高速道路でコーヒーブレイクの飯高

3月19日(土)

今週末はCBMの日なのだ。CBMすなわち”Coffee Break Meeting”の事である。クシタニが全国で大々的に開催してる世界的規模のイベントだ。前回、遂に参加できたので、今回も参加する気満々なのである。前回はまっちゃんと一緒だったが、今回は時期的に寒いから不参加を表明しているので、念願かなってCB1300で威風堂々と参加してやるのだ。年季の入ったクシタニの、今となっては黒歴史にしたいなんて意見も出ているディフュータージャケット+ランドマークパンツで、昨日今日のにわかクシタニライダーとは違うってことを、格の違いを思い知らしたるぜ。足元は最新型のブーツがあるしな。おーし、早速、今回の作戦を練る為に我がクシタニ最前線の名東店ブログにアクセスして情報を入手するぜ。MacBookにはRSS登録済みだから、最新の更新があったらすぐわかるのさ。それによると、開催時間と目的地の距離、そして当日の名東店の営業関係で今回は店に集合して集団で行くのはやらないです、店長は前日現場入りして、9時には現地を立ち、店に向けて出発します、悪しからず、と書いてあった。なんですと? 前回、集合して集団で行くのに参加できなかったから、今回はそれで行くつもりだったのに、がっくりだよ。しかたない、一人で行くかと思って、よく考えたら、店長が9時で帰るなら9時までに行かないかんってことじゃん。イベント開催地の道の駅飯高は下道で片道4時間かかるんで、9時前までに行くには4時出発? 真夏ならいざ知らず、この時期は無理だな。店長がいなくてもいいから7時くらいに出るかとも思ったが、そうなると知らん人ばっかじゃん。知らん人ばっかなんて、怖くて行けんじゃん。誰にも相手にされずに浮いちゃうじゃん。あ、何かヘンタイっぽい人が来たぜ。マジだぜ、ヘンタイだぜ。あのバイク立ちゴケしてるぞ。ホントだ、相手にしないでいようぜ。そうしようぜ。こうして無視されてひとり寂しく泣き濡れるのであった。なんか行く気が無くなってきたな。ところで温泉はどうなんだ? 道の駅飯高には温泉があるのだ。温泉博士を調べたら、今月号該当外、そういや先月号に載ってたからなあ、2ヶ月続いて無料はないよな。他にないか調べたら、今月号で目的地の近くにあるのは松阪のスーパー銭湯だけだった。スーパー銭湯かよ。ますます行く気が失せてきた。しかし、他にこれは! という温泉もないし、どうしようかなーと前日夜まで悶々としていたのであった。

しかし、いろいろ考えた結果、やはり初心貫徹を決めたのであった。どうもオレの人生に欠けているのはこの一度決めた事をやり通す強い意志だと思う。土壇場になって、やっぱり止めたと逃げ出すチキン野郎とはおサラバせねば、いつまでたっても老師様に笑われるぜ。ふぉーっふぉっふぉっふぉ、そ、その声は! 老師様! 良いではないか、逃げるが勝ちと言うぞよ。朝5時だか6時だかに出発して、たかがコーヒーを飲むだけに走るなんて、実に愚かじゃ。止めておけ、止めておけ。楽な近場の温泉で済ませておく方が良いぞ。楽な方楽な方を選べ、それが一番じゃ、ふぉーっふぉっふぉっふぉ。だあああああーっ、くっそー、絶対に9時前までに行ってやる! 禁断の高速道路を使ってでも行ってやるぜ。絶対に行ってやる! 貴様はオレを怒らせた! こうして、初心貫徹に燃える闘魂の火がついたのであった。

でも当日寝坊しちゃった。5時に目覚ましが鳴って、慌てて起きて、何の準備もしてなかったもんで、急いで荷物を用意して、まっちゃんは寝てるのでひとりでパンを焼いて食って、顔を洗って着替えて実家ガレージまで駆けるのであった。ガレージから引っ張りだすCB1300ブラックパール号、本年4度目の出撃だ。エンジン一発始動で、暖機が済んだら速攻で6時に発進した。いつものコスモ石油でガソリン満タン、高騰を続ける価格は会員価格リッター145円、まだまだ上がるらしいからマジ困ったな。120キロ走って8リットル入った。単純計算リッター15キロだけど、前回は短距離だったのであまりガソリンを入れなかったというのと、今回は片道150キロなんで、口元一杯までガソリンを入れたからそういう結果になっただけで、決して燃費が悪くなったわけではないと思う、って、よく考えたら別に一生懸命言い訳する必要ないよな。

CIMG4669
CIMG4669 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4672
CIMG4672 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4673
CIMG4673 posted by (C)keiichi_w 

ガソリン満タンで出発する。19号線を勝川方面に向かう。今日は天気予報によると最高気温17度が予想されるので、装備は若干軽量化した。ミズノのブレスサーモは使わず、上はヒートテック半袖シャツ+ヒートテックタートルネック+ソフトタートルネックシャツ+ウインドストッパ+革ジャン、下は革パンにヒートテック靴下のみ。朝はちょっと寒いが、昼暑くなるよりは良いだろう。しかし、天気は晴れ予報にしては全面曇り空だけど、ホントに晴れてくるんだろうな。なんか雨男気味なんで心配

さて、19号線を走ってく。朝早い時間だが土曜日なんで交通量が多いぞ。少し手も時間短縮の為にカッ飛んでいきたいのだが、なかなかそうはいかんようだ。勝川から高速道路に乗る。ちなみに、この高速道路の名前が、「名環二」になったそうで、今まで何といってたんだっけ? 東名阪だっけ? 名阪国道だっけ? いかん、またわからんくなってきたぞ。

勝川インターに入って、料金400円を払う。料金所の人が「バイクはまだ寒いね」というので「今日はそうでもないですよ」と強がっておいた。まあ、実際、思ったほど寒くなかったし。でも曇ってるから、晴れてたらもっと暖かかったかなあ。

名環二をかっ飛ばす。道は空いてるので順調に走っていく。ほどなく、名古屋西インターまでやってきた。ETCが付いてないのでチケットを受け取らないかんのだが、最近は一般専用レーンが無くなって、ETC一般併用レーンになってまったので、後ろにETC車両が来てんじゃないかと思うと焦るぜ。バイクを止めて、冷静にチケットをとり、ウエストバックに仕舞った。そして再び出発、東名阪に入る。

ギュイイイイーン、と一気に加速するぜ。ここで一気に時間短縮を図らねば。しかし、電光掲示板には無情の渋滞情報が表示されていたのであった。そう、東名阪名物の四日市渋滞である。なんで四日市、四日市西って毎回毎回こんなに渋滞ばっかりするんだろう。渋滞は2キロなんで、まだそんなにひどくはないようだ。今のうちに通過しなければ。制限速度+ピー(自主規制)で走って行くと、前方に赤い車発見、徐々に追いつくと、その車はなんと、スカイラインRSターボだった。そう、あの西部警察で有名な赤黒ツートンのスカイライン4VALBE DOHC RS-TURBOだ。クルマバブルの最盛期の、古き良き時代のクルマ、今では考えられない全然安全性も環境も考えてないクルマ、あの時代は良かったホントに良かった、が、いまだに走ってるなんてびっくりだな。

次の渋滞情報の電光掲示板がいきなり渋滞4キロになってた。ポイント2倍セールか、なんでこの2、3分で2キロが4キロになるんだよ。ヤバい、このままでは一気に8キロ16キロと倍増してしまうぞ。

とかなんとかいってると、すぐにその渋滞に突入した。掟破りの中央突破で走って行く。あんまりやりたくないけど、背に腹は代えられん。こんなところでもたついて、店長が帰っちゃったらみんなに無視されてひとり寂しく泣き濡れなかんからな。そういやあさ、キアヌリーブスってひとりぼっちの時にパパラッチされるんだよね。友達いないんだね。同じだねって、全然同じじゃねーよ、片やポルシェに豪邸、片や軽トラに築ウン十年のボロ家だ。いや、そんな事はどうでもいい、とにかく速くこの渋滞を突破せねば、急げ急ぐのだ。

どうにか渋滞を突破した。再びピッチを上げて走って行く。渋滞路を過ぎたところからは交通量も減ってきて順調に進んだ。亀山まで来て、そろそろトイレ休憩をとろうと思い、う亀山ハイウェイオアシスに寄ってみようと思ったのだが、その辺りで丁度東名阪から伊勢自動車道に切り替わるので、もし亀山ハイウェイオアシスに行くと東名阪の方に行っちゃって、伊勢自動車道に行けないとマズいから、止めて通過した。実際は行けたんだけど、その時はよくわからんかったから仕方ないじゃん。

伊勢自動車道に突入して、最初の安濃サービスエリアでトイレ休憩にした。安濃SAはバイク用駐輪場が、一般の駐車場から細い道を通って奥にあるのだ。車いす駐車場と併設してある。誰もいないのでどーんと止めた。でも全然狭いから、バイクが多い時は困るよな。その近くにはでかい広場もあるので何かと思ったら救急ヘリポートだった。ドクターヘリが着陸するようになってるみたいだ。何でこの場所が選ばれたんだろうな。まあいいや、トイレを済ませて、寒いので何か飲みたかったが、何か飲んだらコーヒーブレイクに行く意味が無くなるので我慢しする。地図を見てルートを確認してから出発した。入れ違いにライムグリーンのGPZとすれ違った。今日はバイクを見かけるのは初めてじゃないか? 時間的にそろそろウジャウジャ出てくるぞ。今日は天気予報晴れだし暖かくなるしな。

CIMG4676
CIMG4676 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4677
CIMG4677 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4679
CIMG4679 posted by (C)keiichi_w 

安濃を出て、再び快調に飛ばす。ここまでほぼ予定通り、っていうか、かなり飛ばして予定通りなんで、やっぱりGoogleマップのルート検索の時間はアテにならんな。天気は相変わらず曇りで全然青空が見えないし。ちなみに伊勢自動車道は津インター以降は無料実験期間中ですので料金かかりません。お値打ち。それにしても自動車専用道路は何にも面白いもんがない。ひたすら走るのみだ。コケコッコー共和国のバンが走ってたので、その後ろを走るって行く。

ようやく目的地のインターまで来た。勢和多気インター、なんて読むのかこの地名、せいわたき? 誰か知ってる人は掲示板に書く事。料金所まで来て、またしてもETC一般共用なんで、後ろにETC車両が来ないかとビビりながら料金を払う。何とか無事通過して、42号線まできた。そこまで来て初めて気がついた。どっちに曲がるんだ? しまった、さっき地図を見たときよく見ておくんだった。マズい、マズいぜ。反対方向に行ったら大きなタイムロスになる。冷や汗が滝のように流れて焦ったが、よく見たら正面の看板にいいたかの湯左折20分と書いてあった。よく見ろよ。

左折して42号線を走って行く。信号交差点で368号線に入った。ギュイーンとカッ飛んで行こうと思ったら、前には工事現場トラックがガタゴトいいながら走ってて、一気にペースダウン。しかし、ここまで来て焦ってもいかんのでトラックについて行く。トラックは、次の交差点で曲がって行ったので前方が開けた。ペースアップして走る。桜峠を越えて国道166号線に入った。前方にカタナ発見、追従する。彼もCBM参加なのかと思いつつ、ようやく現れた道の駅飯高の看板。あと7キロ、あと5キロ、あと2キロ、そして遂に到着した。

CIMG4682
CIMG4682 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4687
CIMG4687 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4686
CIMG4686 posted by (C)keiichi_w 

道の駅飯高は温泉も併設する巨大道の駅だ。その会場を借り切って開催されているクシタニのコーヒーブレイクミーティング! すでにバイクは満車で押すな押すなの大盛況、交通整理に地元警察も総動員、ゲストの有名タレントが歌って、トークショーは人だかり、テレビ局の取材も現れてすごい事になって‥…‥いるはずもなく、例によって建物の横にぽつんとテントが張られて、そこにバイクがちょろちょろっと止まっていた。相変わらず地味だ。カタナとともに会場入りしたら、テント前の駐輪スペースがいっぱいなので、ちょっと離れたところを案内され、バイクを止めた。8時30分、現地に到着。一応予定通り2時間半で着いたけど結構しんどかったな。

CIMG4681
CIMG4681 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4689
CIMG4689 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4685
CIMG4685 posted by (C)keiichi_w 

会場に行くと、クシタニの関係者の方がにこやかに迎えてくれた。名東店の店長もいた。間に合ったなー良かったなー。遠いところをどうもどうもと店長は相変わらずな調子だった。早速、コーヒーをいただくのだが、なんと、コーヒーブレイク専用のマグカップがあるのだ! うわさにはちょっと聞いていたが、マジでホントにあるんだな。これは欲しいぞ。マグカップにコーヒーをもらって飲みつつ、このカップを手に入れる方法を聞くと、やはりうわさ通り、コーヒーブレイクミーティングに4回参加してスタンプを集めるともれなくもらえるらしい。よし早速集めよう、と思ってスタンプカードをもらおうとしたら、「スタンプカードないんですよー、担当者が忘れてきて」なんですと? さすがGPライダーも認めるクシタニクオリティ。担当者総攻撃されてた。仕方がないので名刺にサインをもらってスタンプ替わりにした。それからコーヒーを飲みつつ、お菓子を食いつつ、テイラールールにおける均衡実質利子率の金利基準が回帰分析の証明と言えるかどうかについて活発な意見を交わした。また、ネット時代のクラウドと既存著作権の共存は可能なのかまたその具体的指針はどうあるべきかについても話し合いが行われた。‥‥なんちゃってーウソだよーん、実際はクシタニ製品の自画自賛話と、花火を見に行ってプロポーズされなかったイタイ女の子の話で盛り上がってたんだよーん。天気も晴れてきて、ようやく青空が顔を出してくれた。

CIMG4694
CIMG4694 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4695
CIMG4695 posted by (C)keiichi_w 
 

そんなわけで、いろいろ話は盛り上がり、書いていたらきりがないのでそこらへんはテキトーに端折って、楽しい時間は早く過ぎてしまうのであった。店長は9時に帰るとってたが結局9時半までいて帰った。革ジャンを買いにきた客が、名東店が営業してないので、カドヤに買いに行っちゃってるよきっと、という私のいらん一言でビビって急いで帰ったわけではないです。ところで12時までに帰れたのだろうか。

店長が帰ったから帰ることにする。豪華カタログ(美術品のムックみたいに豪華なんだよなー)をもらってバイクに戻って会場を後にした。バイクを止めたのが離れたところ、テント前の駐輪場でなくてよかった。あそこから出る時は、ギャラリーのみなさんがここぞと送り出してくれるから、もし自分だったら、チョー緊張して、絶対エンストとかタチゴケとかするに違いないからな。ここからだと栄光のEL&Pもひっそりと解散したように、ひっそりと出発できるから緊張しないもんね。ちょっと寂しけど。あと、かわいい女の子ライダーさんが何人も来たのにお近づきになれなかったのが残念だ。ホント残念だな。くそー、何か思い出したら悔しくなってきた。今度はオレもオリンパスPENを持って行ってそれを口実に写真撮ったりしてお近づきになろうと思います。

帰りに国道沿いに、温泉博士の無料対象スーパー銭湯鈴の湯があったのでひと風呂浴びて帰って来た。

CIMG4705
CIMG4705 posted by (C)keiichi_w 
CIMG4703
CIMG4703 posted by (C)keiichi_w 
 

毎度の事だが、春日井市内の19号線渋滞は今回もひどかった。勝川から帰ってくるのに1時間かかっちまったぞ。一体どうなってんだ。これからは一宮小牧経由で帰ってきた方が早いかもしれん。

本日の出費

缶コーヒーパンなど 300円くらい

本日のCB1300の走行距離 290キロくらい

累計のCB1300の走行距離 52880キロくらい

松阪鈴の湯の情報

もどる