーマートの横を通りかかったが、今回はさすがにパスしてどんどん走って行く。途中、下末の交差点のラーメン屋さんが中華料理店に変わっていたり、足立ライトさんの工場が大きくなっていたりしたが、あとは特にかわりばえしない道。小牧コロナを越えて、一宮に入ると、でかい病院があったところにさらにでかいビルの建築が着々と進行していた。病院がさらにでかくなるんだなあ。儲かってるんだなあ、病院って。そこまで走ってきて、一宮にあるおいしいホットドックの店のことを思い出した。ずいぶん来ていないが、まだやっているのでしょうか? まっちゃんも休憩しようと言うので、いそいそとお店の方に向かった。

ちゃんとあったのでほっとして、お店の前にバイクをとめる。「モーニング好評で土日もやります」と張り紙がしてあるので、モーニング大好きまっちゃんは「モーニングにしよ」と入って迷わず注文した。ホットドックの店なのに、ホットドック無しかい。しかし、文句は言えないので我慢してモーニングを待つ。地図で今後のルートをチェックしていると、モーニングが来た。結構充実してるじゃん。トースト、サラダ、ハム、ゆで卵、みかん1個、粒ちょこ1個に飲み物。パンおいしいハムおいしい。これで350円なら良しとするか。

食ったし休憩したし、出発だ。一宮から155号線を津島方面に向かう。一宮も変わったなあ。ダイエーの建物は完全になくなって平安会館になっていたし、高速道路ができてるし、155号線の周辺も賑やかになってきているし。そうこうして、海津方面の案内標識が出たのでその交差点を右に廻った。このあたりは喫茶店が多い所で、駐車場に車も何台も止まっていると言う事は結構繁昌しているのだなあ。目印に記憶していた東海大橋を越えたので、道は間違っていない事を確信。一気に行きます! と走って行くが一向に水晶の湯は見当たらない。おいおい、大丈夫かい、行き過ぎてないかいと思ったところで、看板発見、と同時にはるか彼方の山の中腹に、温泉案内本にあった水晶の湯の外見そっくりな建物が! 

あれだ! あれが水晶の湯だ! 遂に見つけたぞ! 

しかしあんな高い所までどうやって行くねん? 

駐車場に入るとその謎が解けた。無料シャトルバスが12分置きに走っているのだ。丁度バスが来たのでそのバスに乗って山をぐんぐん登って行くのであった。まっちゃんはこの無料シャトルバスに乗れて超御機嫌、すごい温泉に来たんだねーとにこにこである。急な山道を登って温泉に着いた。

お疲れ様でしたごゆっくりーと運転手さんに言われてバスを降り、さっそく見晴しの良い風景を眺めて建物に入る。ブーツを脱いで、下駄箱に何とか入れる。八卦ン機で500円×2人、フロントで下駄箱のカギとロッカーのカギを交換し、温泉の方へ行く。男湯が奥だ。では、手ぬぐいを片手に脱衣所へ。おー、せまっ。なんちゅう狭さ。客がうじゃうじゃ。ロッカーも小さい。脱いでお風呂に入る。掛け湯をして体を洗ってさて、入るぞ。おひょー、すごい露天風呂! 一目散に露天に行くと、ざんぶと湯に漬かる。

いやー、素晴らしい眺めです。濃尾平野が一望できます。素晴らしいです。この高さから見下ろす露天風呂はなかなかないぞ。これが500円とは、すばらしい。さすが、温泉シール人気投票第3位だ。

温泉を出て、昼飯にするつもりが、モーニングがきいていてあまり食えそうにないので山をおりる事にした。無料バスに乗って山をおりる。階段でおりる事もできるようだが、それは無理。バイクに戻って。モスバーガーの券が今月いっぱいなので、行く事にした。しかし、どこのあるのかわからないので、取りあえず街に向かった。258号線を桑名に向かうがしまなみ3軒、マグド2軒、ユーストア3軒、コンビニいっぱい、しかし、モスはない。1号線に入って2時近くなり、いよいよやばくなってきた。そのとき、モスがあった! よかった! いそいそとその店に入って、タンドリーチキンとライスバーガーを食った。食ったら155号線に戻って帰った。

本日の出費

ガソリン カード

モーニング350円×2

ジュース100円×2

モス1110円

ほか。

走行1440キロ

もどる