梅雨は明けたか飛騨周回して馬瀬

7月18日(日)

ランランルルルン明日はツーリングなのさー、さー早よ寝よ。ぐぴーぐぴースカーピー、ムクッ(起き上がる)行くぜ行くぜ、朝飯食って着替えて実家ガレージへダッシュ! ガレージのシャッターを開けるとそこにはじゃーんと、オレ様の最新型HONDAが‥‥ないっ!? 一瞬我が目を疑うが、そこにあるのはCB1300のみ。CBR600RRがない! ないないないぞ! そこへまっちゃんが来た。「気をつけて行くんだよ」「まっちゃん!」「どうしたの」「ない、ないよ! ぼくのCBR600RR/ABSがないよ! シュイービューアーシュイイクスハンダレッアンチラックブレイクステがないよ!」「はあ? んなもんあるわけないじゃん、買ってないんだから」「買ってない?」「あれは年内に就職できたら買ってあげるって約束でしょ」「就職したじゃん、給料安いけど3K仕事だけど休み少ないけど就職したじゃん」「はあ? してないでしょ。明日も職安に行くんでしょ、今日は最後のCB1300のツーリングだよ」「さ、最後!? なんで」「仕事が見つからないから売る事になったでしょ」「そ、そんな、そんなばなな」「当たり前でしょ、アンタもう1年以上プー太郎なんだよ、もういい加減仕事見つけてまわんと、ウチは破産だわ」「うそだ、そんなバカな。ち、ちゃんと就職して、CBR600を買って、伊豆にだって行ったじゃん」「ユメでも見てたんでしょ」「あれはユメだったのか、あわわ、ユメ、ユメだったなんて、あわわわ、うわああああああ」「うるさいよ!」まくらが飛んできて顔に当たって目が覚めた。隣で寝てたまっちゃんが激怒している。「うるさいねーわーわーわーわー大声で、何寝言言ってんの」「まっちゃん」「なによ」「オレ就職したよね」「したよ」「CBR600買ったよね」「買ったよ」「よかったあー、これまでの事が全部ユメでまだ就職していないってユメ見てた。CBR600もないってユメ見てた」「ああそうですか、バイクに関してはホントにユメのとおりだったらどんなにいい事か

ユメオチって物語的にはあまり褒められたもんじゃないんだけどさ、実際、この前CBR600に乗ったのが6月6日、6時6分6秒、オーメンだよ。6作まで制作される予定が、あまりにも悪魔的現象が多発するので制作中止を余儀なくされたオーメンだよ。あれから6週間も乗ってないと、ふと、あれえーオレって本当にCBR600買って乗ってたんだっけ? と時たまマジで疑いたくなるワケで、心情的にそういう状況だったのか、連日の雨でバイクに乗れずにストレスがかかって精神的なダメージが脳の下垂体に影響を与えて深層心理での恐怖が具体化したカタストロフィポイントの合致によりユメになって現れたんだな、きっと。まあ、なにしろとにかくユメで良かった。やれやれ。

では改めて話を進める事にする。全国的に、17日土曜日から梅雨明けっぽい? 梅雨明けみたいな? 梅雨明けかもしんなーい、のでこれはツーリングに行くしかないでしょう。土曜日はまっちゃんに頼まれた洗濯機の設置をしたので、日曜日に大手を振って出撃できるのだ。さて、目的地だが、今月号の温泉博士、候補は4カ所、新穂高温泉、片倉館、美輝の里、高鷲である。CBR600RRの航続距離から考えると、穂高や片倉は候補除外、これはCB1300の担当でしょう。となれば美輝か高鷲という事になる。美輝はこの前行ったばっかりだし、高鷲は行った事がない温泉なんで、ここに決定。ネットで情報収集すると、どうやらかなりマイナーな温泉で、某大手医薬品卸売会社の保養施設らしい。なんか、ちょっと、違うなあ。営業時間が11時からなんで、いつもみたいに出発したら、またしても開店前に着いちゃうなあ。どっちかって言うと、何度も行ってる美輝の里の方が良いかもしんなーい。そこで、とりあえず高鷲に行ってみて、状況で飛騨荘川まで行ってせせらぎ街道を下って美輝に行く作戦Bも用意しておくという感じでどうだ。いい作戦じゃん。オレってやっぱあったまいーよな。

で、CBR600RRの出撃である。CBRの盛夏のライディング装備は、赤のメッシュジャケットとメッシュカントリージーンズ、靴は買ったばかりのクシタニエアライドシューズ、初陣である。ホントは新しくストレッチメッシュジャケットを買う予定だったんだが、なんか、オレが着るととっちゃんジャージみたいだったんでやめて、たまたま履いてみたエアライドシューズがすこぶる快適だったんで買っちまったんだぜ。夏は足下から涼しくしないとな。

コーヒー飲んでけとまっちゃんに言われて、まっちゃんに入れたもらったコーヒーを飲んでから出発した。まずはいつものガソリン給油、コスモ石油でハイオク満タン。前回の海津ツーリングで約110キロくらい走って6リットル入った。リッター20キロ切ってるなあ。ちなみにお値段の方ですが、141円でした。ハイオクたけえなあ。

CIMG2368
CIMG2368 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2370
CIMG2370 posted by (C)keiichi_w 
 

コスモを出たら、久しぶりの156号線ルートを進むのだ。かつての職場への通勤コースを、かつては毎朝走ったコースを、久しぶりに走って行くが、全然変わっとらんな。相変わらずピーチライナーの終着駅は放置状態だし、ナニがご神体の大県神社は健在だし。小牧犬山を経由して41号線に出る。合流地点の交差点にはマグドナルドがあるのだが、今日は、朝、まっちゃんコーヒーを飲んできたのでパス。41号線を一路、美濃加茂方面に走って行く。何か天気が悪い。朝、起きたときは青空が広がっていたのに、急速に雲が広がってきて、今や完全に青空が見えない。天気分類的にはくもり状態。天気予報は晴れ時々曇りだったんですけど、また天気予報に裏切られたかな。ところどころ、どす黒い雲もいたりして、ゲリラ雷雨の襲来されることも危惧されるくらい。ちょっとなんだよ、盛りあがんねーなー、最高気温33度の蒸すような暑さを期待してたら、曇ってるもんで道中の電光掲示板は温度22度23度だってよ。メッシュだと寒いんですけど。でも、足は暑いんですよね。エンジンの熱気がもろに当るもんで。暑いと言うか、熱い、と言うべきか。

そんなこんなで中濃大橋を越えて、248号線に乗り換え、関まで来て156号線に入った。岐阜に入ったとたんに、うじゃうじゃわいてくるバイク軍団。ハーレー軍団がばだばだばだとツインエンジンの地響きを立てて後ろからやってくる。その数およそ20台。あれはちょっといただけんなー。同じバイク乗りでもおめーらうるせえぞと怒鳴りたくなるんだから、一般人にはなおさらだろうな。あんなんと並走したくねーなーと思ってたら、幸い、別の方に行ってくれた。道の駅にわか茶屋で最初の休憩にしようと思ったら、すでにバイク軍団に占拠されていた。通過決定。ちなみに、となりのコンビニのサークルKは改装工事中だった。

156号線をどんどん進む。後ろにはいつの間にかビューエルがついてきている。前の方にはハーレーか? アメリカン2台とおそらくXJRが走っているのが見える。反対車線を通過するバイクも多い。ハーレーとBMWの多さは相変わらずだったが、今日は国産も多かったな。CBR1000、CBR600のレプソルカラー、カタナ、GSR、そしてCB1300のカウル付きボルドールも3台くらいすれ違ったかな。そんなこんなで、次の道の駅美並村まで来たが、ここもまたバイク軍団集結中、なんか、ああいうところにソロのバイク乗りが入るのってちょっと遠慮しちゃうよねー。と言う事で通過。

どんどん通過。幸い、久しぶりのCBRということで、ガンガン走りたい気持ちの方が強かったから、ガンガン走って行くのであった。天気の方は相変わらず曇りまくり。ゲリラ雷雨だけは勘弁してくれよ。なんせおニューの靴だからなあ。初陣で雨に振られてはケチがつく。わりとこういうのを気にするタチなんです。

結局、大滝ドライブインまで来てしまった。ここにはバイク軍団集結していなかったので止まる事にした。トイレを済ませて、何か飲もうかと思ったんだが、コンビニでいつものカフェオレが飲みたかったんで、コンビニまで我慢する事にした。ここのドライブインには温泉があったけど、まだあるのか? と思って辺りをうろついたら、向こう側にあった。まだ健在だった。ここには入った事がないけど、どんな温泉なんかなあ。スーパー銭湯風なんだよな。温泉博士に載ったら行ってみようと思う。ケチである。

CIMG2371
CIMG2371 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2374
CIMG2374 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2375
CIMG2375 posted by (C)keiichi_w 

ドライブインを出たら、再び156号線をガンガン走って北上する。コンビニで止まろうと思うのだが、意外にないな。白川に入り、福井方面に抜ける油坂峠の山の上は、もはや間違いなくゲリラ雷雨養成中の真っ黒い積乱雲がもくもくとその姿を現しているのであった。マジヤバそう。困ったなあ、くそー、でも北の空は青空がのぞいてるんで、あの辺りまで行けば良いんでないか? 一刻も早く行くのじゃ。

という事で、脇目も振らずに走りまくり、鷲が岳までやってきた。ここらへんで、どこかに今日の目的地の温泉、コサージュ高鷲の看板が出ているはずなんだが、えーっと、ないかな、どこだ、どこだ、と探しているうちにダイナランドのゆり園を通過し、ひるがの高原まで登り詰めてしまった。ヘアピンの上りカーブを行き着いたところの分水嶺公園で一旦バイクを止める。ベンチに座って休憩しつつ、現状の確認と今後の対応策を検討するのであった。雲はまだ広がっており、青空が現れる気配はない。そんな中、戻ってもう一度コサージュ高鷲を探す気にもならなかったし、時間もまだ10時、もしコサージュ高鷲があっても、まだ営業時間前なんで、作戦Bを執行する事に決定した。なにより、飛騨荘川方面の空が青かったんで、とにかく青空の下に出たかったので、あの空の下に向かって走るんだ! と20年前の青春ドラマみたいに発進した。

CIMG2378
CIMG2378 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2379
CIMG2379 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2383
CIMG2383 posted by (C)keiichi_w 

勢い良く走り出したもんで、コンビニも全部通過しちまった。カフェオレが後ろに去って行く。まあいいや、次ぎだ次。三連休の中日の晴天なんで、観光客の車も多いな。しばらく走ると工事中で片側交互交通になっており、信号で止まった。観光バスがいたので、すり抜けて前に出た。で、信号青と同時にダッシュ、一気に観光バスを突き放すのであった。牧戸の交差点で赤信号だったので止まった。くそ、せっかく突き放した観光バスが追いついてきたらどうしよう。バスの運ちゃんの逆鱗に触れて、あのバイク野郎だたじゃおかねえぞ、追いついたら後ろからオカマほったるでえ! と息巻いていたらヤバいぜ。早く信号変われ! まるでスピルバーグの「激突」みたいな臨場感あふれる場面。ハイまた会いましたね、スゴいですねスゴいですねこれがハリウッドのスタントですねー、信号が変わったので急いで高山方面に走り出す。よし、これで暴走バスから逃げる事ができたぞ。

ようやくここに来て、空が明るく青くなってきた。雲が白くなって、綿菓子みたいにプカプカ浮いて、気候的にも視覚的にも、くーいい感じだぜーな状態。ちょっとしたライダーズハイとなって、158号線を東海北陸自動車道にそって高山方面にどんどん走って行く。前を走る名古屋ナンバーの日産ノート低燃費系のビュンビュン系が文字通りビュンビュン走って行くのでそれについて行ったら、とろとろ入ってるミニバンの後ろでどん詰まりになってしまった。やがて、またしても後ろからばだばだばだばだと不気味な振動が迫ってくる。バックミラーに映ったのはハーレー軍団だった。お前らやかましいわ。くっそー、どうしてくれようかと思ったら、とろとろミニバンが急停止して路肩に止まって道を譲ったので、ノートも急制動して反対車線に出て追突を避けたら、その先がブラインドコーナーでバイクがギュイーンと走ってきたので危うく接触すると事だったぜ。あぶねーなー、道を譲るならもっと状況を考えて譲れって。急ブレーキ掛けて止まんなって。ホント、頼むわ。

高山市街の手前、県道73号線にスイッチすると、後ろのハーレー軍団は真っすぐ行ったので、後方からの振動プレッシャーから開放されたホッとした。天気も回復し、完全に青空になったので、ここからはのんびり行こうという事で、ペースを落とす。コンビニがあったらカフェオレ飲もう、何か食おう。そう思って走っていたが、よく考えたらこの道筋にはコンビニなんてないぞ。げげ。マズい。どうしよう。しばらく走ったら、ピクルの庭というドライブインみたいなところがあったので止まった。トイレを済ませてお店の方に行ったが、なんか、ちょっと違ったみたいなんで早々に引き上げる。こうなったらライダーのメッカ、パスカル清見まで行くしかないな。でも天気がいいのでスローライドしてたら、後ろから来たバイクにガンガン抜かされた。みんなさー、せせらぎ街道っておまわりさん多いんだよ。捕まってからないても知らないからね。とかなんとかいってる先に、パトカーが止まってたもんで、勢い良く抜かして行ったGSRが慌ててスローダウンしてた。その後も移動交番が止まってたり、相変わらずせせらぎ街道は要注意なのであった。あ、ちなみに、ハーレーにも抜かされた。スポーツスターで、女の子ライダーだった。ハーレーの女の子ライダーも多いね。

CIMG2390
CIMG2390 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2391
CIMG2391 posted by (C)keiichi_w 

せせらぎ街道最高地点の西ウレ峠に着いたのでちょっと休憩。丁度ベンチがあったのでそこで座って、しばらく小鳥のさえずりなどに耳を傾けるのであった。なんか、オレってよゆーあるじゃん。大人じゃん。そんな間も、バイクがひっきりなしに行ったり来たりしてるのであった。今日は大漁だな。

しかし、いい加減腹も減ったし喉も乾いたのでパスカル清見に向けてマジで走る事にした。で、ガンガン走って行ったら、どんどん天気が曇ってきて、また全面液晶デジタルメーターならぬ、全面灰色雲ゲリラ雷雨予備軍状態になってきた。やばい、パスカル清見どころじゃないぞ。パスカルはパス(カル)して手前を左折、トンネルを抜けて大型車両通行禁止の257号線を走り、途中、案内表示通りに県道431号線で曲がり、一昨日までの豪雨で通行止めになった道を迂回しつつ温泉までやってきた。

CIMG2402
CIMG2402 posted by (C)keiichi_w 
   

やれやれ、ようやく温泉に着いたぞ。そしたら、さすが三連休、駐車場は満車で、一番遠くの駐車場にバイクを止めて、そこからひーこらさどっこいさと歩いて建物まで行く。家族連れやら友人同士やらカップルやら、みんな温泉めがけて歩いて行く。こんな繁盛してるところ初めて見た。そういえば、いつも入るのは午前中だったからなあ。午後は初めてだが、やっぱり混むんだなあ。人気の温泉だもんな。

CIMG2396
CIMG2396 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2397
CIMG2397 posted by (C)keiichi_w 
 

建物に入ると、発券機で入浴料金を払っている輩を横目に温泉博士で無料で入る。ふっふっふ、みなさん、温泉博士なら無料で入れますよ。知らないんですか? ダメですねー。タダで入れるオレ様は勝ち組。男湯に行くと、結構混んでるな。ロッカーに荷物を入れてさっさとお風呂へ。体を洗ってお湯に浸かる。ぷはー、やっとゆっくりできた。よく走ったなー。久しぶりだったんでハイテンションだったもんな。ゆっくり浸かって、お気に入りの寝湯に行こうと思ったら、わいわいがやがやと若者連中に占拠されてた。深湯で空くのを待つ。しばらくしたらようやく空いたので移動した。ごろんと横になってうたた寝なのだ。気持ちいいのだ。天界天界。それから露天風呂に行った。そしたら、天気は完全に回復していて、青空が広がり、日がカンカンに照りつけていた。暑いなー。なんか日射病になりそうで、早々に露天風呂を引き上げる。深湯にもう一度浸かってから出た。

さて、出たら何か食おう。今度こそ何か食おう。バイクに戻ってすかさず出発、41号線に出たらコンビニでパンとカフェオレを飲んで、下呂でガソリンを補給して、道の駅白川で鶏ちゃん買って帰って来た。

予定で総走行距離270キロのはずだったんだが、340キロも走ってしまった。何か計算間違えたみたい。

本日の出費

パンとカフェオレ 254円

鶏ちゃん 720円

本日のCBR600RRの走行距離 340キロくらいだと思う。

累計のCBR600RRの走行距離 2550キロくらいだと思う

もどる