冬の快晴博士忘却の浜松行

1月24日(日)

怒濤の2010年が虎の咆哮とともに幕開けしたと思ったら、なんだって、もう1月も終わりかけてるよ。ユーザー車検が終わって一息ついていたらあっという間に時は流れているのであった。まあ、ここ2、3週間忙しかったんだよ、いろいろあってさ。まあその、新自由主義かぶれのライオン髪の元首相が言ってたみたいに、「人生いろいろお菓子もいろいろ」なワケなんだよ。いろいろあったってなんか思わせぶりだけどさ、結局、ライダーにとって一番深刻なのはこの雪事情だ。雪。雪。ゆきだよゆき! あれだあれ、ワープするときヌードになっちゃうヤツだよ。いやー、純情な青少年だったんで実に刺激的でしたね、って違うだろうが。空から降ってくる雪だよ。雪に関してはこういう名言がある。「雪で困るのは降る事ではない、溶けない事だ」そうその通り。雪が降っても道路に積もって溶けないんじゃバイクは走れないんだよ。ゆえに岐阜方面全滅、そして23号線橋脚工事で三重方面は行きにくい、となると行けるのは三河知多渥美、そして浜松方面なのである。で、このタイミングに今月号の温泉博士のラインナップがこれまた最悪、っていうか、雪がなければラッキーな温泉なんだが、雪で行けなきゃタダの風呂桶。この状況の有効射程距離内にある温泉は、浜名湖ロイヤルホテルのみ。でも、そこはこの前行ったばっかだし、そう何度も行きたい温泉でもないし、なんかモチベーションあがんねーなー、そう思っていたが、そう、浜松には麻やがある。そうだ、麻やだ。メインの目的地を麻やにして、温泉はついでという事にすればいいんじゃん。そうじゃん。おれってあったまいーなー。

という事で、本年フルツーリングお初は旗艦CB1300出撃準備なのである。あ、しまった、そういえば車検のステッカーが貼ってないや。前日の夜に慌ててステッカーの貼り直しをして、当日の朝、エンジンを暖機運転しながら取付けるのだ。あれ、ネジを何度回しても締まらないぞ。どうなってんだ? おかしい、ヤバい壊れたかもしれん、焦って何度も回して、もしやと裏側を見たら、裏のネジがクルクル空回りしてた。締まる分けねーよ。っていうか、外した時に気がつくぞフツー。だってフツーじゃないもん。ああ、そうか、変態だもんな、ってほっといてちょーだい。

ナンバーをしっかり取付けた。実はこれを忘れて出発するんじゃないかと気が気じゃなかったもんで、ナンバー無して走って、豊田辺りでパトカーに捕まるんだよ。「前を走ってるバイク止まりなさい」「げげ」「君ねーナンバーついてないよ」「げげげ」「ハイ整備不良免停ね」「げげげのげ」目玉親父の冥福を慎んでお祈りします。

そんなこんなでいろいろもたついて出発は7時半過ぎた。天気は快晴、雲ひとつない青空が広がるのであった。これは今年は初回ツーリングがこのドピーカンって、実に幸先がいいぞ。今年は全開バリバリな年にするぜ! 誰もおれを止められないぜえ、行くぜえ。

そしてもうひとつ、今回のツーリングが初陣になるのは新開発の肌着ミズノ製ブレスサーモだ! イオンで買ってきたのだ。上下買ったのだ。これでこの冬、クシタニ最強のツーリングワンピースとタッグを組めば怖いものなんかない。ホントはウインドストッパーの肌着を買うつもりだったんだけど、クシタニの店長が「あー、ヒートテックよりちょっと暖かいくらいですよ」と正直に答えてくれたので却下、こっちにした。結果がどうなのかは今日のツーリングの終わりにハッキリするぜ。

CIMG0271
CIMG0271 posted by (C)keiichi_w 
   

さて、まずはいつものコスモ石油でガソリン満タン、三河浜松方面ルートの時によるコスモ石油はルーレットが廻らんのでつまらん。しばらく止めますって言ってたけど早く再開するように! それとも何か、イエモンとかサザンみたいに「解散」というと社会的経済的影響が深刻になるので「無期限活動停止」とオブラートに包んだ言い方をしているのと同じで再開する気は実はないのか?

リッター125円、280キロ走って16リットル入った。街乗りがあったんでこんなもんだな。なんかガソリンがジワジワ値上がりしてるような気がするが、まあ、気にしないでいよう。ガソリン満タンで重くなったCB1300を走らせ、東谷山フルーツパークの横を通って尾張小牧長久手を経由して豊田に出る。時間が早いせいかまだ路面が凍っているような気がしてヘッピリで走っていったので、後ろのエスティマがオラオラと煽ってきやがった。そうかい、やるって言うんだな。そっちがその気なら、こっちにも考えがあるぜ。やってやろうじゃねえか! オレの走り屋魂に火がついた! ぎゅううーん、途中で道を譲った。

さて、毎回毎回このルートを走ってるときに言ってるのがトイレ休憩の場所。いつもコンビニでは芸がないと言うか、お金がかかってしょうがないので、いっそのことマグドナルドによって休憩したら、暖かい店内で休憩出来るしトイレもできるし同じ120円でコーヒーもおいしいし作戦を考えては不履行に終わってる。今回こそ、と思って豊田のマックが24時間営業なんで、止まろうと思ったんだが、まだ走り始めたばっかりなんでちょっと早すぎだし、岡崎まで行こうという事でまた不履行になった。で、岡崎市街地の手前でマグドナルドの看板があって、後2キロと案内があったもんでそこにしようと思ったら、その手前で1号線へのショートカットの県道に曲がることになってまた不履行。結局、いつもの1号線の手前のセブンイレブンでトイレ休憩になってしまった。うーむ、なかなかうまくいかんな。

そこから1号線に出る。そろそろ他のライダーが現れる。まずはBMWの変体アメリカン、これ珍しいモデルだよな。たしか、007でも活躍してなかったっけ。そしてドカティのクラシックモデル、渋いねー。でもなぜかヘルメットがレーサーレプリカの派手派手グラフィック。そしていまだ健在CB750Fも走ってたぞ。FBかな? FAかもしれん。なんにしろ登場から30年以上立っても、中古車市場価格30万40万のバケモノマシンだ。いつか赤白のFCを手に入れてやると思っているのだが、永遠にそんな事はできそうにないな。

CIMG0274
CIMG0274 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0276
CIMG0276 posted by (C)keiichi_w 
 

1号線も岡崎の終わりの辺りに本宿という地名のところがあって、ここはちょっと思い入れのあるところなんだよな。まだ400乗りだった頃、この1号線の名鉄本宿駅がトミックスの田舎駅モデルにそっくりで、そのうち記念撮影したいなと思っていたら、撮影する前に線路が高架になって、駅も近代的になってしまった。で、昔の田舎駅は模型になって駅の前に展示してある状態。ああ、もっと早く写真を撮っておくべきだったなあ、と思ってもあとのまつり。人間、やるべき事は早くやっておいた方がいいな。

ヤマサのちくわで有名な豊橋まで来たのは10時過ぎ。予定では10時に麻やだったんで、全然遅れとるじゃん。まあいか。ちなみに今回も路面電車の写真は取り損ねたよ。撮れんかった、としょげてたら信号待ちでエンストして焦った。

こうして静岡県湖西市に入った。1号線は海岸を走るバイパスへ様変わり、遠くに海が見える眺めがいいこの道は最高だが、この時期は風が強いのだよ。っていうか、海岸はいつも風が強いのか。マグドナルドでトイレ休憩&コーヒーブレイク作戦は結局1号線でも不履行となり、道の駅潮見で休憩となった。風が強いんだよ。砂が飛んでくるんだよ。

CIMG0280
CIMG0280 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0278
CIMG0278 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0281
CIMG0281 posted by (C)keiichi_w 

駐車場はいつもの事で混んでるな。バイクもたくさん止まっている。ハーレーやビッグスクーター、Kawasakiが何台か止まっていた。風が強いのでのんびりできん。ピーカンの快晴だけは素晴らしい。トイレを済ませてさっさと出発する。バイパスにもどって浜名大橋を越え、遠くに富士の山を望みつつ、橋を渡り終えた最初のインターでバイパスを降りた。

雄踏温泉の案内表示に従って、全開の記憶もたよりに浜名湖ロイヤルホテルに向かう。あっさりわかって駐車場に入った。どこに止めようかと思っていたら、案内の人がバイクはこちらへと誘導してくれた。バイク専用スペースがあるのだ。素晴らしい。11時ちょっと過ぎに到着。本来なら麻やでパンを食ってから温泉なんだが、事情が変わったので麻やは後にして先に温泉にしよう。戦場では刻一刻と状況が変化する。その変化に的確に対応してこそ生き延びる事ができるのだ! どこが戦場だよ。洗浄? 線上?

CIMG0282
CIMG0282 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0283
CIMG0283 posted by (C)keiichi_w 
 

温泉温泉と鼻歌を歌いながら今日も無料で元気な温泉博士をシートしたから引っ張り出したら、なんか妙な違和感が。あれ、何で表紙が黄色いんだろ。おかしいな、今月号って茶色? 緑色? もっと濃い色だったような気がするが、ははは、気のせいだったかな、よく見たら、気のせいじゃないよ、これ先月号じゃん! パンパカパーン、間違いでーす! 物体の質量に関係なく落下速度は同じでーす! みんな、重い方が先に落ちると思っただろ? 実は違うんだよ。この実験はガリレオがピザの斜塔から鉛玉を落として実験して証明したんだ。だから、地球はうごいてるんだよって意味わかんねーよ、なんで先月号が入ってるんだよ! はは、おわりだ。もう何もかも終わりだ。今日は温泉無しにしよう。あ、そうだ、もう1冊買ってくるか。でも2冊になっても困るし、お金がもったいないし、チクショーついてねーなーサイアクだよ、やめやめ、麻やでパン食って帰ろ。だってお金がもったいないし、ぶつぶつ。ふぉーっふぉっふぉ、そうじゃな、その通りじゃ。お金がもったいないぞ、余分なお金は使う事はない。そうじゃ、その麻やとやらでパンを食うのももったいないから食わずに帰ったらどうじゃ? いっその事、こんなふうにその機械の乗り物で走るのもガソリン代がもったいないぞよ。止めてしまってはどうじゃ? そしてチミチミお金を貯めて年老いて、身体も動かんくなり食いもんも食えんくなってから後悔するんじゃ、ふぉーっふぉっふぉっふぉ! ろ、老師様! そ、そうだ! オレが間違ってた! 今日は温泉に入ると決めたんだ。決めた以上、やるべき事はやらねば! 温泉博士を捜すぞ! ありがとう老師様! で、老師って誰だよ。

浜名湖ロイヤルホテルを出て、本屋を捜す。するとまずはイオンモールの看板があった。そうだ、イオンなら大きい書店が入ってるからきっとあるに違いない。早速、イオンモールに行った。バイクを屋根付きバイク置場に止めて店に入った。丁度専門店の入口だったので、エスカレーターを上ったら大きな書店があった。混んでたがレジに並んで店員さんに聞いてみた。そしたらパソコンの画面を見て「‥‥ウチには入荷がありません」あれま。ちぇ、ここであったらイオンラウンジでお茶にしようと思ったのだがダメだ。

CIMG0285
CIMG0285 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0284
CIMG0284 posted by (C)keiichi_w 
 

諦めて店を後にした。1号線を浜松市街に向かう。駅前になら書店があるのではないかと推理して走っていったら、その途中に、中型の書店があった。CDやDVDも販売しているお店で、なんか中途半端な規模のお店だが、もしかしてあるかもしれん、寄ってみた。旅行のコーナーを探したら、入ってすぐのところ、2冊もおいてあった。ちゃちゃちゃちゃーん! 温泉博士を手に入れた!(ゼルダの伝説神々のトライフォース風に、ってアンタ古いなー)まさか手に入るとは思わなんだ。ラッキー、やっぱ今年は調子いいぜ。

麻やまですぐそこなんで、先に麻やに行った。12時過ぎだった。賢明なる読者諸君はもう想像がついたろう。その通り、人気パン店は11時頃までが勝負なのだ。12時過ぎに行った麻やはすでに戦闘状態であった。あの小さな狭い店内に人があふれ、押さないでください押さないでください物を投げないで下さい状態。次々に押し寄せるお客の群れ。パンはいつもの3分の1くらいしかなかった。おまけに狙っていたコロッケパンは前客のトレイに全部載ってた。クソやられた。オレは死にものぐるいで飛び交う銃弾を避け、生きてここを脱出する事を第一に考えながらも、それでも2個のパンを手に入れた。「250円です」安っ。大の大人が買うにしてはなんか恥ずかしい。お店の前で食った。いやーうまかったよ。

CIMG0290
CIMG0290 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0293
CIMG0293 posted by (C)keiichi_w 
 

食ったので麻やを後にして温泉に向かった。1号線ではなく県道62号線を走って雄踏温泉までショートカットした。太陽がサンサンと照りつけて実に暖かくなってきた。その上最新のミズノブレスサーモで抜群の保温力、まるで温泉に入ってるみたいな暖かさ。でも手と足先は氷水につけてるみたいだけどさ。

2時間振りにロイヤルホテルに戻って来た。手ぬぐいと買ったばかりの温泉博士を持ってフロントへ。ハンコをもらってタオルを渡された。あ、そうだった、ここはタオルを貸してくれるんだった。親切だな。タダなんだから申し訳ないな。温泉の方に行く。1階の奥の方だ。男湯の暖簾をくぐって、ブーツを脱いで脱衣所に入る。ロッカーに脱いだ荷物を突っ込んで風呂場へ、身体を洗って湯につかる。おおおー気持ちええ。なんか、今日の温泉は特に気持ちいいな。幾多の困難を乗り越えて手に入れた温泉だ。達成感が違うぜ。この成功で何だか自信がついてきたな。ふっふっふ、これまでのオレとは違うんだぜ。オレに怖いもんなんかないぜ。新たに入ってきたおっさんが身体も洗わずに風呂に入りやがった。礼儀を知らんヤツだ。これまでのオレは見て見ぬ振りをしていたが、これからは違うぜ。ビシッと注意したる。そしたらめっちゃごっついおっさんだったので怖くてやめた。

CIMG0287
CIMG0287 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0294
CIMG0294 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0298
CIMG0298 posted by (C)keiichi_w 

さて、ゆっくり入って暖まったので出る事にした。暑いので休憩スペースでちょっとクールダウン。それからバイクに戻って出発した。弁天島のサークルKで水分補給してから帰路についた。

帰りの1号線は豊橋と豊川で工事渋滞、時間がかかっちまったぜ。

本日の出費

温泉博士 450円

麻や 250円

お茶など 240円

本日のCB1300の走行距離 250キロくらい

累計のCB1300の走行距離 47270キロくらいだったかなあ

 

 

もどる