年の瀬に茶臼越えて豊根

12月29日(月)

師が走る12月なんである。とにかく忙しいんである。殺人的スケジュールの超過密スケジュール、売れっ子アイドル並みなんである。京都に行かないかんわ、紅葉を撮影しなかんわ、ランチを食いにいかないかんわ、墓参りせなかんわ、ラララライ麦会はハーレムだわ、タワーズライツだわ、相棒はレンタルしないかんわ、クライトンは読まないかんわ、マックはメモリ増設しないかんわ、タイムカプセルにタイムマシン設定しないかんわ、設定しても全然接続できんし、LANケーブルはあるのに買っちまうし、包丁は研がないかんし、フライパン棚は直さないかんし、みやこはこたつつけろとうるさいし、派遣切りは激化するし、飯島愛は死んじゃうし、麻生の支持率は下がるし、12000円は迷走中だし、鍵を落としてタンクキャップはこじ開けないかんし、肉ニラ炒め定食(普通盛)は食わないかんし、とにかく異常に忙しいのである。

で、気がついたら12月29日だった。

おい、どうなってんだ。この前ツーリングに行ったのは11月30日、あれから1ヶ月近くバイクに乗ってないことになるのだぞ。ありえない、こんなことが許されていいのか! いいや、許されるはずがない。忙しさにかまけて大切なものを見失っていた自分に喝! これからでも遅くはない、走り納めにいくのだ! ということで、年の瀬も迫るこの日、今年最後のツーリングに出発することにした。で、目的地であるが、候補の昼神温泉はこのところの雪で間違いなく行けそうにないので、もうちょっと路面が凍結していないところにしよう。温泉シールのガイドブックを見てたら、豊根村に温泉があり、近すぎず遠すぎず、ちょうどいい距離だからそこに決定、念のために天気予報を確認し、朝も暗いうちに納戸からFTRを久々に引っ張りだした。この前FTRの出動が混浴の白骨温泉以来なので約2ヶ月ぶり、エンジンかかるかいなあ、キュルキュ……いかにも元気ないなー、やっぱだめだ。ブースターケーブルで車につないで再びセルをまわすと、キュキュキュキュキュキュー! おお、覇気あふれる青年のようなセルの力強さ、眠っていたエンジンが目を覚まし、雄叫びをあげる。はっきり言って近所迷惑、ご近所の皆様どうもすいません。あー、またあのおっさんバイクで出かけるみたいよ、えー歳こいてこの寒いのによーやるわ、なんて近所の噂になってるんだろうか。

CIMG4679
CIMG4679 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4680
CIMG4680 posted by (C)keiichi_w 
 

寒いのでまっちゃんはこたつに入ったままでお見送り、エンジン始動にてこずったが、予定通り7時ちょっとすぎには出発できた。まずはガソリンだ。三河静岡方面へのルートで走るときのコスモ石油で満タンに給油すると4リットルちょっと入った。153キロで4リットル、リッター40切ってるなー、ちょっと回しすぎたかな。今日はトコトコ走りで行こう。諸事情により、節約節約で行かないかんので。

ガソリン満タンで出発、まずは155号線で瀬戸まで走るのだが、走ってわずか5分で指先感覚麻痺状態、ちょっと、これってヤバいよ。めちゃくちゃに寒いじゃん。体の方はユニクロヒートテックで重装備なのであまり寒さを感じないのだが、指先が手袋だけではまるで駄目。駄目と言っても方法がないのでこれで行くしかないのだが、このまま走ってたら凍傷になって組織が壊死、自切するかもしれんぞ。恐ろしい、そんな恐ろしいことになったら大変だ。バイクを止めて指先をエンジンに当て暖を取る。冷えたらバイクを止めてエンジンで暖を取る。これを何度も繰り返してなんとか瀬戸あたりまでやってきたら、なんだかいきなり道が分からんくなった。この辺りの道は瀬戸万博開催以来、急激に工事が進んで道路が拡張されたり訳が分からん、その上、万博が終わったら手のひらを返したようにほったらかしで、拡張されかけの道路やら、工事途中で放置プレイの道がいっぱいあるのだ。困ったもんだ。まあ、怒っても仕方がないので勘と度胸で藤岡の方に向かって走っていったら見覚えのある道に出た。どうやら何とかなったようだ。

三河の道はメロンの模様みたいに入り組んでいるので、分かりにくいが、今回のルートは、とりあえず県道33号線をひたすら走って153号に出るパターンなので、とにかく33号を走る。日が出てきたものの、うっそうと茂る木々に隠れて全然暖かくならんし、路面は濡れて凍結してるかのようなのでビビってあまりスピードも出せない。道路脇の路面温度表示がマイナス2度だのマイナス3度だのになっているが、あれは何かの間違いなんだろうと自分にいい聞かせつつ、日のあたるところに出たら止まって日光に当たり、エンジンで指先を暖め、スピードが遅いので地元の車にあおられ、ゴルフに来たベンツにもあおられ、さんざんな状況で153号線にようやくたどり着いた。ちょっとペースをあげて稲武方面に走る。ここで今日初めてのバイクとすれ違った。たぶんNSRだったと思うけど、お互いこんなに寒いのによーやるねー。

幽霊で有名な伊勢神トンネルをくぐり抜け、ちなみに出るのは旧道のトンネルで、このトンネルはそんな雰囲気は微塵もないな、くぐり抜けたら同じく有名な三河ライダーのたまり場喫茶店がまだ健在で、営業中なのでここで休憩して暖まろうかとも思ったんだが、入ったらもうでれなくなっちゃうと困るので心を鬼にして通過した。

CIMG4686
CIMG4686 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4687
CIMG4687 posted by (C)keiichi_w 
 

しかし、そろそろコンビニでなんか暖まるものでも飲まないと体が持たんしトイレにも行きたい、するとそれを見透かしたように道の駅の看板が現れた。サークルKもあったが、道の駅の方が気兼ねなくトイレに入れるのでそっちに行くことにした。道の駅いなぶは看板からすぐだった。駐車場にバイクを入れ、トイレをすませて自販機で紅茶を買って飲む。日が当たるところにいれば少しつづ体温が戻ってくるように感じる。紅茶を飲みながら道の駅の施設案内をみてたら、ああ、ここってどんぐりの湯があるところじゃん。もうここの温泉に入って帰ろうよと、コンジョーなし自我が泣き言を言い出してきた。開店まで20分、ちょっと待てばあったかい温泉に入れるぜ、この寒さの中、まだ1時間以上も走るのか、豊根までまだ30キロ以上あるんだ、寒いぞー凍えるぞー、ここで温泉入ろう、な、そうしようぜ。これまでの自分ならこの泣き言自我に負けていただろうが、最近は違う。目標必達、初志貫徹、一発必中、狙った獲物は逃がさない、ちょっと意味が違うがまあいいや。とにかく、あくまで豊根の温泉に行くのだ。

CIMG4690
CIMG4690 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4688
CIMG4688 posted by (C)keiichi_w 
 

だいぶあったかくなってきたので道の駅を出て257号線を南下する。県道80号線にスイッチし、この先凍結注意の看板にビビりつつ、さらに南下、所々に雪が残る道はうねうねと曲がって曲がって、FTRだからよかったものの、CBで来てたらまさしく泣き言だったな。徐々に高度が上がって、ついに茶臼山高原道路との交差地点に来た。

CIMG4695
CIMG4695 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4691
CIMG4691 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4693
CIMG4693 posted by (C)keiichi_w 

さぶっ。

今度は高度が下がっていく。面の木トンネル早期実現の看板を横目に、今まで以上にうねうねの道はうっそうと茂ったジャングルの中を走り抜ける、道には木の枝やら落ち葉やらが散らかっていて、いかにも三河の山の中という感じだった。

ここからの道がややこやしかったが、意外に道路案内標識がしっかりしていたので全く迷わずに151号線まで来れた。これは意外なことで、山道で天は我々を見放したか! なんてやることになるのを期待していたのだが、幸いその必要は全くなかった。151号線を飯田方面に走っていくと、トンネルをくぐってすぐに豊根の温泉の看板があった。湯―らんどパルとよねが正式名称だ。くぐってすぐなんで、間違えると通過しちまうので注意だ。FTRでスローペースだったんで曲がることができたが、CBだったら絶対通過してたな。

温泉はそこからすぐだった。いくつかにたような建物があって間違いそうになるが、温泉施設は一番奥の方だ。駐車場に入ってバイクを止める。10時ちょっとすぎ、ほぼ、予定通りの到着時刻だった。

CIMG4707
CIMG4707 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4699
CIMG4699 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4706
CIMG4706 posted by (C)keiichi_w 

早速、建物の方に歩いて行く。中に入ったら温泉は右手奥だった。大きなのれんがかかっているぞ。兎鹿嶋温泉だそうです。読み方が分からん。(とがしまおんせん、と読むらしい)中に入るとそこでブーツを脱いで下駄箱に入れた。受付の横に発券機があって、そこで入浴料500円投入、券を取って受付に渡すと鍵をくれます。男湯の方に行って、ロッカールームに入ると、意外にきれいでしっかりした縦長ロッカー、ちゃんとハンガーも入ってます。クシタニのライダージャケットをかけてその他は適当に突っ込む。トイレをすませてお風呂場へ移動した。

内湯は大きな風呂とサウナの水風呂とシンプルな作り。うたせ湯があるが、最近のこれでもかーと至れり尽くせりのいろんな湯があるところに辟易だったので、こういうシンプルなお湯はいいね。洗い場も左右のガードがない開放的なのだった。シャワーを浴びて、ううっ、体が冷えているのでお湯がめちゃくちゃ熱く感じるよ。ゆっくりお湯をかけて温度に慣れてくるようにする。ようやく慣れ、体を洗ってまずは内湯に入った。あつっ。やっぱ熱いわ。半身浴で体を暖める。しばらくしたら全身入ることができた。ぷはー、うむむー、むぐうー、ほえー、ぐにゃー。いろいろ言い方はありますが、まあ、とにかく、気持ちいい、まさしく天界であった。暖まったので、露天風呂に移動する。露天風呂は木枠の屋根があって良い感じで、内湯より温度が低めなのでゆっくり入ることができた。実に適温でゆっくり入ることができて、今年1年のいろいろなものを全部流しきったな。これで新しい年を迎えることができる。1時間くらい入っていたな。

たんのんしたのでお湯を出て、ロッカーでちょっと扇風機にあたって休憩、クールダウンしたら装備を装着してロッカーを出た。レストランで昼飯にしようと思ったら、ここのメニュー軒並み1000円以上ばかりだよ。おいおい、温泉500円とリーズナブルなのに、この価格設定はないだろ。今年最後のツーリングなので、昼飯くらいちゃんと食おうと思ったのに、だめだこりゃ。建物を出るとバイクに戻って温泉を後にしたのであった。

帰りは257号線で道の駅いなぶによってお味噌のお土産を買い、岩村であんまん食って帰ってきた。

本日の出費

ガソリン カード/現金で300円くらい

温泉 500円

紅茶 120円

あんまんとお茶 230円

本日のFTRの走行距離 200キロくらい

累計のFTRの走行距離 9200キロくらい 

もどる