一気呵成に秋でクシタニブレイク三河鳳来

9月25日(土)

クシタニライダーを自負しているこの私だが、未だにクシタニコーヒーブレイクミーティングに参加したことがない。だいたい、クシタニコーヒーブレイクを知ったのも、まだ最近で、去年は初めて行ってみようと思ったんだが、雨だったんで行けなかった。で、今年も同じような時期に、またしても開催されるようなのであった。たまたま、クシタニのサイトに行ったら、愛用のカントリージーンズのメッシュタイプが、ちょっと痩せちゃったんで、ウエストぶかぶか、はっきり言って普通に歩いてると脱げてきちゃうくらいにぶかぶかなんで、あたらしいのが欲しいと思って、クシタニのサイトに行ったら、その事がお知らせになっていた。おお、今年こそは行かねばならぬ。なせばならぬなさねばならぬ何事もだ。上下ビシッ自慢のクシタニレザーで決めてモリワキマフラー付きCB1300威風堂々と会場に殴り込みをかけてやるぜ。意気揚々とその作戦をまっちゃんに話したら「アタシも行く」「え」「アタシも行く」「はい」というわけで、にょいとらんに変更、FTR223でそこそこ威風堂々とおじゃまする事にしました。

さて当日、心配だった天候も、超晴れ女のまっちゃん参加が功をなしたのか、曇りだ雨だとめまぐるしく変わった予報も、手のひらを返したように晴れ、お陽様マークサンサンなのであった。最高気温が30度、わりと陽気も良くなるみたいだな。しかし、急速に秋の気配が訪れる今日この頃、メッシュで行くのは自殺行為、クシタニレザーで下はエドウィン、ブーツはクシタニの一番年季の入ったショートタイプを履いて行く事にした。

朝7時ちょっと前に出発する。今日は三河方面なので、気噴のコスモ石油でいつも通りガソリン満タン、100キロ走って3リットル入ったので、リッター33キロだな。まあ、こんなもんだろう。

CIMG0346
CIMG0346 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0345
CIMG0345 posted by (C)keiichi_w 
 

スタンドを出て、瀬戸経由で豊田方面を目指す。天気は抜けるような青空で、最高のツーリング日和だな。バイクも既に何台か見かけた。みんなクシタニミーテイングに行くのだな。後ほど会おう。クールロボイージートークの調子も抜群で、実に会話がスムース。だたし、この装置は電池が半日くらいしか持たないので、予備がないといかんのだ。今回はその予備も途中で購入する予定で走って行くのであった。エイデンだとポイントがあるのでなおよろしい。お、尾張旭にエイデンがあった。あ、でもまだ開店前だでダメだ。長久手あたりでは相変わらず愛知万博後の公園の観覧車が物悲しいのであった。大井橋を越えて県道58号線で155号線から153号線へショートカット、足助香嵐渓方向へ走って行く。途中、白いGTRにギュイーンと追い越しされた。でも先が詰まってるんだから、そんな事しても意味なんだけどな。信号で止まったときに、GTRの後ろに二つ穴の機械が付いているのに気がついた。なんじゃあれ? 豚の鼻みたいだけど。

CIMG0353
CIMG0353 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0354
CIMG0354 posted by (C)keiichi_w 
 

香嵐渓まで来て、バイパスではなく旧道に曲がり、ずいぶん昔に寄った洋食屋さんのある交差点を通過し、その先で国道420号線に入る。この道で山越えなのだ。まったくノンストップで走ってきたが、まっちゃんが大丈夫と言うのでどんどん進む事にした。ウネウネ山道だが、400番台の国道にしてはなかなか快適な道で、バイク軍団と何度もすれ違った。

しかし、ウネウネ山道は、じつに日が当たらない、うっそうとした山道なのであった。要するに、温度が低いわけだよ。低いって、どれくらい低いかというと、とりあえず電光掲示板17度。マジかよ。この前まで30度だ40度だと言ってたのに、17度だと? 雪が降るぞ。しかし、事態はもっと深刻であった。なんせ山越えである。高度がどんどん上がるとますます温度は下がり、新段戸トンネルまで来たら、電光掲示板の温度は14度だった。14度だぞ。有り得ん温度。宇宙空間の温度じゃん。いや、それは−278.5度か。いや、しかし、寒い事は同じだ。でら寒い。これはちょっと、マグドナルドでホットコーヒーでも飲まんと死ぬな。でもこんな山の中にマグドナルドがあるわけない、それどころか、コンビニもない。自販機もねえ。あるわけねえ、おらの村には電気がねえ! おらこんな村いやだーおらこんな村いやだー! って、まずい、これって日本著作権協会から使用料の請求が来るかもしれんな。関係者の方、問題がありましたら連絡ください。即刻削除させていただきます。

CIMG0361
CIMG0361 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0360
CIMG0360 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0359
CIMG0359 posted by (C)keiichi_w 

寒くて仕方がないので、途中陽の当るところで空き地があったのでバイクを止めて休憩した。日が差していれば暖かいので、しばし日に当たって体温を回復させる。しばらくしたら活動できるようになったので出発した。なんかトカゲみたいだな。

その後も寒い中、420号線から257号線に入って、途中、いろいろ面白いもんがあったんだけど、鬼の大きな人形と絵の書かれた建物とか、怪しげなギャラリーとか、やってるのかやってないのかわからんそば屋とか、いろいろあったんだけど、寒いもんで先を急いだもんで、明細は不明。今度チャンスがあったらもう一度調査します。

で、ようやく151号線まで降りてきた。街だよ。街が見えるよ。翼よあれがパリの灯だ。リンドバーグはよくやったよなあ。

えー、こうして長篠までやってきました。ようやくここまで来ましたです。思いのほか時間がかかっちまたな。151号線をちょっと走って、再び257号線に曲がって行く。対向車線を走るバイクと何台もすれ違ったが、みんな、腕に誇らしげにクシタニ富士山マークが輝く、クシタニライダーばっかりじゃん。みんなもうこっちに戻ってくると言う事は、もう終わっちゃったのか? そんなそれはないよーせっかくここまで来たのに、それはないよー。焦りつつ、そこからちょっと走ったら、目的地の鳳来三河三石だった。

CIMG0364
CIMG0364 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0365
CIMG0365 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0370
CIMG0370 posted by (C)keiichi_w 

バイクがいっぱい並んでた。まだやってた。一安心して、バイクを止めると、早速、振り分けバックからコーヒーカップを取り出して、会場に歩いて行く。いや、会場と言っても、EXステッカーのミニバンとテントが張ってあるだけなんだけどさ。

そのテントで、クシタニのおねーちゃんがコーヒーを配ってたんで、環境にやさしいマイカップ持参できた良いヤツなわれわれは、そのカップになみなみとコーヒーをいただいた。いや、別にたくさん入るからマイカップ持参で来たんじゃないよ。ホントだよ。

コーヒーを飲みながら、辺りを見ると、自慢のクシタニウェアに身を包んだ、おっさんライダーがいっぱいだった。でも、一部、ちょっと違う感じのライダーもいるんだけど何だ? その疑問は、ちょっと遅れてやってきた、クシタニ名東店の店長さんの説明で判明した。なんと、YAMAHAの新入社員たちのツーリングが開催されて、たまたま会場が同じになっちゃたらしい。どうりで、クシタニのクの字もないウェアの若年層がいっぱいいるはずだ。

CIMG0369
CIMG0369 posted by (C)keiichi_w 
   

コーヒーを飲みつつ、三河名物の五平餅を食いつつ、新製品のエアバック付きジャケットやら、冬物ジャケットを見る。そしたら、なんと、あのクシタニが誇るコンプリートジャケットの10周年記念モデルが発売されるらしい。そのプロトタイプが展示されていた。それがチョークールでかっちょええじゃん。なんだよ、こんなのが出るなんて、コンプリートジャケットを買ったばかりのオレ様の立場はどうなるんだ、くそ。店長に猛抗議すると、店長にも全然情報が降りて来なかったらしい。なんか踊る捜査線みたいな状況だな。

買えるわけでもないのに、そのモデルを吟味していたら、知らないうちに、店長が、白いレザージャケットがチョークールな美人と、お寺の方に消えていった。怪しい実に怪しいぞ。と思ったら、しばらくして戻って来て、実はこの上に、おいしい栗蒸し羊羹のお店があるという。そこで買ってきたらしい。なんですと? それを早く言って下さいよ。甘いものなら必須ですということで、われわれも店の方に行ってみた。そこではお茶も出来ると言うので、まっちゃとおまんじゅうを食って、お土産に栗蒸し羊羹を買った。会場に戻って来たら、店長らはもう帰った後だった。お店空っぽにしておくわけにはいかないもんな。

CIMG0377
CIMG0377 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0382
CIMG0382 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0386
CIMG0386 posted by (C)keiichi_w 

未練たらたらで、10周年記念モデルを撫でで触って、クシタニの人やら他の人といろいろ話をしてたら、ひとりがクシタニのレッグバックをしてた。なかなか良さげだが、買うまで決断できずにいたんだが、やっぱり使い勝手はいいらしい。よくよく会場を見ると、レッグバック装着人口が多い事に気がついた。調査によると装着率49.8%(sunshinebreakthrough調べ)2人に1人は装着している。これは、間違いなく買いだ! そういえば某ワイバンマフラーのCB1300ライダーも「2リットルのペットボトルも入る!」とチョーお勧めしてたっけ。よし、買うぞ!

こんな感じでいろいろ盛り上がって、そろそろ腹が減ってきたので会場を後にする事にした。

長篠まで戻って、そこでチェックしていた、こんたく長篠によってみる。ここの焼肉レストランがなかなか良いらしい。お店の前にバイクを止めて、メニューをチェックすると、しかし、なかなか価格は厳しい。はっきり言って予算オーバー。しかし、迷っていたら、地元のばあさんらが、躊躇もなく入って行くので、これはいいお店だと決断、入ったのであった。そして、一番安い焼肉セットを注文した。そしたらやっぱり大正解、メチャクチャにうまくて実に満足できるものであった。いやー、今日はうまいまんじゅうといい、うまい焼肉といい、ホントうまいものづくしだな。

CIMG0395
CIMG0395 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0394
CIMG0394 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0392
CIMG0392 posted by (C)keiichi_w 

食ったら、1号線で帰って来た。途中、岡崎のエイデンで電池を買って、イオンで休憩、そして、クシタニに寄った。何をしに寄ったかは賢明なるサイト訪問者諸君には言わなくてもわかるだろ。

本日の出費

まっちゃとおまんじゅう 500円×2

栗蒸し羊羹 800円

焼肉 1800円×2

ほか

本日のFTRの走行距離 200キロ

累計のFTRの走行距離 12200キロくらい

もどる