今年最後の走り納めにひと風呂

12月25日(日)晴れ

 間もなく、激動と混乱の2005年が幕を下ろそうとしておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。先日、CB1300で雪中行軍を余儀なくされましたが、やはり走り納めにはもう少し穏やかなツーリングにしたいので、今日は連日の雪雪雪の日々の中、珍しく晴れが続いているうちに、近所に命の洗濯と、FTRで出かけてみました。

 ということで、温泉ラリーのシール集めが思うように進んでいない現状を打破するべく、目的地は瑞浪たかさごの湯である。一生さんが、最近始めたにもかかわらず既に追いつかれてきているので、団子として負けるわけにはいかないのだ。誤変換だ。断固として負けるわけに行かないのだ。

 今年最後だと言うのに、引っ張りだしたFTRの機嫌の悪いこと悪いこと。全開同様、セルを回しても回してもエンジンはいっこうにかかる気配もなく、あえなくバッテリーが根を上げてしまった。仕方がないので、車にバッテリーをつなぎ、再びセルを回しまくること数分、やっとこさかかりそうなエンジン音がして、十分くらい経過してやっとかかった。チョークの効いたエンジン音が、思いっきり近所迷惑なのだ。ごめんなさい。

 今日は一人で行くので、振り分けバックは必要ないから外して、よくよく見ると、なんと、右側のバックが後輪と干渉していたようで、摺った跡、穴があいています。これはやばいです、何かアタッチメントみたいなものを付けないと、摩擦で火を噴いたりしないとも限らないからなー。まあ、今度考えることにして、今日は出発しよう。

 予定を遅れること30分、まっちゃんに見送られて出発した。久しぶりに乗るので、調子をつかむのに少し時間がいったが、世界のHONDA、乗りやすいのはぴか一なのですぐに感覚が戻った。今日は近所なので、給油もナシでそのまま19号線に出る。連日の寒気で凍えるような状況だが、今回はクシタニツーリングワンピースではなく、クシタニジーパン風皮パンと、上はクシタニエクスプローラージャケットを着用して行った。エクスプローラージャケットは、何を隠そう、バイクの免許を取ったその年の冬に買ったもので、かれこれ20年近くたってるが、全く使うのに遜色なく、暖かい、軽いと当時のクシタニが如何に高い技術をもっていたかという見本のようなジャケットだ。であるからして、全然寒くなかった。でも手先はつべたい。

 19号線を、寒風にもくじけず突っ走って行くと、空は天気予報晴れの割には曇ってるよ。内津峠あたり、道路凍結の表示にビビりつつ、温度は0度、やっぱり今年の冬は寒いですタイ。ごっちゃんです。

 さらに走って、土岐大橋付近からの眺めが、遠くに雪の冠をのせたアルプスの山々が見えて、いい眺めなのであった。

 そうこうしているうちに、瑞浪市に突入し、10時頃にたかさごの湯に到着した。1時間かからなかったな。バイクを止めて玄関に走る。丁度開店の時間だ、ばっちりですと自画自賛していたら、なんと、時計が進んでた。まだ9時50分です。10分、玄関の自動ドアは無情にも開かず、寒いよーと震えながら北風ピーピューな環境に立ち尽くすのであった。

 やっと10時になって、流れるように館内に入り込むと、割引券で600円、タオルを借りて、浴衣は断って、急いで温泉に移動する。外が寒いのでヘルメットを仲間で持ち込んでしまったが、ロッカーに入らないので仕方なく上に置いた。ぱっぱかぱーと脱いで風呂に駆け込み、体を洗って急いで湯船につかる。冷えた体に湯が心地よいぞ。ふはーと天界気分を満喫していると、じじいが体も洗わずに風呂に入ってきやがった。さっき入ってきたがきどもでもちゃんと体を洗って入ったのに、大人がマナーを守らんでどうするんだ。このくたばりぞこないが。そういう風だから、偽装問題のような事件が起きるんだよ。

 まあ、一人で熱くなっても仕方がないので、露天風呂に移動して、体が暖まった頃に出た。今日は長いこと入ってたな。

 出て休憩をしていると、お腹がすいてきたので、服を来て風呂を出た。本当は、温泉の近くにある吉野家で昼飯を食う予定だったが、食事どころを通ると、おっさんが味噌かつ定食をうまそうに食っていた。いいなー、と見ていたらおっさんが「ふぉっふぉっふぉ、勝ち組のわしは味噌かつじゃ。お主のような負け組は、吉野家の安い定食を食っとれ。」と言ったような気がして「なにおー、俺だって俺だって」と思わず、かつは駄目なので唐揚げ定食(同じ値段)を注文していた。定食が来ると、勝ち誇ったように食った。満足です。あーあ、何言ってんだか。

 食ったので帰ることにした。温泉を出て、そのまま19号線を帰るのも面白くないので、帰りは久しぶりに愛岐道路を走った。裏道なので、まだまだ雪が大量に残っている中を走る。古虎渓付近で、中央線の廃線になったトンネルが遠くに見えたので、バイクを止めてチェックしておいた。廃墟マニアのbeenoさんもまだ来ていないところだぜ。でも狭い愛岐道路は交通量が多いのでちょっと怖かった

定光寺では千歳楼が、破産宣言して何年経ったか、いまや幽霊の出てきそうな廃ホテルと化していた。

諸行無常だのう。

 こうして、本年最後のツーリングは終了。

 また来年も楽しく走ろう。

本日の出費

温泉 600円

ポカリ 150円

唐揚げ定食 820円

1700キロ突破!

もどる