猛暑終わるか日陰涼しく日向暑い南信

9月11日(土)

先週、海遊館に行ってきて、次の日も天気が良かったのでこれはツーリングに行こうと思ったんだけど、昼神温泉に行くつもりだったもんで、あそこの温泉は営業時間が11時からなんで、あんまり早く行くと待っとらなかんくなるもんで、8時くらいに出発かと思っていたんだけど、実際に8時くらいになったら暑くてもう何もする気がなくて、もう行くの止めというグータラな生活になってしまったので、今週はそんな事が無いようにしなければならないのだと固く誓って週末を迎えたんだが、でも、結局目的地は昼神温泉なんで、時間的制約は改善されていないままだもんで、一体どうすれば、出発時間を早くして尚かつ、昼神で待っとらなかん状況に追いつめられずに済むか、緊急会議を招集して激しい議論をかわし、その結果、対処法がいくつか立案されたのだが、そのひとつは、大回りして、153号線で昼神に行くと言う作戦なんだが、なんか瀬戸豊田方面ってあんまり道が快適じゃないからやだなあと思たので、これは却下して、ふたつ目は、19号で権兵衛トンネル経由で大回りする作戦なんだが、帰りに清内路峠を越えるのはやだなあと思ったのでこれも却下して、ああ、こうなるともはや万策尽きて、もはやこれまでだ、総員上甲板! わしは残る。はっ、艦長、では私も。馬鹿者、若いものは飛び込んで泳げ! じゃんじゃんじゃーん、じゃっじゃっじゃ、じゃんじゃんじゃんじゃーん、じゃんじゃんじゃん、ちゃららーーちゃらららーーーーん、ちゃーんちゃーんちゃーん、ちゃららららっ、らーんらーん(以上、宇宙戦艦ヤマト第2話戦艦大和轟沈シーンより)やっぱ宇宙戦艦ヤマトは最初のテレビシリーズが最高。後は糞。ガンダムもファーストは神。後は糞。エヴァは最初から糞。でも個人的にはアスカ大好き。「あんたばか!?」と言われたい。ちなみにまっちゃんからは「バッカじゃないの!」としょっちゅう言われてます。ちなみに、まっちゃんは「あんたばか!?」のマネがうまいです。

えーっと、そろそろ本題に入るか。そうなんだよ、結局、11時だからダメだと気がついて、早い時間からやってる温泉に入ればいいじゃんと言う事になって、その温泉に入る事にしたんだよ。8時から10時までも外来で入れる温泉旅館桂月にした。ちなみに、ここは通常は外来はやってないんだけど、なんだ、その、何とか手形がある人だけ入れるんだ。これは入らなかんでしょ。ということで、9時くらいまでに行きたいので、6時に出発する事にした。起きたらネットで気象庁のサイトを確認、天気は大丈夫なんで、さっさと朝飯たまごトースト食って、装備を用意したら実家ガレージに向かう。天気は既に快晴で、雲ひとつない空は真っ青だぜ。やっぱりバイクは青空の下を走るもんだよ。実家ガレージからCBR600RR/ABSを引っ張り出して、リアシートに温泉セットを括りつけると、エンジン始動、まっちゃんに見送られて出発した。

まずはガソリン満タンにしなければ。いつものコスモ石油でハイオク満タン、会員価格137円240キロくらい走ってたんだが、10リットルちょっと入った。またしてもリッター20以上走ってるな。もっと廻さないかんのだな。よし、今日はガンガン廻したるぜ。めざせリッター15キロ! ぶん回してぶいぶい言わしたるぜ。19号に出て、ギュイーンと早速ぶん回したろうと思ったら、丁度、交番の前だったので、ここはとりあえずおとなしく走る事にして、そこを過ぎたら、ギュイーンとカッ飛んでいったるぜ、と思ったが、この先にはオービスがあるので、ここはとりあえずおとなしく走る事にして、オービスを越したんで、いよいよギュイーンとカッ飛んでいくぜ、とぶん回したろうと思ったが、後ろにベンツが猛烈な追い上げをしてきたので、ビビって譲った。どうもうまくいかんな。これは少し様子を見た方が良いな。とりあえず制限速度+αで走る事にした。

内津トンネルを抜けて多治見に出る。ベンツはあっという間に点になっちまったな。でも、その先の交差点で追いついた。多治見は交差点信号が多いので、19号は流れが悪い。なんとかしなさい。そんな感じでペースはスローなんだが、さすがにまだこの時間帯は涼しい。電光掲示板は25度から27度くらいを示すのが多い。早めに出てきて正解だな。

ガソリンスタンドからデッカいトラックが出てきて、何か変なトラックだな、荷台がなくて、キャビンの上にやぐらみたいなのが乗っている、一体何のトラックなんだろうと思ってよく見たら、車を運搬するキャリーカーのトラクター部分だけが走ってるのだった。そういえば、賢明なるサイト訪問者諸君は当然知ってると思うのだが、一般にトレーラーと称される乗り物、実はトレーラーは後ろの引っ張られる部分だけだなのだ。引っ張る駆動車はトラクターという。耕耘機じゃないぞ。ちなみに、映画の予告編もトレーラーと言うんだが、観客を引っ張るのと引っ掛けてるそうだ。まあ、その話は置いといて、キャリーカーのトラクター部分だけ走ってるとちょっと滑稽だね。

そんなわけで、多治見のMr.ドーナツが潰れて更地になってたりしたけど、後は特に変わりなく、土岐、瑞浪と走って行くと、恵那に入るとこらへんの2車線が1車線に減るところで、またしてもカッ飛んでいったベンツに追いついてしまった。間違ってもこんなカッ飛びベンツに前に出る気はなかったので、おとなしく後ろについて走って行く。

恵那市街地に入って、再び2車線化するとこら篇の工事はかなり進んでいるみたいで、これまでと違うルートになっていた。その先が休憩ポイントのマグドナルドなんだが、今回こそは中津川のマグドナルドで休憩しよと思っていたので、がんばってもうちょっと先まで行ってみた。しばらく走ったが、マグドナルドが見当たらないので、げ、やばい、通過しちまったかと心配したが、杞憂であった。ちゃんとあった。工事もしていなかった。駐車場にバイクを止めて、あれ、ここは入口がどこなんだろうと一瞬迷ったが、ドライブスルーの向こう側と気がついたのでそこから入った。朝早いのでガラガラだった。「ホット」とクールに注文して120円払って、砂糖もクリームもいらんぜ、クールな男はブラックだぜ。とかっこよく決めて。120円のコーヒーをもらって席に着いた。隣の席はにーちゃんばっかり4人がガツガツと朝マックを食ってた。えー若いもんが男ばっかで土曜の朝から何なってんだか。女の子引っ掛けて来いよ。食い終わった彼らは、RV車に乗って去って行った。4人乗りの車に4人乗ってたんじゃ、ナンパも出来んなあ。話は変わるが、朝マックは200円でマックグリドルとコーヒーのセットが注文できるのだ。コーヒーだけ120円飲んでるのって何か損した気分

マグドナルドを後にして、一路、昼神温泉を目指す。ちょっとゆっくりしすぎたかな。時間がちょっと心配になってきたが、いつも心配してもちゃんと着くのでタブン大丈夫だろうと思いつつも、ちょっとペースを上げるのだった。やっぱ心配性なのだった。

南木曽に入って、妻籠を越えて、ウネウネ山道では前を走る軽自動車が道を譲ってくれたけど、すんません、そんなにプレッシャーでした? べつに煽ってる気はないんですけど、気はなくても相手にとってはプレッシャーになるんだから、こういうのは注意しないかんな。

こうして清内路峠にいよいよ突入する。ウネウネヘアピンカーブが続くんだが、毎回CB1300 で、非常に苦痛なこの山道、CBR600だと何かとっても楽なんですけど。改めてSSの性能の良さを再認識するのであった。わりと楽な感じでトンネルのところまで来た。電光掲示板は20度。ちょっと寒いな。寒かったもんでマグドナルドでホット飲んだんだけど、ますます寒くなっていたので困った。気象情報では、今日明日で暑さも終わりで、秋がやってくると言ってたけど、確かにそんな感じかもしれんな。

清内路村に入って、スーパーカブ積載の軽トラに追いついたら、その軽トラがまたスローペースなんで、制限速度厳守でスーパースローなのであった。それにしても軽トラはいいな。バイク積めるもんな。今度は軽トラにしよう。

軽トラについてポワーンとして走っていたらいつの間にか昼神温泉の観光ガイドセンターまで来ちまっていた。やばい、来すぎた。ストップして、温泉旅館の場所を確認すると、やっぱり来すぎたんで、バイクを降りてうんせこらせと方向転換して来た道を戻った。しかし、道路沿いから見えるはずの温泉旅館桂月が見当たらないのであった。おかしい、これはおかしい。もう一度方向転換して、行ったり来たりしたがわからんので、ユルイの宿恵山の前に止まって、もう一度地図を見た。そしたら、ユルイの真ん前にある事になっているではないか。おかしいな、そんなはずはないぞ、何度も見たけどなかったもんな、おかしいな、そう思って、もう一度よく見たら、目の前にあった。オレの目は節穴だ。

地図をしまって旅館の方にバイクを走らせ、坂の上の駐車場に止めた。そして、温泉セットを持って、旅館に行く。玄関から中に入って、フロントにいる係員に物見遊山クーポンを見せて「これで温泉入れますか」「はい、10時までですがよろしいですか」「いいです」時間は9時だったもんで、1時間もあれば十分じゃん。ハンコもらって、温泉はすぐ目の前にあった。暖簾をくぐって中に入ると、ここで履物を脱いで下さいと書いてある。ああ、そうか、この温泉は外来が想定してないから、こんな中途半端なんだな。下駄箱もないし、入口も狭い。クシタニのエアライドシューズを脱いで、脱衣所に入ると、それなりの広さの脱衣所だった。当然、籠のみでロッカーなし。貴重品はフロントで預かってもらえるんだけどメンドーなんでそのまま来ちまった。籠に脱いだ荷物を入れて、いざ、お風呂場へ入る。おお、いい感じの温泉風呂じゃないか。身体を洗って湯に浸かる。客は誰もいないので貸し切りじゃん。そう思っていたところへ、宿泊客の親子が入ってきて、おとうさんが子供に30数えるんだよー、いーち、にーい、さーん、とやってた。微笑ましいな。露天風呂の方に行ったら、露天風呂と言うより、屋根の一部を外した温泉と言った感じの風呂だった。でも気持ちよかった。こういう旅館の温泉風呂は、お湯は大した事がなくても、疑似宿泊体験になるので、そのあたりがいいよな。内湯に戻ったら親子連れはもう上がってた。内湯にもう一度入って、タンノンして出た。脱衣所にはエアコンがあるが動いていなかったので暑い。ミニ扇風機を動かしてクールダウン、服を着たらフロントのあるロビーに戻った。そこでちょっと座って休憩すると、入ってきたときは気がつかなかったんだが、この旅館のロビーは吹き抜けになっていて、2階部分が和風の建物になってるのが実にかっこいいのだ。お香のにおいもいい感じで、こういう温泉旅館でゆっくりするのもいいかもね。

温泉を出たらバイクに戻って坂道を降り国道にでた。153号線で飯田市街を目指す。天気もいいし、朝が早かったのでまだまだ時間はたっぷりあるから、権兵衛トンネル経由のコースを進む事にした。153号線は混むので、途中で広域農道に入ろうと思って走っていく。が、どこでどう曲がれば広域農道に入るのか、ちょっとよく覚えてないなー、この前どうやって行ったんだっけなーと思いながら走っているうちにどんどん153号線を進んでしまった。吉野家すき家を通過し、昼飯ここで食うつもりだったのに時間が早いなー、またコンビニパンの予感だな、などと思いつつ、途中、市街地の渋滞などにも遭遇しながら、広域農道どこじゃーと心の叫びをこだましながら走って行く。

何しろ天気が抜群にいいし、走っている時に限れば、非常に快適な温度なんで、まあ、ごちゃごちゃ固い話は抜きで、とりあえず走ろうぜ。広域農道でも国道153号でもなんでええわ、ライダーは走ってナンボ。暑くても走ってナンボ。あ、別に他意はありません。

天気がいいのでライダーにはよく遭遇したよ。CB400SFが2台走ってたので、つるんで走ってるのかと思ったら、全然カンケーなかったみたいで、1台が別の方に行っちまったり、対向車線に現れたBMWのGシリーズが、いきなり天高く腕を挙げるので新手のピースサインかと思って、慌てて同じように手を挙げちまったり、銀色のCB1100XXが現れてブラックバードの銀色ってどうよ、やっぱブラックなバードなんだから黒でしょ、みたいな感じだったり、相変わらずハーレーは多いな、ビックスクーターも多いな、しかもじいさんばっかりで、ライダーの高齢化は社会問題なのであった。しかし、真っ赤なドカの上下革スーツのライダーが、白髪頭のシワだらけのじいさんだったのには驚いた。あれでスッゲー速かったりすんだろうなあ。

そんなこんなで駒ヶ根高原まで来た。せっかく来たんだから寄ってこうか。温泉はもう入る気はなかったので、駒ヶ岳の姿だけ見てこうと思い、そっちに曲がった。そしたらすごい渋滞だった。げろげろ、これは暑さを避けて千客万来か。こんなに混んでると駐車場にバイクが入らんかなあと思いつつ、手前の駒ヶ根ファームの駐車場に入ってバイクを止めた。駒ヶ岳が見える公園みたいなところまでかなり歩かないかんが、致し方あるまい。テクテク歩いて、駒ヶ根ロープウェイの駐車場を抜けて、わりとお気に入りの温泉の早太郎温泉まで来た。駐車場はガラガラだった。しまった、ここまで来りゃ良かった。まあいや、たまには運動しないとな。駒ヶ岳が見えるところまで来たが、時期的に雪が残ってないのでちょっと寂しいというか、美しさ半減というか、でもとても風光明媚で涼しいので気持ちいいのであった。多少、日が当たるところは暑いんだが、下界に比べたら雲泥の差だからな。

駒ヶ岳も見たし、バイクに戻る事にした。帰り道に、駒ヶ根と言えばやはりソースカツ丼でしょう。食うわけではないが、どんなもんかちょっと見てこ。有名な明治亭やガロの近くまで歩いてみたら、一時期ほど混んでなかったな。ブームも一段落か? 行列が出来るほどではなかった。今度食いに来よう。そう思いながら、店の前を通過しようとしたら、看板が出ていて、中央アルプス限定ソースカツサンド! テイクアウトできますというのでぐぐっと来た。きたきたきたー。でもいくらなんだろう。値段が気になる。1000円とか言われたら困るので、やっぱりやめてバイクに戻った。駒ヶ根ファームの店内をのぞいたが、あんまり面白そうなものもないので出発。駒ヶ根高原を後にして、広域農道で権兵衛トンネルを目指す。

この広域農道は、ちょっと北海道を彷彿させる道なんで最近お気に入りなんだよな。交通量も少ないので気持ちよく走れるし。調子良く走っていくと、かんてんぱぱガーデンが現れた。ここも今度来よう。更に進んで、権兵衛トンネルが現れないので、あれ? 来すぎたかなと思って路肩に入って来た道を戻って、また駒ヶ根高原まで来てしまった。あれ? おかしいな、セブンイレブンがあったので入って、コロッケパンを食って地図を見たら、あの道で正しかったんだよ。もうちょっと行ったら権兵衛だったんだ。あれま。時計を見ると2時近いじゃん。ヤバいじゃん。はよ帰ろう。バイクにまたがって出発しようとしたら、隣のミニバンの家族が戻って来て、お父さんとお母さんと娘3人だったんだが、娘が運転するみたいで、お父さんがあれこれ指示してた。で、いきなり前進して車止めを乗り越えそうになって苦笑いしてた。お父さん、寿命が縮むなあ。

ミニバンに続いてコンビニを出ると、権兵衛トンネルをくぐって木曽から19号で帰って来た。帰って来たらメチャ暑かった。

コロッケパン 110円

ダブルエスプレッソ 168円

アクエリアスビタミン入り 125円×2本

本日のCBR600RRの走行距離 350キロくらい

累計のCBR600RRの走行距離 3000キロ越えたかもしれん。見るの忘れた。