完全制覇へのカウントダウン野望篇

4月22日(土)

毎週毎週週末の天気の変化にヒヤヒヤさせられている毎日だが、最近は良くなってきているようで、今日もかろうじて保つような天気予報だ。しかし、午後からは崩れてくるようなので、早めに勝負しなければならないぜ。おお、しかし、だと言うのに今日は何と、歯医者の日だよオイ。歯並びが悪いと全くもって困る。歯医者に限らず医者というのはどうしてあんなに時間がかかるのだろうか。小泉改革でなんとかして欲しいもんだ。

ということなので、ツーリングに即出発できるように用意して、そのまま歯医者に行った。ちなみに今日の出撃は先週に引き続きFTRだ。1回飛ばしてるので、これで採算合うな。(採算っていうのかな)

幸いなことに歯医者は早く終わって10時に出発できた。ガソリンは先週のツーリングの帰りに入れて満タンなのでこのまま行ける何と言う周到の良さ。空は曇りだがところどころに晴れ間ものぞいているので大丈夫だろう。

で、今日の目的地なのだが、いよいよ温泉シールラリーも完全制覇が目前になってきた。残るは安八温泉と飛騨方面の3湯だ。まずは安八温泉を制覇しておくことにした。経済的時間的物理的空間学的に総合判断した結果それが賢明と回答がでたのであった。コースは155号から一宮を経て川越えして安八に達する予定だ。1時間半くらいで行けるな。

155号線を走っていくと、大日本インキのあたりででかいトラックが立ち往生していて渋滞になっていた。クレーン車みたいなレッカーが来て右往左往していた。さらに行くと、また渋滞していたので今度も故障かと思ったら、でかいトラックが2台止まっていて、前のトラックのおっさんが後ろのトラックのおっさんと口論していた。何かトラブルがあったようだが、一首即発状態小牧警察署のすぐそばであんまり騒がん方が良いんじゃないかい。それからは順調に走り、一宮に入ったら何やら賑やかにお祭りが開催されていた。黄色い法被を着たいなせなねーちゃんたちが踊っていた。うーん、一緒に踊りたい。一宮で県道18号に入り、さらに進むと、なぜこんなへんぴなところにあるのか疑問視されている新幹線の岐阜羽島駅の横を通った。何でも地元の大物議員のツルの一声でできたらしい。国鉄時代とはそういう時代だったのだ。さらに進んでようやく木曽川を渡った。濃尾大橋なんだが、この橋がまたすごい渋滞だ。川沿いの堤防道路に右折する車のせいで、直進車が進めずに渋滞するという最悪なパターン。田舎道に異常に交通量が多い道の信号でよくあるのだが、こういう時の右折車の人ってちったあ他の人の迷惑を考えんのかなー。自分だったらこんなに渋滞するなら悪いから直進しちまうぞ。

何とかそれを越えて、さらに進んで長良川を越えると、橋の上から何やらすごいものが見えてきた。なんじゃありゃ、まるでブラッドベリのSF小説に出てくる未来の建物みたいだ。近くに行ってみると、三洋電機の太陽電池施設だった。見学無料らしい。今度来てみよう。

そこからちょっと走ったら安八だ。温泉の案内看板があったのでそれに従って走ると、町中住宅街の中に温泉施設が現れた。なんでもこの安八温泉は、地主さんが温泉の出る夢を見て。掘ったら本当に出てきたそうな。よくある話だな

実は安八温泉は10年くらい昔に来ているのだ。正直言って大した温泉ではなかったので、それ以来全然来ていなかったが、温泉シールのパンフによると、リニューアルしたそうなので、どんなもんか期待していたのであった。でも、外見的には全然変っていないような。自転車置き場にバイクを止めて建物に向かう。玄関を入るとすぐ下駄箱と受付だ。下駄箱は狭い。今日はショートブーツだから無理矢理入ったが、ロングは絶対に入らないな。それから受付に颯爽とシール台紙を出すと、「すごい、もうすぐですねー」と言われて内心もの凄く得意げになって300円を出したら「そこの販売機で券を買ってくださいね」ううっ、もの凄くかっこ悪い。

広いホールを通過して温泉に向かう。休憩スペースは十分に確保されているな。前はこんなに広くなかったような気がするが気のせいかな。温泉正面には意味もないうだつが付いていた。男湯に入ると、最初に気が付いたのはにおい。コロンのにおい。やっすい男性用化粧品のコロンのにおいが充満しているのだ。くっさー、たまらん。誰がこんなもん使ったんじゃ。消毒臭い方がまだましじゃ。我慢してロッカーに荷物を突っ込むが、ここのロッカーは特に小さい。今日の装備は春先だというのに冬装備なので入れるの大変だよ。さてお風呂に入ると、あらまあ、10年前と全く同じです。こじんまりした内湯と、露天風呂というより、ただ単に外にあるお風呂、本当に温泉なの?と思えるお湯。まあ、300円ですから。外の風呂に入っていると、地元のじーさんたちの会話が耳に入った。「薄墨桜を見に行った帰りに薄墨温泉によったら入浴料1000円もしたぞ」「高いなー、なんちゅう高いんだ」「タオルや浴衣が付いてるのか」「ついとらん」「高いなーそんな高いの駄目だぞ」とやたらとご立腹されていた。

温泉を出た。昼飯の時間だ。ここにも食堂があるが、10年前同様、あまりおいしそうなものはなかったので別のところで食うことにした。帰り道、吉野家があったのでそこで昼飯にした。新製品のみそ肉野菜炒めが美味そうだったが、牛焼肉定食にした。食ってたらだんだん暑くなってきて困った。食って走り出したらまた風が寒い。この時期は装備に困るな。あ、キリオがある。ポンパドールでパン買って帰ろ。

温泉 300円

アクエリアス 140円

牛焼肉定食 530円

パンパドール食パン 840円(げーっ)