暖冬の長野木曽冠雪のアルプス

SPADB 補完計画

2 月 3 日(土)

たららーらーらーらー、たららーらーらーらー、ででででん、でん(注ターミネータ- 2 のテーマ、わからんつーの)

ひたひたと迫り来る地球温暖化を象徴するような暖冬が続く 2007 年もはや 2 月、遂に本格的な寒波が襲来するとの天気予報に、我々は遂に決断のときを迎えたのであった。そう、最終兵器クシタニツーリングワンピースの出撃である。まさしく、究極の防寒最終兵器が遂に・・・!

たららーらーらーらー、たららーらーらーらー、ででででん、でん(注ターミネータ- 2 のテーマ、だからわからんつーの)

本来なら、今年に入ってから旗艦 CB1300 の出撃が重なっているので、 FTR の登場といきたいところだが、この天気予報によると、寒気が来襲するため、オープニングのとおり、またしても旗艦出撃ウィズ最終兵器とあいなったのであった。そして、目的地は 2007 年から始動する『補完計画』対象の温泉、フォレスト木曽だ。

当日は朝 6 時半に起きて 7 時半には出発した。さすが、寒波到来の空気が冷えた張りつめた世界が、昨日までの暖冬のかけらも感じさせないぜ。しかし、その冷たい空気もツーリングワンピースの強力な防寒性で安心だ。実家ガレージから CB1300 を引っ張りだし、エンジン始動、極太のエキゾーストパイプから吹き出す白い排気ガスが温度を感じさせるのだった。

発進する。 19 号線沿いのガソリンスタンドで満タン給油、今回は 118 円、だんだん安くなって来たな。この調子で 100 円台まで落ちてくれると日本経済も安泰・・・ツーリングにも行きやすくなるな。ガソリンスタンドを後に、 19 号線を東に向かうが、どうにもおかしい。完璧なはずのクシタニツーリングワンピースなのに、なぜか

首もと胸もとがすーすーするんですけど。

おかしい、こんなこと去年にはなかった。そもそも、なんか、ツーリングワンピースも革ジャンもぶかぶかな感じがする。そしてその隙間に風が入り込んでくるような感じがする。防寒の鉄則レイヤードの法則からすると、これはまずいことなんだが、おかしい、去年はぴったりだったのに。

あ、あれ、そうか、去年より痩せたんだよな自分。 7 キロくらい痩せたから、その分隙間ができたんだ。なんてこった。痩せた分、何か中に着ないといけなんだ。今度は気をつけよう。

とかなんとかいってるうちに、多治見を越え土岐を越え瑞浪を越え、順調に走って来たが、このあたりでそろそろ指先に感覚がなくなってきて、恵那中津川あたりで指先が痛くなってきた。ヤバい。ヤバすぎる。なんとかしないと。うーん困った。すると目前に渋滞路が。中津川公園の交差点ででかいクレーンが止まって工事中だ。工事交互交通、たっぷり 5 分間止まった。その間、エンジンで指先を保温してなんとか感覚が戻った。よかった。たまには工事も助かるぜ。

工事渋滞でいつもより時間がかかって元起に着いた。トイレ休憩を取った。観光バス 2 台が止まってトイレが満員になった。

元起を出て、いよいよ木曽路に突入、快晴の空に木曽の山々の緑が栄えるぜ。道路脇に設置された電光掲示板は温度がマイナス1度だぜ。ふたたび指先の感覚がヤバくなってきた。早くしなければ。南木曽馬籠妻籠のあたりを抜けて、いくつかのトンネルを抜けるとフォレスパ木曽の看板が現れた。思ったより早く到達できたようだ。看板の案内に従って交差点を左折すると細い道に入った。踏切を越えて工事中の細い橋を渡り、 9 時半頃にフォレスパ木曽に到着した。

何年ぶりであろうか。まだあったんだねえ。よかった。ここまで寒い思いをして、実は閉鎖されました、じゃ、えらいこったからな。

駐車場にバイクを止める。遠くにアルプスの山々が白く雪が冠している。太陽の日差しがさんさんと降り注いできて、なんだかぽかぽかしてきた。あれ、寒波到来じゃなかったのかよ。温泉の建物の方に行くと、開店は 10 時からだった。アルプスの写真を撮りつつ待つ。

10 時になって温泉に入った。玄関でブーツを脱いで、下駄箱に入れるとキーをぬいて受付まで行く。入浴料 800 円を払い、下駄箱キーと引き換えにロッカーのキーをもらって奥の風呂場に向かう。ここの温泉はプールと一緒になっているので海水パンツを持ってきたらプールも入れたのだが、まあ、いいや。ロッカーは市民プールみたいなロッカーで、こんなロッカーにフル装備入れられるかな。はたしてぎゅうぎゅうに押し込むことになった。温泉に入ると、体が冷えきっているのでお湯が熱いのなんのって。ようやくなれてきたので体を洗って内湯につかる。

ぷはー、気持ちがいい。

体が十分に暖まったら露天風呂に行く。ここの露天風呂は、アルプスが望遠できるのだ。こんな露天風呂滅多にないよ。ちょっとぬるめのお湯なので肩までつかって、たんのんする。

全然他にお客がいないんですが、やっぱり、こんなオフシーズンに温泉に入りにくる人はいないわなー。ゆっくり入って出た。出たら熱いので困った。やっぱりぬるめに長く入ると熱いなー。ツーリングワンピースは着ないでロッカーを出るとホールの休憩所で一休みする。自販機でアクエリアスを買った。ヘコ缶なので 500ml が 100 円だぜ、お値打ちだ。こういうのいいね。

温泉を後にして、 19 号線を戻ると、途中、道の駅きりらがあったので時間もあるし、寄ってみた。駐車場にバイクを止めると、道の駅というより、単なるお土産屋じゃん。まあいいか、ちょうどいい、まっちゃんに頼まれていたみそを買った。二年仕込みみそ、うまそうだな。

道の駅を出て、中津川の工事渋滞をさけようとこの道を下呂方面に向かって迂回することも考えたが、路面状況が心配なのでやめた。再び 19 号線に戻って恵那の吉野家で牛丼けんちんを食って帰ってきた。

帰りはちょっと暑いくらいになってしまった。

どこが寒波襲来やねん。

ガソリン カード

温泉  800 円

アクエリアス500ml 100円

昼飯  200 円(金券 300 円使用)