山を避けたらシティラン名古屋

1月30日(土)

このところ、毎日のようにライブカメラで高山方面の道路状況をチェックしているんだが、いやー、もうね、いやになっちゃうくらい雪景色ですよ。ずいぶん前に、高山方面の温泉に行った時も残雪が多くて、温泉の受付の女の人が「雪が溶けるのは5月くらい」と言ってたけど、マジ、雪は降るのが問題なんじゃなくて、溶けないのが問題なんだよ。あ、でもスキー場はウハウハだから、経済効果を考えると悪い事ばかりではないな。寒いと冬物衣料のバーゲンが好調な推移をみせるので、まさしく極寒の極地にある小売業、何と言っても世間を騒がせたのはあのバブル時代の象徴的なセゾングループ(セゾングループってのももはや過去だよな)の文化発信地として一世を風靡した有楽町西武が閉店、あるいは名古屋が世界に誇る百貨店松坂屋(まっつぁかや、と読むんだよ)さんの岡崎店が閉店といった暗い話題に一石を投じる事にもなるだろう。寒いと暖房の稼働率が上がるから石油やガスの消費量が伸びるし、また暖房器具も売れるし、今や飽和状態にあると言われる家電量販店、ベスト電器の凋落に端を発し業界再編成が予想される中、希望の光になるやもしれん。そうだ、この不景気に寒いという事は良い事なんだ。良い事だから我慢しよう。なに、春が来るまで山の方に行くのを止めればいいだけだよ。で、どこへ行くか、それが問題だ。温泉博士のネタもないし、仕方がないので、温泉大明神マチカネさんのサイトで愛知県のおススメ温泉を調べたら、「お湯にこだわる!」とラオウのごとく握りこぶしを天に突き上げ、飛雄馬のごとく炎の宿った目で叫ぶ勢いの温泉魂、そこらへんのひとやまいくらの温泉には厳しい評価だな。愛知県は軒並みC評価の温泉ばっかりだ。そんな中、B評価の温泉に大名古屋温泉があった。大名古屋温泉か、あそこは湯量も豊富だし、最近の至れり尽くせり豪華なスパガーラと違って田舎臭い雰囲気があって好きだな。よしここにしよう。実は今回の出撃機がFTRなんで、ちょっとくらい雪があっても大丈夫なんで下呂温泉に行こうと思ってたんだけど、天気予報でヤマハ行きというので、あれ、何だよこれ、ヤマハ行き、YAMAHA行き、山は行き、山は雪、そう山は雪なんだよ、天気予報で山は雪というので中止になった。決して寒くて山に行くのがいやだから名古屋にしたわけではないよ。ホントだよ。

というわけで、当日は朝食に加藤産業の小倉あん缶詰を開封してたっぷり乗せて名古屋名物小倉トーストにして食ったらメチャクチャうまいもんで、エネルギー充填120%、前衛クロスゲージ明度、対ショック対閃光防御、あれ、ちょっと順番がおかしいぞ、まあいいや、波動砲発射—っ! びゅびゅびゅびゅびゅびゅぎゅいいいいいいいいいいいいーーーーーん。

CIMG0314
CIMG0314 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0323
CIMG0323 posted by (C)keiichi_w 
 

おっしゃーっ! 今日も絶好調! やっぱ名古屋の朝は小倉トーストだぜ! 行くぜーっ、と思ったけど、大名古屋温泉(ちなみにでゃーなごやおんせん、と読むんだよ)なら近いからあんまり早く出ると行かん。そうだ、実家でコーヒーを飲んでから行こう。いや、大名古屋温泉は9時からやってるんで早くででも大丈夫なんだけど、実家で入れたてコーヒーを飲みたいしね。決して朝早く出ると寒いからではないぞ、ホントだぞ。

で、実家で引きたて入れたてのレギュラーコーヒー(ちなみにKALDIのバレンタインブレンド)を飲んだ。うまいにゃ。

飲んだのでいよいよ出発だ。納戸からFTR223を引っ張り出し、エンジン始動、キュルキュルキュルキュル‥‥なかなかかからんなー始動性悪くなったなー、キュルキュルギュンギュンギュンギュギュギュギュドギュドギュッドドドーッ、ようやくかかったぜ。バッテリーを新調してるから対応できてるけど、古いバッテリーだったらもうセル死んでたぜ。しばらく暖気運転してから出発した。

いつもはまずガソリン満タン給油なんだが、今日は往復距離が約100キロくらいで、出発時のトリップメーターが50キロ、給油無しで帰って来れるのでいつものコスモ石油には寄らないで、そのまま目的地の温泉に向かう。

いつものコスモに寄らないので、19号線ではなく、俗にいう旧道を走っていく事にした。バイクもFTRなんで旧道の方がペース的にも丁度いいしな。信号待ちでカブの後ろについた。よく見たらおまわりさんだった。うほ、安全運転しなけりゃ。そのまま、後ろにぴったり張り付いて、テールトゥノーズだぜ、スリップストームに張り付いてやったぜ。すると、前を走るおまわりさんが無線をキャッチ、しばらくするとけたたましくサイレンを鳴らすクラウンアスリートのパトカーが疾走してきた。パトカーは交差点を左折します! 拡声器で叫びながら赤信号を突っ切っていった。これは、緊急事態だ! 前のおまわりさんも、テレビの刑事ドラマみたいに、キュキュキュキューンとタイヤを鳴らしてUターンするのかと思ったら、おかまい無して淡々と真っすぐ走っていくのであった。で、しばらく走ったらパチンコ屋の方に曲がっていった。

環状線302号線まで来たところで、19号線に入った。日産のお店の交差点で右折して大曽根方面に行くが、いつもの裏道の庄内川堤防線が大渋滞してる。なんじゃこりゃ、すり抜けして前に出ると、橋の交差点で道路工事中だった。1月30日のピンポイント舗装修復工事で、反射材のついた作業服を着て、道路になんか塗り塗りして、それからぼわーっと焼きを入れてた。工事現場を過ぎ、名古屋市街に入った。黒川の辺りで白バイがファオーーーーンとサイレンを鳴らして青いHONDAフィットが捕まってた。とあー、そうか、今日は30日、0の日だからな。パトカーといい、白バイといい、緊張感が高まってるんだな。おまわりさんに気をつけていこう。

岩塚のいつも素通りしてるパン屋B.H.O.を横目に、今日の昼飯はここにしようと決意も新たにするのであった。八田を過ぎてツタヤのある交差点を曲がって路地を走って行く。高校があった。運動場で体操部かな、バク転の練習してた。すごいなー、未来のジャニーズだな。そろそろ温泉の近くまで来たので、看板がないかなと思っていたら、近鉄の高架のあたりで看板発見、そのまま曲がると、フツーの住宅街の中にこつ然と大名古屋温泉は出現した。うほほーい、と駐車場にバイクを滑り込ませる。そこそこ広い駐車場にはちらほら車が止まってた。まあ、それなにり客の入りがあるようだ。自転車置場にバイクを止めて、温泉の建物に入った。

CIMG0335
CIMG0335 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0337
CIMG0337 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0326
CIMG0326 posted by (C)keiichi_w 

うーむ、5年振りだ。相変わらずなB級さ。あ、そうか、だからマチカネさんはB評価にしたんだ。いや違うかな。違うかもしれん。まあいいや。話を進めよう。下駄箱にブーツを入れる。ショートブーツだからなんとか入ったが、ロングブーツは入らんな。っていうか、最近ロングブーツはやってないらしいぜ。クシタニもショートブーツばっかり作ってるしさ。個人的にはロングが好きなんだよな。頼むからグランドツーリングブーツを再販してくれよ。

受付に行った。お金はここで払うのかな、受付の女の人に聞くと、入浴料は850円ですというので払った。そしたら別の女の人がたったったと玄関に走ってなんかしてから戻って来た。あ、発券機がそこにあるようだ。自分で買ってここに券を持ってこないかんかったようだが、よくわからんかったもんでここまで来ちまった。今度は気をつけます。

温泉は専用通路を通って別館に行くのだ。手前が男湯、奥が女湯。脱衣所に入ったら、じいさんがうじゃうじゃいた。みんな元気だなー。さすが、日本を焼け野原から世界一まで復活させた方々。バイタリティあふれる姿には見習わないかんなー。爪のアカを煎じて飲ませてもらうとしよう。

CIMG0331
CIMG0331 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0332
CIMG0332 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0333
CIMG0333 posted by (C)keiichi_w 

100円リターンのロッカーに荷物を突っ込んで、お風呂に入った。でかい広い、気持ちいいねー。ちょっとだけ消毒臭があるけど、まあ、許容範囲内だな。身体を洗って湯につかる。じいさんたちは湯船でも元気がいい。大きな声でしゃべってるのが広い館内に反響してわんわんいってるよ。しばらくしたら元気なじいさんたちが上がったので、ちょっと静かになった。ふー、やっと落ち着いて入れるよ。それにしても、高熱温泉と言うからかなり熱いお湯を想像してたのに、とても適温だな。ほわーと雲の上にいるような感じで脳みそが空っぽになって空中浮遊幽体離脱茫然自失、気がついたら半分拡散しそうだった。湯から出たら完全にのぼせていた。出よう。脱衣所に戻ってしばらくクールダウンしてから服を来て受付のあるホールでちょっと休憩した。休憩所に花があったので、おお、癒されるのうと思ったら、値札がついてた。温泉なのになぜか鉢植えの花も販売しているのだ。うーむ、さすがB級だ。

落ち着いたので温泉を後にした。次はパン屋だ。うわさのB.H.O.に行くぞ。来た道を戻って、岩塚の高架下付近にあるお店の前まで来た。人気店らしく混んでるな。バイクを降りて店に入る。サンドイッチを買う事にした。いちごのデニッシュも買う事にした。よし清算しようとレジに並んだら、すごいでかいメンチカツパンがあった。おお、うまそうだな、これも欲しい。いやしかし、こんなに買うお金がない。我慢しよう。するとそのとなりにすごいでかい焼きそばパンがあった。おお、うまそうだな、これも欲しい。いやしかし、こんなに買うお金がない。我慢しよう。するとそのとなりにそこそこの大きさのコロッケパンがあった。うう、これは食いたい、我慢できん、買うぞ。サンドイッチをやめようと思ったが、トレイに乗せたものを戻すのも失礼なので買う事にした。3個で860円。意外にかかっちまったなあ。吉野家なら牛丼2杯食えるなあ。本郷亭のチャーシュー2枚入り味噌ラーメンが食えたなあ。そんなことを考えながら店を出た。向かいにコンビニがあったので、そこでカフェオレを買ってコンビニの前で食った。ええ歳こいたおっさんが、コンビニ前でパンを食うのはみっともないなあと思いつつ、他に食うところもないので食うのであった。でも、もうやめた方がいいかなあ。皆どう思う? 今度、ヤフー知恵袋に投稿してみようかと思うんだよ。あそこってくだらない質問もマジで答えてくれるから。

CIMG0340
CIMG0340 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0341
CIMG0341 posted by (C)keiichi_w 
 

食ったので帰って来た。

本日の出費

パン 860円

カフェオレ 128円

温泉 850円

FTRの本日の走行距離 100キロくらい

FTRの累計の走行距離 111080キロくらいだと思うけど違うかもしれん

 

 

もどる