博士は無料の荒神山は梅雨前線北上中

7月10日(土)

梅雨だよ梅雨。そう、ダシがきいてるヤツだよ。うどんとかそばとか、煮物とかの要になるヤツだよ。ヤマキとかミツカンとか各社しのぎを削ってるヤツだよ。個人的には創味のつゆが一番だと思うんだよ。確かに高いけど、高いだけの事はあると思うんだって、ちがーう! 全然違う、なにボケてんじゃワレ。そうじゃなくて、雨の話だよ。雨。あ〜めがふ〜りま〜す、あ〜めが、ふ〜る〜チャカチャンチャン♪、あ〜そびに、ゆ〜きた〜し、ぜには、な〜し〜‥‥銭ないなあ。マジ、キツい家計。ボーナス出たけどスズメの涙。にもかかわらず相変わらずの物欲。そうだ、もっと明るい曲にすれば良いんだよ。あっめあっめふっれふっれかっあさんがあっーじゃっもめでおっむかえっうっれしっいなあっ‥‥じゃもめって何だろうとガキの頃思ってた。蛇の目傘なんて知らんもんね。蛇の目傘と言えばあれだよあれ、萬屋錦之介の「悪人狩り」シリーズですよ。他にも長崎犯捕帳とか破れ奉行とか、良かったねー、あのころの時代劇はってちがーう! とにかく雨が降ってばっかなんだよ。降りまくりなんだよ。あっめあめふっれふっれもおっとふれっ、わったしのいいひとっ、つれてっこいって八代亜紀歌い過ぎ。あっめはこわれったぴああああのさあああああ。れいんもおっとつよっくふりそそいでっくれっ。あああーーーわわわ、ながさきいわあああーーーきょおもおおおおおおおーじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん、あめええええええだあああああああああああたあああああああああああ。

で、天気予報をみたらまるでどこぞの政党の公約?まにへすと?みたいにそれまで雨雨雨だったのが晴れだとよ。急に晴れと言われても困るよなあ。こっちはもう4週目も中止という前代未聞の事態に愕然、委員会を徴収して会議をして、おい、徴収してどないすんねん招集だ、招集。2004年の納車以来、初めての雨による4週連続ツーリング中止という不名誉な事態を何としても避けたいと、相撲協会みたいに必死になってたんだが、もはやこれまで、幕を引け喜劇は終わった、サクラチル、もっと光を、神は我々を見放したー! と断腸の思いで雨天時の計画を用意していたのであった。だいたいさー、3週間も雨でツーリングに行けなかたもんで、もうストレスたまりまくりで大変だったんだよ。そりゃあもう、ツーリングに行けない悔しさの鬱憤がたまってて、クシタニに行ったらブーツ買っちまうし、コンプマートに行ってiPadを見たら欲しくなっちまってアップルストアまで行ってもビックカメラに行っても品切れだもんで結局ネットで注文しちまったし、名古屋駅で話題のドーナッツショップでドーナッツをしこたま買い込んで食いまくったりと、やりたい放題、これでストレスがまだたまるって言うんだから、またふぉーふぉっふぉっふぉと言ってあのヤローが現れそうなんだが、とにかくそんなわけで事態は逼迫していたのであった。で、4週目、あきらめてドーナッツショップにまた行こうと思って楽しみにしていたのに、晴れになったもんでドーナッツを断腸の思いで諦めて、ツーリングに行く事にしたのであった。賢明なるサイト訪問者諸君はご存知のとおり、ウチの奥さんは土壇場で予定が変わるとすこぶる機嫌が悪くなるので、急にツーリングに行くと言い出したらなんですと? しかし、もはや誰にも止められないのであった。機嫌の悪い奥さんプライスレス。

かくして、当日、朝、水をえた魚のように緊急発進準備、こんなことがあろうかと、いつも早起きしているので時間的にもまだまだよゆーなのだ。今月号の温泉博士が遂に出番なく終わるところだったが、最後の最後に起死回生の一発、となれば行った事のない温泉をチョイスするのが必然と言うもの。目的地は荒神山温泉に決定、出撃機は順番から言うとCBR600RRなんだが、諸般の事情により旗艦モリワキくんで行く事にした。夏のロングツーリングに向けて乗っておきたいし、オイル交換まであと少しなんで、距離数値合わせの意味もあり、出撃となった。ちなみに現在48800キロくらいなんで、オイル交換の距離49000キロまであと200キロ、荒神山温泉は往復約320キロなんで帰って来たらオイル交換という事だな。

朝飯にタマゴトースト食ってあんドーナッツ食って健康の為にプルーンを食ってメッシュレザーに着替えて実家ガレージに行くのであった。ガレージからCB1300を引っ張り出し、約一ヶ月振りにエンジン始動、6時30分出発するのであった。久しぶりの青空。ホント待ちかねた青空だよ。

CIMG2264
CIMG2264 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2265
CIMG2265 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2266
CIMG2266 posted by (C)keiichi_w 

まずはいつものコスモ石油でガソリン満タンにする。そういえば昨日だったかニュースで最近ガソリンが値下がりしているって言うもんだから、マジかよ、コスモ石油全然安くなってねーよ、他のガソリンスタンドに変えないかんか? などと思いつつ、ニュースの先を聞いたら「40銭の値下がり」だとよ。なんじゃそれ。40銭だよ、40銭。この消費税が10%になろうかというご時世に、40銭ばか下がったぐらいで安くなったなんてニュースにすんなよぼけえ。担当者はアホか。コスモの今日のガソリンの価格は123円だよ。100円くらいになってから安くなったって報道しな。前回の浅間温泉ツーリングで途中給油後250キロ走って、今回20リットル入ったんでリッター20キロくらい走った。やはり長距離は伸びるな。このあたりはマフラーが代わってもあまり変わらんな。ぶん回さないからだろうけど。

スタンドを出たら19号線を多治見方面に向かう。多治見との県境、内津峠辺りはこの時期のいつものとおりの朝のもやが出て、雲が空を覆っていたが、多治見から土岐に抜けた辺りで雲もいなくなって青空が広がってきた。道路脇の電光掲示板気温は20度前後を指しているのが多く、メッシュだとちょっと寒いくらい。だが徐々に温度が上がってくるだろうからその時にはメッシュの底力発揮という事になるだろう。

19号線は相変わらずの交通量で、朝早くても土曜日なんでトラックも多い。そんな中、栄和港運輸さんのトレーラーが前方に見えてきて、ストップランプやウインカーになんかシールみたいなものが貼ってあるので何かと思って近づいてみたら、「栄」の文字シールなのかホワイトマーカーで書いてあるのか、全部のレンズカバーにあった。これって分解した時にどっか行っちゃうといかんもんで名前が書いてあるのと同じ理屈なんだろうか。

なんにしろこのテの大型の後ろを走るのは自殺行為なんで、追越し車線から前に出てコイーンと抜かしてやったぜ。そしたら前の方にヤンキーっぽいにーちゃんの運転するMAZDAアクセラ黒が、でんでででんででんでんっと低重音を響かせて走ってたので、この低重音ってウザイよな、どうしてくれようかと後ろについて走ってたら、気がついたのかすぐに走行車線に入って道を譲ってくれた。なんか拍子抜け。こちとらイニシャルDみたいなバトルを脳内再生してたんですけど。

その次に現れたのが枯れ葉マーク付きのマーチ。追越し車線をゆっくり走ってるし、こういう車は突然ナニをしでかすかわからんもんでちょっと距離を置いてついていったんだが、後ろからぎょいーんと抜かしてきたバイクが枯れ葉マークと走行車線のトラックの間をすり抜けて走り去った。おいおい、そういう下品な運転するなっての。たしかにじーさんの運転はのろまだが、やがてお前もオレもああなるんだぞ。

なにしろ久しぶりに好天なのだ。バイクは朝から多い事。ここ最近では珍しいくらいによくすれ違ったり抜かされたりした。相変わらず圧倒的にハーレーとBMWが多いな。国産はCB1300と一回すれ違っただけだ。バイク乗りはおっさんばっかりなのもわからんではないなあ。どっちも200万くらいするバイクだもんな。若者には買えん。HONDAがバイクの値下げを発表したけど、賢明な判断と言える。でもちょっと安くしたからって売れるもんでもないと思うけどさ。今は、安いとか高いとかカンケーなく、自分に必要だと思ったものしか買わない時代だからな。ベンツでダイソーに行く時代だからな。

CIMG2269
CIMG2269 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2268
CIMG2268 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2267
CIMG2267 posted by (C)keiichi_w 

恵那まで来たのでいつものマックカフェによるのであった。時間が早いせいかガラガラだ。奥の席にひとり新聞呼んでる客がいるだけだ。まだ仕事に慣れてない感じのにーちゃんが接客してくれた。コーヒーを注文して砂糖もミルクもいらないぜ、とハードボイルドに決めてコーヒーをもらっていく。席について飲む。マックカフェのコーヒーはそこそこの味なんだが、この前、アピタのフードコートのマックカフェで飲んだコーヒーは酷かったな。あれは人間の飲み物じゃない。煮込み過ぎ。そう思うと、ここのコーヒーはそれなりの味だ。外を見たらカスタムアメリカンバイクが止まっていて、タンデムで走り出した。後ろのライダーは子供みたいだな。親子でツーリングのようだ。最近たまに見かけるよな。親子ツーリング。いいねえ。

マックを出て、19号をひたすら北上する。荷物満載のハーレーを追い越した。スゲー満載だな。この時期にロングツーリングとは、どんな仕事をしてるのか、それとも吟遊詩人になっちまったのか。私はもうなりたくありません。

木曽路に入った。田立の滝は通行止めだそうで、看板が出ていた。そろそろまた途中給油をしなければいけないが、いつもの寝覚の床の付近の出光は高いので、他のところで入れられんか考えたんだが、途中給油は補給量が3〜5リットルと少ないのでできればセルフで入れたいんだよなー、そうするとないんだよなー、休憩ポイントの元起横にあるコスモも場所的には良いんだが、店員給油だもんでそんな500円か600円くらいの給油は申し訳ないじゃん。なんせ小心者なんで。ちなみに最初のおなじみコスモ123円、元起横のコスモ134円、結局、途中給油した寝覚の床付近出光141円だよ。高い高すぎる。今後は給油場所を検討しなければならんな。

で、結局、高い出光で給油しちまった。4.5リットルだけどさ。ここ、隣が交通機動隊の白バイ基地なんだよね。そういえば、さっきのところでネズミ捕りやってたな。ここから出動した警官がやってるのだろうか。白バイはネズミ捕りはしないか。

天気がグングンよくなってきて、気温もどんどん上がってきて、ようやく夏のツーリングっぽい感じになってきたぞ。くー、サイコーだぜ。やっぱバイクはサイコー。もうずーっとこうやってバイク乗ってたい。アラレちゃんのバイク小僧みたいになってもいいから、ずーっと乗っていたいよ。

道の駅日義木曽駒高原でトイレ休憩を取る。店頭では焼きぐりの実演販売をしていた。じーさんが怖い顔して栗を煎ってた。これは地元木曽の栗なのだろうか。ちなみに、地元木曽の某有名和菓子店の栗きんとんの栗は木曽ではなく鹿児島産です。ふっふっふ、諸君、これが和菓子業界の汚い裏側さ。みんな地元木曽で取れた栗だと思ってるんだろうが、そうはイカのキンタマだぜ。

CIMG2272
CIMG2272 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2273
CIMG2273 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2271
CIMG2271 posted by (C)keiichi_w 

荷物満載のハーレーが追いついてきて、それと入れ違いで道の駅を出た。ここからは気持ちいいし、鬱憤ばらしにガンガン走っていくぜ。気合いを入れてコイーーーーーンと走り出す。前方を走ってたレガシーが、ビビって道を譲ってくれた。あら、すんません。やだなあ、そんなつもりじゃなかったんだけど。抜かして手を振ってお礼をする。オレってスマートでかっこいいライダーの見本だよな。惚れ惚れするぜ。

権兵衛トンネルへの分岐点はそこからすぐだ。結構あっさりとここまで来たな。信号を右折し、国道361号線に入った。このトンネルを木曽川から伊那側に抜けるのは実は初めてなのだ。いつもは清内路と越えるからね。巨大なループ橋を登って、まず最初の姥神トンネルを抜ける。ちょっと上がってきたかなと思った気温が、トンネル内で一気に降下する。涼しいな。これは良い。気持ちいい。続いて羽渕トンネル番所トンネルと抜けるとだんだん寒くなってきた。いよいよ権兵衛トンネルまできて、道路脇の駐車帯に止まった。建設記念碑などがあるのでちょっと見学。それもあるけどちょっと寒くなったんで止まって体感温度を上昇させる。

CIMG2275
CIMG2275 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2277
CIMG2277 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2281
CIMG2281 posted by (C)keiichi_w 

回復したのでいよいよ権兵衛トンネルに突入する。一気に温度が降下、これまでになく寒い状況になって、これはたまらん早く抜けなくては、おおお、もう限界だ、というところでトンネル終了、伊那側に出た。トンネル出口から伊那の街が一望できる。この前、ここに来た時に思ったんだが、意外に北海道っぽいんだなこの辺りの風景は。開放感があると言うか、道が真っすぐとか、草のロールがあるところとか。

CIMG2299
CIMG2299 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2301
CIMG2301 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2303
CIMG2303 posted by (C)keiichi_w 

153号線までいくと混雑するので、その手前の市道?町道?のところで曲がって、箕輪方面に向かう。なかなか快適な道なんだが、想定外に温泉が多いなこの道は。これはいかんぞ。今日の目的地はたつのパークホテルなんだが、そのまえにひとっ風呂浴びてこうかみたいな心理状態になるじゃないか。みはらしの湯、大芝の湯、ながたの湯と3連発で温泉の看板がおいでおいでしてます。繁華街でおねーちゃんにおにいさーん遊んでかない? いい事してあげるみたいな状況。危機的状況。いかんいかんぞ。たかのパークホテルなら無料だが、他のところはお金がかかるから、だめなんだ。めっちゃ現実的かつ貧乏ったらしいけど最強の自制理由で誘惑に打ち勝ち、ついに温泉手前の交差点までやってきたら、そこが通行止めだった。げ。どこ曲がりゃ良いんじゃ? うーん、さっぱりわからん、ゴン太さん残り20秒、もうテキトウや! そしたら踏切渡ったところで看板があった。おお、何とラッキーな。その看板の誘導に細い道をウネウネと曲がって坂を上っていったら、荒神山温泉たつのパークホテルに着いた。

CIMG2285
CIMG2285 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2283
CIMG2283 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2289
CIMG2289 posted by (C)keiichi_w 

もっと道に迷うかと思ったら、意外にあっさりと着いた。しかし、ここは穴場だ。一応、ツーリングマップルにも載ってるけど、知らなきゃ来ないよな。時刻は丁度10時とぴったり。予定では4時間少々かかるはずだったが、3時間半で着いた。決して無茶な走り方をしたわけではないぞ。バイクを駐車場に止めて、温泉セットを持って建物の方に行く。玄関には日帰り入浴の案内看板がある。中に入ったらフロントで温泉博士を見せてハンコをもらい、温泉の方に行った。左の奥にすぐだった。男湯は左側、廊下には貴重品ロッカー、脱衣所に入ってすぐにも荷物ロッカーがある。ホテルなんで、脱衣所はかごだけみたいだな。ブーツをここで脱いで脱衣所に入るとかごに荷物を突っ込んで早速お風呂場へ。こじんまりして広さの風呂場だ。先客が3、4人。体を洗ってまずはそれなりの大きさの内湯に入る。湯はぬるぬるで気持ちがいいが、消毒臭がキツいな。良い湯なのにもったいない。露天風呂からアルプスが見えるというので行ってみた。床が滑るので注意と書いてあったが、本当に滑りやすい床だった。これは危険すぎるでしょう。ちょっと歩いて露天風呂まで行くと、一気に視界が開けてアルプスの山が一望できた。おお、これはなかなかいい感じの眺めじゃないですか。素晴らしいよ。早速露天風呂に入ったら、温度が高めなんであまりゆっくり入ってられん。それにすっかり湯に浸かると、肝心のアルプスが見えんな。うーむ、困ったどうしようと葛藤していたら、じーさんがひとり入ってきて「おおーいい眺めじゃ」「でもお風呂に入っちゃうと見えませんよ」「それは困った」「困りました」結局、半身浴でアルプスを見る事にした。難儀なこって。

CIMG2293
CIMG2293 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2294
CIMG2294 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2296
CIMG2296 posted by (C)keiichi_w 

久しぶりにバイクで温泉、充分にタンノンして出た。気持ちよかった。やっぱりバイクで温泉はサイコー。出たらロビーで休憩する。フロントに温泉スタンプラリーのパンフがあったので見た。13カ所の温泉と施設でスタンプをもらって応募するといろいろ当るらしい。しかも、スタンプは3個で応募できる出血大サービス。これはちょっとチャレンジしなければいけませんなあ。パンフいただき。休憩したらホテルを後にした。

バイクに戻って、来た道を引き返す。153号線に出て、このまま北上を続け塩尻から19号線で帰るつもりだったが、まっちゃんがアピタに連れてけと言ってたので早めに帰った方が吉でしょう。なんせまっちゃんの不機嫌はプライスレスだからな。来た道を戻るコースで帰る事にした。途中、セブンイレブンでカフェオレを飲み、昼飯は吉野家の牛鍋丼を食おうと思っていたが、見つける前にトンネルまで戻って来てしまったので諦めて、木曽でそばでも食うかと思ったが、いざ、食うとなると、もし1枚2000円とかしたらどうしよう、と考えて夜も眠れなくなったので諦めて、大桑村の道の駅で袋入りのそばと味噌を買って帰る事にした。でもそこで、そばマップをゲットしたので、次回はこのマップを有効活用してそばを食う事にしよう。

後は19号をかっとんで帰って来た。相変わらず、中津恵那と多治見は渋滞しまくりだった。

本日の出費

マックカフェ 120円

セブンカフェオレ 128円

そばと味噌 1150円

本日のCB1300の走行距離 330キロくらい

累計のCB1300の走行距離 49100キロくらい

オイル交換とエレメント交換時期です。

もどる