猫アートとケーキとお茶の名古屋

4月3日(土)

えー、みなさんにお聞きしたい事があるんですが、あのさ、レザーグローブってどうしてる? いや、ウチのレザーグローブ(春夏ものね)現役で使ってるのがいくつかあってさ、全部クシタニ製なんだけどさ、古いのは全部白く焼けちゃってるんだよ。黒いグローブなのに、手のひら側は黒くて、手の甲の方は白いんだよ。でさ、スッゲーダッサーな感じなワケよ。これまでは、長い事使ってるから仕方がないよと思ってたんだけどさ、ツーリング先なんか出会うライダーで、そんな白く焼けちゃってるグローブしてる人を見た事がないような気がするんで、ひょっとしてオレはとんでもない間違いをしてるんじゃないかと思ったわけよ。で、クシタニのレザーグローブの手入れを調べたら、やっぱり「皮革の油分を切らさないようにする事」「こまめにオイルを塗る事」と極めて常識的な事が書いてあるわけよ。いや、別にこれまで全然オイルを塗ってなかったわけじゃあないよ。でもさ、白くなっちゃってからは全然手入れしてなくってさ、で、まっちゃんにその話をしたら「ばっかじゃないの、こんなのオイルを塗れば戻るよ」とグローブを取り上げられて、クシタニにもらった手入れ用のオイルをしこしこ塗り出したら、あっという間に黒に戻ってしまった! 

CIMG0941
CIMG0941 posted by (C)keiichi_w 
   

なんですと? あまりの驚きに茫然自失我田引水孤立無援に四面楚歌の白鳥麗子状態、これまで三ヶ日が愛知県だと思っていたら実は静岡県だったという驚愕の事実以来の驚愕の事実、いままでろくに手入れしてなかった過去の自分を褒めてやりたい、いや、褒めてどうすんだ、ああ、メンテナンスって大事だよ。でもさ、みんなこんな経験ないか? ホントにオレだけかこんなアホ丸出しな事言ってるのは? そうか、そうなんだね。オレは最低なライダーだったんだ。もうダメだ。もうダメだけど、でも、真っ白けに焼けちゃってたグローブが新品同様になったので、めっちゃうれしいやん。まさしく棚からぼたもち、ひょうたんから駒、こうなった以上、このグローブでツーリングに行かねばならんでしょう。必須項目でしょう。

で、まっちゃんが行きたいと言ってた、名古屋の有名な「月日荘」に行く事にした。今、丁度、猫アート展をやっている。当初の予定では、スペイシーがその任務に当るはずだったのだが、グローブの件で急遽変更、FTR223が出撃となる。前回の大名古屋温泉ツーリングから2ヶ月なんで、エンジンがかかるかちょっと心配。セルをキュルッ・・・キュル、キュル、キュ、キュ、プスッ、バッテリー上がりました。暫く乗ってなかったし、急に寒くなったんでどうかなと思ってたんですが、やっぱ上がってしまいました、せっかく早く起きたのに、久々にバイク乗れると思ったのに、桜とバイクの写真撮れると思ったのに、三河の旨い鰻が食えると思ったのに、ロトで1等当たったらGTRも買おうかと思ったのに超ショックです、なんて事になったらどうしよう、穴があったら入りたい、なんて思いながら、マジで納戸から引っ張り出したFTRのセルを回すと、寝起きは悪いものの何とかエンジンは目覚めてくれた。ひとまず一安心なのであった。

CIMG1032
CIMG1032 posted by (C)keiichi_w 
   

天気はサイコーにいいわけで、絶好のお花見日和、名古屋方面は桜満開なので道中の花見なども楽しみながら行こう。急遽出動なんで、にょいとらんバージョンのサイドバックを取付ける暇がなかったので今回はなし、ソロ仕様のままで走り出す。まずコスモ石油でガソリンを入れるのだが、なんか、この前もそうだったけど、コスモ石油大人気で商売繁盛な大混雑だよ。そんな大混雑の中で、FTRの給油、走行100キロ足らずなんで3リットルちょっとしか入らんなんてちまちま給油申し訳ないっす。いつもなら写真撮影などするのだが、この混雑時にそんな事をしてては今流行のケーワイなんで、さっさとスタンドを後にして名古屋方面に向かうのであった。

どうもいつもより交通量が多いと思ったら、単に行楽日和だから、と言う事ではなく、そうであった、近所には花見のメッカ、東谷山フルーツパークがあるのであった。そこに行く観光客の車でこんなに交通量が多いんだな。帰りにこの渋滞に舞い込まれないよう、注意しよう。

そうんなこんなで庄内川を超え、ちなみに、この春日井と名古屋の守山区を分断する庄内川を渡る橋は3つあるのだが、そのうち一つが現在工事中で通行止めなのである。困ったもんだ。今日はさほど不便ではなかったが、橋の周辺が大変混雑してる事があるので、早く工事を終了して欲しいです。

守山区に入り、高級焼肉料亭「燃火」をいつもながら羨望のまなざして見つつ、ここで焼肉食いてー、食った人明細キボンヌなのである。っていうか、キボンヌなんて今時恥ずかしいな。

かつては裏街道であった竜泉寺街道を走って、わけのわからん「ねこまうす」と書かれた倉庫やら、けったいな寺院を横目に千種区に入る。前を走っている車を見たら、紅葉マークが車内につり下げてあったんだが、それが太陽の熱のせいか、萎れてるので、何だか落ち葉マークが落ち葉みたいになってるという、笑うに笑えない状況なのであった。

渋滞もなく順調に走って行くのだが、どうにも風がメチャクチャに強くなってきて、まさしく春の嵐、この時期はいつも強風に悩まされるんだが、今日もまた天気は良いが強風波浪、出てきた時はそれなりに暖かかったのに、いまやさっぶー。ちょーさっぶー。まっちゃんから「寒いじゃん!」とクレームがつく前に現場に到着しなければと、ペースを上げるのであった。

学問の神様がおわす上の天満宮付近、セブンイレブンが新しく出来たところの交差点の向い側にあったサークルKは予定通り閉店に追い込まれていた。しかし、その近所には更にパワーアップした新型サークルKが開店しており、さながらコンビニウォーズ/サークルKの逆襲、コーホーコーホー(呼吸音)なのであった。過酷な消耗戦、生き残るのはどっちだ。まさしく焼肉定食の世界。

昭和区に入って、更にどんどん進む。初めて行くところなので、絶対に道に迷うと思っていたのだが、目印に覚えていた石川橋の交差点もあっさり見つかり、次の交差点もあっさり見つかり、そこからちょっと市街地に入ったら、あっさり月日荘に着いた。

CIMG1035
CIMG1035 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1039
CIMG1039 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1042
CIMG1042 posted by (C)keiichi_w 

一見、フツーの家、っていうか、完全にフツーの家じゃん。FTRを止めて、それなりにおっしゃれーな猫アートの展示会場なんで、きたなこいライダー風情を醸し出さないように、ヘアスタイルを確認し、ファッションなんかも確認し、フツーの家のフツーの玄関をくぐって中に入った。中もフツーの家だった。ここのウリは昭和時代の古き良き家屋なんだが、まさしく、ガキだったころのおばあちゃんちみたいで、とても懐かしいのであった。うーむ、こういう家に住みたいな。で、肝心の展示品はどうかと言えば、猫をテーマにしたものがそれなりにあった。わざわざここまで来たのは、某ブログでとてもセンスのいい写真を掲載している人が、ここでも作品を並べてると言うからで、その動画が上映され、写真はポストカードになっていた。気に入ったポストカードを買ったら、サイト運営をされてる本人さんがいてびっくり。とても品の良い紳士でした。こういうクリエイティブなお仕事に携わっている方が放つであろうオーラを身にまとっていました。ちょっとお話をして、動画はデジイチの動画機能で撮影しているとか、モデルさんの猫ちゃんはいつも寝てるとか、そんなこんなでがんばって下さいと言う事になったのであった。

月日荘を後にして、次の目的地は、ここまで来たら寄るのは必須、丁度小腹も空いてきて、お茶の時間であるからして、マダム・アンに行かずしてどうするか。場所がよく分からんが、文明の利器で調べたらすぐわかった。こういうときはケータイってホントに便利だな。

CIMG1045
CIMG1045 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1044
CIMG1044 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1047
CIMG1047 posted by (C)keiichi_w 

で、迷う事なくマダム・アンに到着、相変わらず元気のいいマダムの作るケーキを食べて、お茶を飲んだのであった。近所の人がひっきりなしに千客万来、ティールームも満員御礼、相席お願いしまーすなんてなってきたので、そろそろおいとましましょう。お店を出たら、風は相変わらず強いし、そろそろ日が傾いてきたので帰る事にした。

本日の出費

ポストカード2枚

マダム・アンのお茶とケーキ

マダム・アンの焼き菓子(お持ち帰り)

すべてまっちゃん支払い

FTRの本日の走行距離 40キロくらい

FTRの累計の走行距離 11181キロくらい

もどる