ツーリングでウオーキング百年公園

4月5日(日)

運動不足なのだ。最近、楽をしているので運動不足なのだ。そんな事はないと否定しても、最新技術の粋を集めて作られたWillFitの解析データは冷酷に現実を突きつけてくるのだ。何といっても、超のつく優良企業、経常利益は常にウン千億円、それをわずか1500人足らずで叩きだし、一人当たりの数字はトヨタの5倍という、ある意味化け物会社、そんな任天堂が造り出したヒット商品のWillFitは、体重測定をするだけでなく、それをデータと記録、推移をグラフ化と解析までするのだ。そして突きつけられた事実、それは「keiichiさん、デブ化してます。」げろげろーーー、ヤバいヤバすぎる。実際、革パンがちょっとキツくなってきてる。これはお腹の周りに余分なお肉がついてきているからに他ならない。このままではメタボリック症候群の仲間入りになってしまう! 運動だ、運動しなければ!

という事で、同じく、運動不足に悩むまっちゃんをつれて、運動不足解消に出かける事にした。いや、実は日曜日はツーリングの予定が、週間天気で雨だったんで前倒ししたんだけど、ふたを開けたら晴れててさ、晴れたらやっぱりツーリング行きたいじゃん。でも一人で行くのはなんだから、こういうときはにょいとらんにするのだ。それならまっちゃんも文句を言わないのだ。特に、今週末は、某オフ会への申し込みをチョンボしてまったので、おいしいパン屋に連れて行かないかんし、でもあまり遠いとダメだし、いろいろ考えて、武芸川温泉と百年公園でウオーキングする事にした。パン屋はペイザンさんに行く事にした。

さて、当日、FTRはソロ仕様になっているので、にょいとらん必須の装備、ラフ&ロードの振り分けバッグを装着しなければならない。ガレージから引っ張りだして右サイドカバーを外し、大型のサイドカバーに交換、それから振り分けバックを取り付ける。この振り分けバック、実に使い勝手がいいのだが、最大の欠点はタイヤに干渉するのだ。だから右サイドカバーを大型に交換してるんだが、交換してない左側は工具ボックスでバッグとタイヤが干渉しないようになってる。ところがその工具ボックスが、バッグの重みで内側に曲がってきて、ボックスがタイヤに干渉してるのである。これは由々しき事態で、プライヤーで元に戻したが、あまり重いものを左のバックに入れられんな。

取り付け完了、温泉タオル、昼飯用のジェットボイルコンロ、通販で買ったポンレウ゛ェックのパン、500ミリリットルペットボトルの水などをバックに入れて、8時頃に出発した。

まずガソリンをコスモ石油で入れる。給油していたら、大きなボートを牽引した車がやってきて、ボートに給油をはじめた。ガソリンスタンドでボートに給油、なんかちょっと面白い構図なんですが、考えたらボートもエンジンで走るんだから給油しないかんわな。現場で海に浮かせてから、あ、ガス欠じゃん、では話にならんもんね。

CIMG5796
CIMG5796 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5798
CIMG5798 posted by (C)keiichi_w 
 

ガソリン満タンで出発する。天気は予報では晴れなんだが、今のところまだちょっと曇っている。風もやや強い。ようするに思ったより寒い。想定外に寒い。最高気温が20度なんて言ってたもんだから、油断して薄着できたら失敗だった。走っていくとどんどん寒なってくる。桃花台を経由して犬山辺りまできたところで、あまりに寒いのでどこかで止まった方がいいかと思いつつ走っていたら、川沿いの見事な桜並木が見えた。

CIMG5802
CIMG5802 posted by (C)keiichi_w 
   

おお、誘われる等にそっちへ行くと、バイクを止めてしばし花見なのであった。まっちゃん寒い寒いを連発し、桜はきれいだが、正直それどころじゃない。どこかで暖かいものでも飲もうという事で、こう少し先のセブンイレブンでトイレ休憩、そしてホットの紅茶を買って飲んだ。

CIMG5800
CIMG5800 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5803
CIMG5803 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5806
CIMG5806 posted by (C)keiichi_w 

まだまだ曇ったままで、お日様が顔を出す気配もなく、風も強いので、本当に今日は晴れて20度になるんだろうなー、もしならんかったらいてこましたろかワレ、みたいなちょっと危険な兆候が見えてきたのだが、なんとか理性を働かせて先へ進む。寒い寒いと走って、対向車線に来たのはちょっと高そうなオープンカー、寒いのにフルオープンで走る根性は立派なオープンカー乗りだ。でも、ドライバーの方、頭髪がお寒い状況なんで、あまり無理なさらないでください。

扶桑から木曽川を渡る愛岐大橋を越え、21号線の交差点ではkawasakiの直営店のきれいなショールームにはライムグリーンのバイクがずらり、そこからさらに先を進めば、ティアで生前見積もりをとりませんかあー、はあー? をやたらと繰り返す何かムカつくCMでおなじみの葬儀会館ティア、まっちゃんが何を思い出したかそのCMソングを歌いだして、ふたりでコーラスしながら走るのであった。絶対おかしいぞ、この夫婦。

CIMG5810
CIMG5810 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5809
CIMG5809 posted by (C)keiichi_w 
 

関市に入って、お約束のペイザンさんに寄る事にする。10時前だけどやってたよなーといい加減な記憶をたよりにお店に着いたら、しっかり営業中だった。やっぱりパン屋はこう出なくちゃな。開店時間の遅いパン屋は怠慢であると思う。バイクをお店の前に止めて、中に入っておいしそうなのを選んで買った。あまりにおいしそうなんで、時間的に当然焼きたてだし、その場で食っちまうところだった。なんとか理性を働かせて、振り分けバックにパンを積め、温泉を目指す。

418号線を武芸川に向かう。すると、目前に現れた赤いバイク、おお、あれは、まさしく、当時じゃじゃ馬といわれた超過激バイク、RZV500じゃないか! 25年以上前のバイク、中古価格はプレミアつきなバイクが目前に現れてちょっとおしっこちびった。そしたらそいつはぎゅいーーーんと加速、もうもうと白い煙をまき散らし、あっという間に消え去った。お連れの方なのか、銘柄不明のモタードも一緒に走り去った。しかし、この環境保護時代には考えられない白煙まき散らしバイク! これぞバイクだぜ! こじんまりと優等生になっちまった最近のバイクども、爪のあかを煎じて飲みやがれ。

とかなんとかいってるうちに、目的地の武芸川温泉に着いた。寒いので早く入りたいんだが、まだ開店前。大人気だな、大勢のお客さんが開店をまってるよ。とりあえずタオルをだして、と思ったら、なぜかさっき買ったペイザンのパンの袋が出てきて封が開いてしまったのであった。まっちゃんが当然のようにパンを取り出してぱくりとひとくち、やきたておいしいよーと感想を述べるのであった。開店まで時間もあるからし方がない、不本意だが、つまみ食いに同意して、ぱくりとひとくち(で)食った。うまかった。

温泉が開店した。中に入って600円×2人分の入浴券を買い、受付に渡してまっちゃんと別れて男湯へ。ロッカーに荷物を突っ込み、100円リターンで鍵をするとお風呂場へ。体を洗ってお湯につかったら、ほへー、天界なのであった。やっぱり寒い中を走ってきての温泉はサイコーっす。気持ちいいっす。内湯でじっくり暖まったら露天風呂に移動、ようやく空の雲が消え、お天道様が顔を出してくれたのだ。やっぱり晴れた空の下の露天風呂はサイコーに気持ちいい。十分たんのんして出た。

CIMG5817
CIMG5817 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5822
CIMG5822 posted by (C)keiichi_w 
 

温泉を出たら腹が減ってきた。では、昼飯の場所に予定している百年公園に向うとしよう。水が500ミリリットルでは心配なのと、パンだけでは寂しいのでおかずを買うことにして、百年公園の近くのスーパーに寄った。そしたら水は2リットルで88円、何メチャ安いじゃん、思わずケースで買うところだった。どうやって運ぶんだ? 理性を働かせてとどまった。88円の水1本と、サラダとチキンを買って、マヨネーズも安かったので買った。なんか、まっちゃんとツーリングに来てこういうところで買い物すると、ツーリングに来ているのか何しにきてるのかわからんくなるな。

買い物を済ませたので、いよいよ百年公園に入るのだ。この公園、名前は知ってたし、CBR750時代に1度来た事があるんだけど、うろ覚えなんで、本格的に入るのはこれが初めてなのだ。かなりでかい規模の公園なんで、気合い入れていくぜ。北入口正面から入っていくと、なんか、料金所があるじゃん。マジ? ひょっとして、入園料とるの? 可児の花博記念公園は金とったよなー、岐阜って公園に入るのに金がいるのか? 名古屋は森林公園も鶴舞公園もお金はいらんぞ! と、ビビりながら料金所に横付けしたら、女の人が「単車は無料なのよ、そこんとこに止めてね」ラッキーじゃん、バイク万歳、ちなみに車は300円だそうです。言われたところにバイクを止め、荷物を持って、いざ公園に突き進むのであった。

CIMG5828
CIMG5828 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5830
CIMG5830 posted by (C)keiichi_w 
 

が、あまりにも巨大であった。地図の看板を見て、こんなに広大な公園とは思わんかった、とりあえず、そこらへんで食う事にしよう。ということで、入ってすぐにある噴水広場のちかくの桜が咲いてるところで食う事にした。レジャーシートを広げて、まっちゃんが食いもんを用意する間、こっちはお湯を沸かすのだ。メディキャットさんとのオフ会でレギュラーコーヒーを飲んだのが実にうまかったんで、バイクで花見に行ってレギュラーコーヒーってのをやりたくて仕方がなかったんよ。このレギュラーコーヒーというのがみそなんよ。ティーバック紅茶やインスタントコーヒーは何度か経験があるけど、レギュラーコーヒーがやっぱいいんよ。ほほほーい、お湯を沸かしてレギュラーコーヒー、と唄いながらジェットボイル着火、つかんがや。おい、どうなってんだ。風が強いかと思って、影になるところへ移動する。おっし、ジェットボイル着火、つかんがや。おいどうなってんだ。ざけんなよ。この前の近所の公園の花見の時はちゃんと着火したがや。ジェットボイル着火着火着火つかんつかんつかん。だめだ、ぶっ壊そう。思い切り地面に叩き付けそうになるところを、理性を働かせてなんとか食い止める。まっちゃん、悟りを開いたように、もうつかんわ、あきらめやあ、食べよ。はい。食べよう。でも、ライターがあれば着くかもしれんね。そうだな、それはいいアイディアだ。さっそく近くの喫茶売店にライターを買いに行ったが、「ないです」即答っす。

CIMG5838
CIMG5838 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5832
CIMG5832 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5831
CIMG5831 posted by (C)keiichi_w 

がっくりとうなだれて戻るのであった。がっくりしたまま、食いもんを食った。サラダもチキンもパンもうまかったよ。でも、コーヒーが、レギュラーコーヒーが沸かしたてのが飲めんのでは、fps-5最新鋭広域探査型レーダー、通称ガメラレーダーと同じじゃないか。いみわからん。そしたらまっちゃん、近くでお弁当を広げてる夫婦にライターを借りてきた。これで着けてみて。着いた。おおおっ! 素晴らしい! 日本の夜明けぜよ。これでガメラレーダーの汚名挽回だ! あれ、汚名返上が正しい日本語だったっけ? いかん、これでは日本語は滅びるぞ。水村美苗先生ごめんなさーい。と一人で身悶えしたいるうちにお湯が沸いたのでコーヒーを入れた。すごくうまい。この自然の環境の中で、この香しいコーヒーを楽しむ一時、人生とは何か、思わず語ってしまいそうになるな。このためだけに、アピタでPBのドリップコーヒーを買ったかいがあったな。8個入り198円、ちょうお値打ちじゃん。モンカフェ高いもん。

さて、いよいよこれからが本番なんですが、歩くんだよ。この広い野原いっぱい咲く花をーひとーつのこーらずーあなたーにーあーげる、じゃなかった、この広い公園を元気いっぱい歩いて日頃の運動不足を解消するのだ。荷物をいったんバイクに戻って振り分けバックに戻し、まっちゃんは上着を脱いでバックに突っ込んだ。かなり暖かくなってるので歩いたら暑くなるやも知れんしな。朝の寒さがウソみたいだ。

CIMG5864
CIMG5864 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5865
CIMG5865 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5877
CIMG5877 posted by (C)keiichi_w 

さあ、行くよ。歩くよ。マジで歩いて、すごく大変だったんだけど、まあ、ここら辺はツーリングにカンケーないから省略。いや、決して長くなるし、メンドーなってきたわけではありません。ホントです。

で、2時間近く歩き疲れてバイクに戻り、水分補給してから公園を後にした。帰りは248号から41号線で帰ってきた。

本日の出費

紅茶 140円

水 88円 チキン198円 サラダ148円を半額 マヨネーズ500g 168円 

ペイザンパン595円

温泉600×2

本日のFTRの走行距離 111キロ

累計のFTRの走行距離 9658キロ

もどる