常滑やきものの散歩道はやる気なし

5月3日(水)

 実は有意義でなおかつ心理的にも負担のかからないバイクライフに最も必要なものは、事前の準備である。十分なご機嫌を取っておかないと、先々大変に困難な状況のまっただ中にいることになってしまうのである。で、あるからして大型連休の前に必ず、ご機嫌伺い用のプロジェクトを発動させるのだが、今回の黄金週間は諸事情により、前半にプロジェクトをすっ飛ばしてツーリングに行ってまった。やばい。実にやばいのである。おお、神よ、過去現在未来の三世の世界を永続させたもう(マハバラータ第24章6項)

 ということで、今更ながら、まっちゃんを連れて今年初のにょいとらんに行くことになった。当初の予定では、行きたい行きたいと言っていた東区ナゴヤドーム横のジャスコだったのだが、天気予報によると、当日はドドドドドピーカン、さすがチョー晴れ女のまっちゃんが出かけるというだけのことはある。こんな良い天気にジャスコに行くのもなんだ。別に行きたいと言ってた常滑のやきもの散歩道に行くことにした。帰りに東海市のリフト免許を取った教育センターの近くにある温泉に寄って行こう。素晴らしい計画だ。

 晩飯の準備があるので、なるべく早く帰ってくないといけないから、朝は早めに出発する。洗濯物を干して晩のまわしして、帰ってきたから慌てなくて済むようにしておく。そうして朝7時に出発した。到着予定時刻は9時から9時半、それからなら2時間近く散策しても十分に時間があるからな。振り分けバックにタオルを入れて、まっちゃんは久しぶりなので始めはゆっくり走らないかん。

 無職時代に通った東海市の教育センターへのコースをとる。守山竜泉寺街道から尾張旭経由で藤が丘から高針に出るのだ。久しぶりに来ると守山ではコンビニ、ガソリンスタンドなど道路の拡張の為に撤去されていた。そこから先は特に変ったことはなかった。ゴールデンウィーク後半初日だから道が混雑するかと思ったら、そんなこともなく、すんなり名古屋市内に入った。途中、おいしい回転寿司スシローが新しく開店していた。お、こっち方面に来た時は、ここに寄れるな。トヨタネッツ店はこの連休に営業していないぞ。さすがトヨタ、余裕綽々だな。隣のスバルが必死こいて営業しているのとは対照的だ。

 今日は穏やかな5月晴れになり暖かくなるとはいえ、やはり朝は寒いので、まっちゃん「寒い」を連発。途中でコンビニ休憩をとった。植田のファミマだが、暖かい紅茶が欲しかったのに、コーヒーかお茶しかなかった。そういうコンビニ多いよな。なんで紅茶はこう迫害されるのだ? 仕方がないのでレモネードを買って飲んだ。あんまりうまくなかった。あきらめて再び走り出す。こうなったらさっさと着いて、何か食おう。おいしいパン屋があるそうだから、パンを食うぞ!

 順調に時間通り、2時間後の9時に常滑市に入り、散歩道の出発地点でもある陶磁器会館に到着した。駐車場はガラガラで、車1台分贅沢にとってバイクを止めた。さっそく、まっちゃんに会館に行って案内図を入手してくるように言うと、お出かけで機嫌上々なのでチャッチャと取りに行った。案内図を入手したら、手頃なAコースを早速歩き出す。

 ところが、ここで問題が発生した。なんと、まだ時間が早いので、お店が全然やっていないのだ。せっかくおもしろそうな雑貨の店屋らなんやら、まっちゃん好みのお店があるというのに、見れない! だんだんフラストレーションが蓄積されていくのがわかった。やばい、やばいよ。そう思っていたらキター「なんでやってないの! こんなんだったらもっと遅く来ても良かったじゃん!」爆発しちまったぜ! バイクで寒かった上に店が見れない、腹も減ってるようなので、このままではやばい。まず何か食わせよう。丁度、団子屋があったので団子を買った。食ったが、こんなんじゃ足らないよ。ということでパン屋に行ってみた。やってなかった。中で一生懸命準備してるようだが。やはり10時くらいまで待たないかんようだ。仕方がないので、登窒広場に行ってみようと、機嫌を取りながら連れて行く。「もうこんなんじゃ、CB1300のタイヤ交換はなしだな」などと脅かされつつ、広場のお店はやっていたのでそこで少し時間をつぶした。おもしろい焼き物などがあって、まあまあ楽しめたがしかし、まっちゃんの糖分不足状態が解消されないので全く問題解決になっていない。まるで小泉改革の様な、目の前の違う問題にすり替えて誤摩化す方法は全く効かなかった。やれやれ、もうそろそろ10時なので、パン屋に行ってみた。まだやっていなかった。他のお店がそろそろ開店するようだったので、そっちに行ってみたら、皆さんのんびりお店の陳列やら掃除やらやってるよ。ちょっとちょっと何ですかー、ゴールデンウィークですよ。観光地にとっては稼ぎ時ですよー。わしらが来たばかりの時間ならいざ知らず、今や、近場で安く済ませようと言う観光客がうじゃうじゃいるんですよ。こんな時期になんでゆっくり開店してんだよ。お前ら全然やる気ねーな。大体、観光地の店ってのは9時や9時半にはやってるもんだろうが、何じゃこりゃホンマ、やんなってくるぞ。まっちゃんも「ここの店はやる気がない」「もう帰る」とお冠状態激化。しかし、ここまで来て帰るのもなんだ。何とかなだめて、再びあたりをうろうろして時間をつぶす。途中、陶磁器工場の中を見せてもらえた所があって、そこはなかなかおもしろかった。

 やっと11時頃になって、パンの店が開店した。既に満員です。押さないでください押さないで下さいものを投げないで下さい状態。何とか中に入り、質素な棚に少ない種類のパンがちらほら並んでいるのを皿にとった。とりあえず、人気のメロンパン、練乳フランスパン、黒豆パンを買う。買って、皆さん外のテーブルで食ってるので、こっちも負けじと食うことにした。

自販機でお茶を買って、テーブルに着く。早速食う。うまい。うまいよこれ。2時間待ったかいはあった。特に黒豆パンは意外にうまい。こんなにうまいなら食パン買ってくるわとまっちゃんが再び買いに行った。そして、カマンベールパン、黒豆パン、食パンを買った。カマンベールパンは焼きたてで中のチーズがほかほかだった。うまかった。食ったらやっと落ち着いて、いろいろなことを冷静に考えるようになった。本来は、この近所の評判のいい洋食屋さんで昼飯にする予定が、どうも時間的に余裕がない。これから開店した雑貨屋などを見たいので、そうすると温泉の時間が取れないから、やっぱりここで飯を食った方がいいな。そこで、常滑屋に行くことにした。

ここの常滑寿司が名物でおいしいらしいので。パン屋の隣なので早速店に入る。陶磁器も展示しているいい感じの店です。本来は喫茶店なのだが、ランチに常滑寿司をやってる。注文すると、ほどなくして海苔と煮物が来て、そして寿司が来た。寿司と言ってもチラシ寿司の様にすし飯の上に魚などの具が乗っているタイプだ。お吸い物も来て、早速食う。うまい。細かい千切りのしそとショウガ、他の具が混ざりあってすこぶる美味なのである。海苔で食うとますます美味い。お吸い物も具がいっぱいで美味い。たまらん。食って満足して店を出る。それから雑貨屋をゆっくり見て、まっちゃんが気に入ったものを2、3点買った。さて、では温泉に向かうか。

 温泉は東海市の玉の湯である。以前も行ったな。30分ほどで着き、駐車場結構入ってるよ。さすがゴールデンウィークだな。バイクをテントの下に止めて建物の方に行く。玄関から入ると、下駄箱に靴を入れ、発券機で入浴券を買う。で、やっぱり受付を間違えそうになる。入って最初の受付はマッサージの受付。温泉の受付はズーッと中の方。知ってても間違えそうになる。なんとかせえ。温泉受付で券と下駄箱のカギを出し、ロッカーのキーをもらう。それを持って温泉に入る。温泉は前回行った時と変っていなかった。相変わらず内湯はただの風呂で、露天が温泉だ。天気がいいので露天は気持ちが良かった。ゆっくり入って出る。

 まっちゃんが出てきたので温泉をあとにした。あとは帰るだけ。

 帰り道にマクドナルドでエビちゃんの宣伝しているエビまんじゅう、じゃなかった、海老マンジュを食った。まあ、なんというか、こんなもんかな。話の種に一回食っておいてもいいかな。でも、海老マンジュとコーヒーとシェイクで440円。セットでハンバーガーポテト飲み物390円なんだけど、何だか損した様な気分だな。

 そういうことで4時頃帰ってきた。

 帰ってきてからバイクを洗った。

本日の出費

ガソリン500円くらい(1リットル126円×4リットル)

パン 1000円くらい

飲み物450円ぐらい

常滑寿司2100円

マクドナルド440円

走行距離2800くらいかな

もどる