忘れかけてた温泉シールは付知峡

11月5日(土) 晴れ

 毎月1回はまっちゃんを連れてタンデムツーリング“にょいとRUN”に行く約束だったが、先月はいろいろな諸事情が重なったため行く事ができなかった。そこで、月が変った最初の土曜日、天気も良い事だし、温泉目指して走ってみますか?

 タンデムライダーの注文が多いので温泉の選択の幅が狭い中、今回は付知峡温泉にした。当初の予定では長久手温泉ござらっせだったが、あまりにも芸がないので急遽変更。ござらっせもシールがいるのでいずれは行かなければならないけど。ま、今回はパスと言う事で。

 だから朝は早めに出るつもりだった。しかし、起きたのは7時過ぎ、やばい、寝すぎた。あわてて準備して、久しぶりにFTRをガレージ納戸から引っ張りだす。準備万端だが、エンジンが心配なので、まっちゃんにはコーヒーでも飲んでもらっておく。

 さて、エンジン始動だ。

 キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルおかしいなキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・キュル・・・キュ・・・キ・・・ジジジジジ。

 終わった。

 エンジンかかんねーよ。おいおい、1ヶ月放っといてエンジンかかんねーのはHONDAじゃねーぞ。3ヶ月くらい放っといても、エンジンかかるし、ちょっとくらいメンテしてなくても走る。それがHONDAクオリティだろうが。それが世界のスーパーカブを生んだHONDAなのに、何だ貴様、こんな事でHONDAを名乗れると思っているのか! 仕方がないので車にバッテリーをつないでエンジン始動。1発始動で、回転数も高らかに、近所迷惑なくらい回り始めた。やれやれ。あんまりエンジン始動に手こずってたもんで、コーヒー飲んで猫のみやこと近所の公園に散歩に行ってしまったまっちゃんを迎えに行く。あ、かかったの? じゃいこか。と言う事で予定時間を1時間30分遅れての出発になった。

 天気予報では快晴で汗ばむくらいと言うのでどうかと思ったが、冬の装備をして行った。はじめは暑かったが、走り始めるとすぐちょうどよくなったので、この先岐阜方面は温度が下がる事も考慮して選択は間違っていなかったな。いつものコースで旧道を走り、多治見前で19号線に合流する。そのまま調子良く走ってく。気持ち良いぜ。

 途中でオートレストランのサンスイでトイレ休憩を取ると、時間的に中途半端だが、まっちゃんの要望の吉野家炭火焼鳥丼を昼飯に食うには、付知まで行く前に恵那で食うしかないので、計画を変更して先に昼飯にする事になった。11時ちょっと前くらいに恵那の吉野家に着いたので、早いけど昼飯にしよう。19号線は今日は結構混雑していて、時間がかかったから、この先も混んでると行けないので、先に食った方が良いだろう。

 店に入ると、やっぱり時間が時間だけあって、客はひとりしかいない。表に焼き芋の巡回販売車が止まっているところをみると、その人みたいだな。我々はカウンターに座ると鳥丼と牛鍋を注文した。今日、まっちゃんが吉野家の鳥丼にこだわった理由は、この前食って美味かったよと話をしたら、私も絶対に食うと言い出したためだ。でなけりゃ、付知で食ったんだが。

 早い安い美味いなのですぐきた。食った。美味かった。しかし、ニュースでは間もなく輸入牛解禁だ。吉野家の牛丼がもどってくるのはうれしいが、ここまで増えたメニューの整理が大変だろうなあ。自分に関係ないがちょっと心配してしまった。

 食ったので出発する。だんだん寒くなってきたが、食ったので暖かくなった。19号線をどんどん走って行くが、渋滞が多いのでなかなか距離が伸びない。今回は付知方面に行くのに、150円の有料道路を回避したいので恵那から県道に入った。うねうね道を入って、美乃坂本の駅を越え、257号線に合流する。これで150円払わずに済んだ。あともう少しだな。ところがそろそろまっちゃんが後ろに座っているのに飽きてきたみたいで、まだ着かんのー、どこまで行くのー、恵那を越えて付知まで行くと言ったら、そんな遠いところに行くなんて聞いてないよーと怒り始めたのでやばい、急いで着かねば! とアクセルを開けるのであった。

 12時ちょっと過ぎに本日の目的地、付知温泉に到着した。細い道の奥に入っていくと、結構でかい建物があった。オートバイをループ前に止めて、さっそくタオルを持って歩いて行く。入口が異様にでかい木の自動ドアで、ちょっとセンスが疑われるな。広い玄関でブーツを脱ぎ、受付で温泉シールのサービス券を出して割引でお金を払った。得した。すぐ左手が温泉の入口で、ではごゆっくりと分かれて入る。脱衣所に入るとこじんまりとした広さで、建物の印象から意外だった。もっと広いと思ったが、では、風呂場自体が広いのかな。100円リターンロッカーに荷物を押し込んで、いそいそと風呂場に行く。まず体を洗うが、しっかりと横壁がある洗い場がなんだが味気ないな。体を洗って湯船に入る。内湯はそこそこの大きさだが、露天は結構広い。岩風呂2カ所とたらい風呂があった。たらい風呂が気持ちよくてそこにズーッと入っていた。熱くなってきたので出る。出て気が付いたが、プラ製の分析表が脱衣所と風呂の境目にでかでかと掲示してある。ここは循環ではなくかけ流しだ。加熱してあるが。

 ふーっと風呂から出て、一休みしようと思ったら、ここは温泉出たらさっさと帰れと言わんばかりの休憩所の狭い事。丸テーブル3つしかない。奥の畳の部屋は食事どころのようで、食事をする人がいっぱいいた。食事しないで休憩だけする人はどこで休めば良いのでしょうか? ふと見ると、休憩場は混雑するので譲り合って使ってくださいと張り紙がしてある。

 ギャクか?

 たまたまテーブルがひとつ空いたのでそこの座る事ができたが、ここはもう少し休憩所を考えた方が良いんじゃないかい。まっちゃんが出てきて、途中にあった道の駅を見たいと言うので、そうそうにおいとました。

 道の駅はすぐ近くにあった。お店が何軒か並んでいるのでその前にバイクを止める。お店を順番に見ると、下駄や檜の工芸品が売ってる店や農産物直売所やソフトクリームの店はわかるが、怪しげな水晶玉やら骨董品を売ってる店があるのはなぜだ? ガーバーのレザーマンもどきがあって、見ていたら、そこのおっさんに買ってよーと言われちまった。

 お約束の農産物直売所で芋と大根を購入!

これが

こう運ばれて

こうなります。

振り分けバックに軽く入れて、さて帰るか。帰りも渋滞で難儀した。途中で中華まん食って、4時過ぎに家に着いた。

 本日の出費

 温泉1000円

 昼 760円

 ガソリン 500円くらい

 お茶 540円

 中華まん 200円


もどる