風は強いし湯は熱いし本宮

3月27日(日)

賢明なるサイト訪問者諸君のご存知の通り、CBR600RRは2011年2月で1周年を迎えることになったのであるが、なんせ1周年記念なんで、やっぱりそれにふさわしいツーリングに行こうと思っていたのだけど、なんだかワケがわからないうちに3月になって、あっという間にその3月も終わりそうになっていた。あれ? ヤバいじゃん、1周年記念ツーリング企画は企画倒れどころか企画もしてないうちから期限切れになっちまったよ。期限切れといえばマグドナルドの無料コーヒー券も3月10日で期限切れてた、もったいなー。で、まあ、済んじまった事は仕方ないから、じゃあ、今度のツーリングに一月ずれ込んでまったが、1周年記念行ってみようと思って、丁度、温泉博士にはうってつけの温泉、片倉館が無料対象になってるので、そこへ行ってやるぜ、くー盛り上がって来たぜー、とひとりでアゲアゲになってたら、天気予報に長野県は雪マークが付いてた。なんですと? 先週のホットホットな気候とはうってかわって冬将軍再来の週末、これは長野県には行けないよ、目標変更を余儀なくされたのであった。で、他にどこがあるかと温泉博士を見たら、本宮の湯があった。というか、本宮の湯くらいしかなかった。岐阜は無理だし、三重はクシタニコーヒーブレイクミーティングの時に入ったし、静岡は伊豆方面ばっかりで行けるところがないし、本宮の湯か、なんかイマイチだなあ、1周年なのになあ、と思ったが、背に腹は変えられず、その線で行く事にした。しかし、週末目前、緊急事態が発生したのだ。「あ、Kさん土曜日出勤ね」「なんですと?」「日産8000でよろしくね」「そんなに無理です死にます」「そうだよねーウッソだよーん、でも土曜出勤はマジね」「げ」というワケで、土曜日に行こうと思ってたツーリングは行けなくなった。仕方がない、日曜日に行くか。

で、日曜日、土曜日にがんばって仕事したからと、ツーリングに行くのをまっちゃんもしぶしぶ許してくれたので朝5時に気象庁のサイトで天気を確認、晴れるが寒そうだな。最高気温予想は11度、完全に冬だ。先週と違って完全傍観装備で行く事にする。ようするに客観的立場で考える事だ。福田元官房長官の得意技だ。いや、ちがう、傍観してどうするんだ、防寒だ。下はヒートテックのモモヒキ履いて、上はヒートテックとグンゼホットマジックの2枚重ねの上に更に2枚着て、その上にクシタニコンプリートジャケットを着る。これで完璧なのだ。実家ガレージに移動して、前回出撃は1月末なんで、実質、ほぼ2ヶ月ぶりに出撃となるCBR600RRコードネーム”Hercules”を引っ張りだす。ちなみにこのコードネーム、仮決定で、もっとカッコいいのがあったら変更するつもりだったんだけど、だったんだけど、結局、ピンと来るネーミングができなかったんで、このままこのコードネームで本決まりという事にします。ちなみに、最初になんで”Hercules”になったかというと、何となくイメージでそうなりました。

ほぼ2ヶ月ぶりだが、そんなの全然カンケーないぜと言わんばかりに元気にセルが廻り一発エンジン始動、相変わらず高回転なエグゾーストを響かせるのであった。ヤバい、近所迷惑だよ、早々に温泉セットをパンツのゴム作戦で括り付け、ヘルメットを冠って出発する。

走り出してびっくり、何この前傾姿勢、しばらく乗ってなかったらから、ちょっと慣れなくなっちまったか。取りあえずはガソリンだ。最近のガソリン価格の高騰は異常で、もはや手のつけられない状況になっているが、それでも走るには必要なんで仕方がない。三河方面に向かう時に使うコスモ石油に行き、ハイオク満タンにした。ハイオクはリッター157円という、驚異的な数値を叩きだしたのであった。これでも会員価格で安い方なんだけど、バイクなんで入る量が知れてるからまだ良いよな。今回は約8リットル、これが大きなクルマだったらえらいこっちゃ。そういう意味ではバイクは経済的な乗り物だな。そういう事にしておこう。よかったよかった。

コスモ石油を後にして、155号線を瀬戸方面に走り出す。天気は快晴、空は青くてサイコーのツーリング日和なはずなんだが、やっぱり寒いな。もうちょっと日が昇ってくれば暖かくなるだろう。日曜日の朝早い時間なので、道はガラガラに空いていて順調に走っていく。瀬戸市に入り、巨大な瀬戸信用金庫本社ビルの横を通って名鉄瀬戸線の踏切を渡る。この近くにあった国鉄バスのターミナルが廃止され、更地になってからずいぶんたつが、まだ更地のままだった。なかなか景気が悪いから新しい事業も始められんのかなあ。汗干の瀬戸川付近の工事がようやく完了したみたいできれいになっていた。そこから菱野トンネルをくぐり抜けて向こう側に出ると、コジマデンキの横のでかいパチンコ屋さんが潰れてた。ネオンが取り外され、トラ柵で頑丈にバリゲードされていた。24時間営業をやめたマンガ喫茶百太郎のある交差点で再び155号線に合流して、豊田方面に向かう。

155号線は順調に流れて行く。相変わらず快晴、雲もなく天気はサイコーにいいのだが、やっぱり相変わらず寒いな。寒いし、風が強くなってきた。これはちょっと困ったな。早く風が止んでくれれば良いんだが。途中、新型Ninja250や新型GSX-Rが走ってた。やっぱり天気が良いから寒かろうが風が強かろうがライダーは走るんだな。やっぱアホだな。

豊田市に入った。248号線に乗り換える。豊田市街地の248号線は岡崎から来る方向の道が2車線化がほぼ完了してた。今度は反対車線の岡崎方向を2車線化するようだが、遅々として進まない様子だな。それに伴って、道路沿線の再開発が進んでいて、あちこちで、あれ、ここって何かあったよな、と思える所が更地になっていた。コンビニではこれから軍団でツーリングに行くであろうバイクが集まっていた。晴れてるもんね。風が強くても寒くても走るんだもんね。前を走ってるトラックに追いついた。コンビニのトラックだったが、よく見たら8ナンバーだった。なんでコンビニトラックが8ナンバーなんだ? 何か特殊な装置でも積んでいるのだろうか。例えばQ砲とか。それとももっとすごいもんを積んでるのか。まさかデスラー砲か。なんて考えてたら、反対車線をSSの軍団がぐおーんと激走してきた。速すぎて車種までわからん。タブン、青いのがYAMAHAで赤いのがHONDAだと思う。すげー速いな。オレも負けんぞ、グイーンと加速したらスーツ販売ギネスの青山商事とメンズアオキが交差点を挟んで向かい合わせで交戦中の大樹寺を通過しそうになっちまった。

そこで県道26号に曲がって国道1号線へのいつものショートカットを進んだ。そしたら前方に全国ネットのレッドバロンの紋章も誇らしげな大型トラックが走っていた。スッゲーこのトラック、背面が全部倒れてそれが荷台へのスロープ状態になるようになってるんだ。さすが全国ネットのバイクショップのトラックだな。この中に何台バイクが入ってるんだろう。なんかワイルド7のセブンレーラーみたいだな。この先にレッドバロンの岡崎店があるからそこへ納車に行くのだろうな。

なんだかんだで国道1号線に辿り着いた。寒いし、強風でトイレに行きたくなってきた。しかし、休憩ポイントのマクドナルドはまだまだ先だぞ。くそ、途中でコンビニに寄ったら確かにトイレには済ませるが何か飲まないかん、となればマグドナルドに寄ってメニュー13番を注文する必然性が喪失する。しかし、それではこのツーリングの意味が無くなってしまう! そんな事態は回避しなければならない! 何としても回避せねば、この強風と極寒に立ち向かってきたオレの努力は全く水泡に帰してしまう! 負けんぞ、オレは決して負けんぞ。って、おのれはマグドナルドで200円の為に走ってきたんかい。いや違うけど、でもそれもあるけど、ヤバいなーこの状況、困ったなー。しかし、天はわれわれを見捨てなかった。その時、あの看板が出現したのだ! マグドナルド24時間営業あと3キロ。おお、あと3キロだ! あと3キロでトイレが、急げ急ぐのだ。焦るぜ、くそ、しかし落ち着け落ち着くんだオレ、あ、ちなみにレッドバロンのセブンレーラーは岡崎店を通過して豊橋方面に進んでいます、一体どこへ行くのでしょうか、取材班はこのまま追跡を続けます、ウソです、マグドナルドに入ります。だってトイレ行きたいもんね。

こうして間一髪で危機を回避したのであった。冷静な顔で店に入って、幸いカウンターは混んでなかったもんで内心チョーラッキーと飛び上がって喜びたいところだが、トイレを我慢してるなんてバレると恥ずかしいので速攻で13番ブラックコーヒーと注文して速攻で受け取って席に着いて、脱兎の如くトイレに走って、おうううおうおう、ふーっ、出た。良かった間にあった。よしこれで落ち着いてソーセージマフィンが食えるぜ。コーヒーを飲みつつ、マフィンを食った。良かった良かった。

ここでちょっとゆっくりしよう。もう目的地は目と鼻の先だ。そういや、バイクの時計がちょっと遅れてるんだよな。直さないといかんな。座った席が注文カウンターのすぐそばだったので、カウンター越しに店員の会話が聞こえてくる。「キーちゃんげんきー?」「パン解凍して!」「アキさんげんきー?」「ちょっと○×して」「ピーちゃんげんきー?」げんきー、ってマグドナルド式の挨拶なのだろうか。そしたらばーさんのお客さんが来て、ビックマックを注文してたが、ビックマックは10時30分からで今は別のメニューになるんですよ、云々と店員さんが丁寧に説明してた。ばーさんは3人分朝のメニューで持ち帰りで買って帰った。ばーさんにも丁寧に説明する店員、まさにマグドナルドの鏡のような店員だったな。これぞファーストフード界の帝王たるゆえんだ。まいったか。いや、オレが威張る事じゃないんだけどさ。

マグドナルドを出て、実は毎回ここで葛藤するんだけど、この店の裏にエッチな書店があるんだけどさ、いっぺん入ってみたいんだけどさ、この手の書店にさ、近所で入ると知り合いにバレるかもしれんからこういうアウェーで入るのが作戦としてもありだよな、しかも、実はマグドナルドに入ってますというカモフラージュがこの位置ならできるのだけどさ、でもさ、この作戦の致命的なのは、まだ営業してないんだよなこの時間。

後ろ髪を引かれつつ、県道5号線、通称姫街道に入った。そして県道21号線に曲がり安城方面に走って行く。途中、桜がちょっと咲き始めていたり、菜の花が満開だったり、そして、一面、紫の絨毯を敷き詰めたようなところがあった。きれいだな。帰りに寄って写真を撮ろう。

こうして順調に本宮の湯に着いた。9時40分、やっぱりちょっと早く着いたな。まあいいや、ここで待とう。バイクを駐輪場に止めてヘルメットをチェーンロックして温泉セットを持って建物の方に歩いて行く。入口にはまだ準備中の看板が出ていた。にもかかわらず、既にお客さんがいっぱい待っていた。じいさんばあさんばっかりだ。みなさん元気ですね。日本の高齢者は元気だ。展望台から下の駐車場を見たら、Kawasakiのバイクが2台止まってた。一生懸命自分のバイクの写真を撮ってた。いいなー、下に止めてバイクの写真をとれば良かったな。再び入口で待ってたら、温泉の人が「まもなく開店ですのでもうちょっとお待ちください」と言って向かいの店の人と何か話し込んでから建物に戻った。

10時、ようやく開店だ。ぞろそろとじいさんばあさんに混ざって中に入る。ブーツを脱いで大きい下駄箱に入れて温泉のある2階に歩いて行く。フロントは発券機が渋滞してたが、こっちには温泉博士という強力な武器があるのさ、なはなはなは、で、優越感に浸りつつ、ハンコをもらって男湯の暖簾をくぐる。脱衣所はこじんまりしてて、ロッカーは小振りだった。荷物を入れると満タンでぎゅうぎゅうだ。もっと大きいロッカー用意しとけよ、と思ったら、奥の方にあった、今度はそっちを使おう。

お風呂に移動する。寒かったんで身体を洗ってお湯に浸かってぬくぬくした。ぬくぬくしたが、ちょっとこのお湯熱いな。熱いので、寝湯の方でゆっくりしよう。ここの温泉には他にはないユニークな天空の湯というのがあって、それはでかい煙突筒抜けで空が見える寝湯なのだ。これが摩訶不思議な世界で、ここに来てこの寝湯に入らなくては意味がないと断言できる湯なのだ。さあ行くぞ。寝湯に突入して湯に寝そべって天空を見上げた。おお、最高だぜ、この世界観、人生変わるかも、と感動しつつ、なんか、ここも熱かった。ちょっと! 沸かしすぎちゃうの! ぬる湯じゃないと長湯できんじゃん。くそ、早々に出た。まあ、暖まったし気持ちよかったから良いか。

温泉を後にして、紫の絨毯の写真を撮った。

もうちょっと風も収まって暖かくなるかと思ったら、全然そんな事もなく、寒いし風も強いし、もう帰る事にした。吉野家の牛丼が280円なので、食ってこうと思ったが、帰り道には3軒あったけど、みんな対向車線なんで入る事ができなかった。なに、Uターンすれば良かったろって? 誰に口聞いてんだコラ。しかたなく、豊田のミニストップでパン食って帰って来た。

帰ってきてから説明書を読んで、時計を修正した。

マグドナルド 200円 コンビニで230円

本日のCBR600RRの走行距離 150キロくらい

累計のCBR600RRの走行距離 4600キロくらいかな、違うかもしれん。