またまた寒風で春はまだか馬瀬川

4月3日(日)

サイトを開設してからオフ会にはなるべく参加しようと思ってるんだけど、なかなか思うようにいかへんのだよこれが。先日、kidさんから掲示板にお誘いがあって、下北山村に行かへん? と言われるので、おお、あのkidさんからのお誘いじゃん、珍しいじゃん、これは行かないかんじゃん、などどひとりで盛り上がってたんだよ。なんたって、西のkidさん、東のshoさんと言われるくらいに、独自のサイトを開設しており、かつ滞ることなく更新頻繁が高く四季を通じて活動的にツーリングしてる数少ないライダーさんなんだよ。そんなバイク乗りから誘われて断るわけにはいかないのである。が、場所を調べてガッチョオオオオオオオオオーン、(懐古趣味なギャグ)すっげー遠いじゃん。これって、05年の夏のツーリング”heretege rock”で、初日に泊まったところより遠いじゃん。日帰りできる距離じゃねえぞ。場所が場所だけに高速道路もないし、3ケタ国道は山道候だから巡航速度も上げられないから距離も稼げないし、困ったな。泊まりで行く事も考えたが、結局、帰るには現地を12時には出てこないといかんので、ほとんどオフ会自体の時間がとれんことになる。「どもどもkidです」「どもどもkeiichiwです」「相変わらずUターンできないのですか?」「相変わらずこたつで二度寝してるんですか?」「ははは、keiichiさんも人が悪い」「ははは、kidさんも人が悪い」「あ、12時ですよ」「12時ですね」「ではまた」「ではまた」オフ会終わり。なんじゃこりゃ。こうしてオフ会は断念した。この前、蘭さんとの月ヶ瀬も雨にビビって中止してまったし、なんだかなあ。オフ会したいなー、誰かやんないかなあ。

さて、そんなオフ会行けないクソ面白くない気分を憂さ晴らしするにはカッ飛ばすしかないのであった。で、土曜日はいろいろ用事があったんで行けなかったが、日曜日はオッケーなので温泉博士の温泉目指して走っちゃる。行き先は恒例馬瀬川温泉だ。他にないもんな。片倉館も無料対象なんだが長野は雪が心配だし、野麦峠の温泉も無料対象なんだが、ここも雪が心配なんで、結局、馬瀬川温泉が残った。でも、ここも結構山の中だから、雪が残ってたらどうしようかと思ったが、たぶん大丈夫だろうと前向きに考えて行く事にした。

で、当日朝、天気予報を見たら曇りのち晴れ、なんとも中途半端だ。昨日すなわち土曜日も曇りのち晴れとなってたが、某アニオタのバイク乗りさんはそれでもツーリングを決行して晴れた。やはりジムニーに社外バンパーをつけてるライダーは格が違うな。見習わなければと思い、曇っていても行く事にした。いつもなら曇ってるし止めたーとこたつで丸くなるところだが、今回は違うぜ。でも雨戸を開けたら、マジ、でら曇ってた。っていうか、めっちゃ暗いんですけど。街灯がまだついてるんですけど。やばい、これはバイクで行って大丈夫なのかなあ。山は雨降ってたりしないよなあ。やっぱ止めた方がいいのかなあ。いかんいかんぞ、こうやってすぐネガテブになるからいかんのだ。絶対に晴れると信じて走り出すのだ! ようし行くぞ、テレビの天気予報では、冬型の西高東低の気圧配置で寒くなるよーん、と言うので装備に迷ったが、いくら何でも4月なんだからモモヒキはないだろ、と思って、下はヒートテック靴下にカントリージーンズ、上はヒートテックシャツ、タートルネック、ワッフルシャツ、そしてコンプリートジャケットとした。グローブは冬用をして行く。

実家ガレージからCBR600RR/ABSを引っ張りだし、エンジン一発始動で出撃だぜ。へへへ、めっちゃ曇り空だよ、どんよりしてるよ。心配だよ。でももう出発したから後戻りはできないよ。

コスモ石油でハイオク満タンにする。前回150キロくらい走って7リットル少々入った。あいかわらずリッター20キロ走ってるな。ちなみにガソリンの価格はリッター156円会員カード価格と鰻登り鯉の滝登り状態、もはやあーだこーだ言う気も失せた。コスモ石油を出ようとしたら、歩道を今日はどこかで試合でもあるのか、野球少年の軍団が自転車で列をなして走って行くので、出にくそうだったから反対方向に出て、旧道を進む事にした。で、途中で19号線に戻った。内津トンネルをくぐって多治見に入り、池田の交差点から泉を経由して248号線バイパスに入る。

さっびーからあまりかっ飛ばせんなーと思いつつ走っていたら、後ろからぎゅいいいーんとすっ飛ばしてきたドカティに抜かされた。なんだと、やる気か!? と思ったらベンツのAMGがそれを追うようにぎゅわわーんとすっ飛んで行くではないか。なろめー、そっちがその気なならこっちもやってやろうじゃんかよ。アクセルをぐいっとひとひねり、一気にしゅいいいいーんと加速してAMGのケツに貼り付いてやる。メーター読みピー(自主規制)キロだぜ、ありえへん速度、例によってCB1300では高速道路でも出さない速度、っていうか、CBRシリーズに共通して言えるけど、高速安定性能の素晴らしい事、60キロもピー(自主規制)キロも乗ってる方は全然変わらん感覚。これがCB1300だったらピー(自主規制)キロでもう向かい風がきつくて走れんもんな。

あいつとララバイごっこ状態はすぐに終わった。AMGがインターを降りて、ドカは反対車線に出てのろまな軽自動車を抜かしてどんどん先に行ってまった。さすがに反対車線に出てってのは下品なんで大人のライダーのする事ではないからな。そのまま軽自動車についてフツーに走って行く

こうして新太田橋を渡って41号線に入った。相変わらず雲はどんよりで風も強いし寒い。やっぱりモモヒキ履いてくれば良かったかなと後悔し始める。どこかで暖をとるべきではないかと思い、しかし、致命的なのはこの路線には24時間営業のマクドナルドがないのであった。アピタ美濃加茂の中とピアゴ川辺の中にあるけど、10時からだもんね。まだやってないもんね。うーむ、困ったな。この時期のこの辺りのマグドナルドをキープしておかんといかんなあ。

結局、いつもの道の駅七宗に入って休憩にした。トイレに行ったら掃除中でかかりの人にすまんねえと言われつつ、小便器に向かったはいいが、指先がかじかんで社会の窓がうまく開けられん。くっそー、掃除中だからさっさと済ませて出て行きたいのに、こんな時に限ってパンツの社会の窓の位置がロックオンできない。焦って必死になって、ようやく目標を捉えた。ようし、ミッション完了だ。速やかに掃除のジャマにならないよう、トイレから反転退却する。外に出てバイクに戻ったが、風は強いし、日は差さないし、寒くて全然休憩にならないので出発する。

41号線を北上だ。41号線は桜が多いのだが、まだまだ桜は咲いていなかった。今年は例年からちょっと遅れてるみたいだから、来週か再来週になると桜満開ロードになるだろうな。その時にはまた来るぜ。そんな事を考えながら走ってたら、いきなり後ろから福井ナンバーの黒いミニバンに追い越された。なんだと、やる気か!? アクセルをぐいっとひとひねり、一気にしゅいいいいーんと加速して黒ミニバンのケツに貼り付いてやる。メーター読みピー(自主規制)キロだぜ、ありえへん速度、例によってCB1300では(以下同文ですの省略させていただきます)

下呂まで来た。下呂市街にマクドナルドがなかったっけと思い、41号から市街への道に入った。まわりを見ながら走って行くが、さすが温泉街、マグドナルドもスターバックスもモスもケンタッキーもサブウェイサンドイッチも全然なかった。世界最多店舗数を誇るサブウェイもないとは、下呂温泉恐るべし!

41号に戻った。もうしゃあないからこのまま馬瀬川温泉まで行っちまえ。ケーズデンキのある交差点で257号線に入り、山間部に突入する。恐れていた雪もなく、新日和田トンネルをくぐって、トンネルを出たすぐを左折し、馬瀬川温泉方面に向かう。鹿に注意の看板を見つつ、ウネウネ山道を順調に走っていく。途中、長い事通行止めだった道が直っていて、通れた。現在の工事は自然災害に負けない道路作りをしているそうです。

『ぴんぽーん、お風呂が沸きました』

あ、途中ですがお風呂が沸いたので入ってきます。

ふー、いいお湯だった。おかしいな。書き上がるのに丁度いい時間に沸くはずだったんだが、最近の給湯器は仕事が速いぜ。って、お前が書くのが遅いんだよ!

道の駅馬瀬川に10時過ぎに着いた。温泉は10時30分からなんで、ちょっとここで時間でも潰すかと思い、バイクを止めてトイレした。マグドナルドに寄ってないので暖かいコーヒーが飲みたかったが、それらしい店はない事もないんだけど、ちょっと入りにくい店構えだったもんで、いろいろ考えてやっぱり止めた。で、寒いのでもう温泉に行って、ホールの中で待った方が暖かいじゃないかと気がついた。うん、これは素晴らしいアイディアだ、やっぱオレってあったまいいー。

で、すぐ坂を上って馬瀬川温泉美輝の里に着いた。日帰り入浴客用の駐車場にバイクを止めて、温泉セットを持って建物の方に行く。丁度時間的に昨日泊まった客がチェックアウトラッシュだった。ロータリーには何台もクルマが止まってアイドリング状態、そこへ家族連れが乗り込みにくるのであった。それらの客の間を縫うようにしてホールに入り、ベンチに座ってホッと一息、あー、やっぱり館内は暖かいぜ。ふと見ると、ひな人形が飾ってあった。ひな人形って、もう4月だぜ。と思いつつ、近寄ってみると、こちらの地域では4月にひな祭りを行うそうで、子供はひな祭りの歌を口ずさみながら近所の家を廻って人形を見せ合うのが風習らしい。勉強になるね。

感心してたら、フロントの人が「お待たせしました、温泉入れますよ」とわざわざ呼びにきてくれた。なんだと、なぜ温泉に入りにきたとわかったんだ!? ふ、やるなコイツ(何番か不明)。温泉博士にハンコをもらって、ブーツを脱いで男湯の階段を下りる。脱衣所でロッカーに荷物を突っ込み、手ぬぐいを持ってお風呂場へ。洗い場で熱いシャワーを浴びると生き返るよ。指先の感覚がやっと戻って来て、身体を洗ってまずはぬる湯に入った。そこでようやく解凍できた感じ。続いて深湯、そして寝湯といつものコースだ。寝ゆではまたうとうとしてしまった。気持ちええなあ。ここの寝湯は最高だ。この前行った本宮の湯の寝湯もここを見習って欲しいよ。最後に露天風呂に行ったが、ちょっと寒かったので早々に引き上げて、また深湯でぬくとまってから出た。

脱衣所でクールダウンして装備を装着してたら、スーツ姿の一団がやってきて、わいわいがやがやと入って行った。なんの集団だ? 話を聞くと話に聞いてたら、取引がどうの、次までクビになってなかったどうの、どうも営業職の一団みたいだな。みんな若そうに見えるのに、モモヒキ履いてた。その時思ったんだよ。へへん、勝ったぜ、ってな。まだまだ若いもんに負けへん。‥ってアンタいくつ?

温泉を後にして、バイクに戻ったら、丁度CB750がやってきた。きっと同じようなおっさん世代なんだろうなあ。温泉博士で来たのかなあ、などと思いつつ、駐車場を後にして、国道41号線まで戻った。

ようやく空がちょっとだけ青くなってきた。多少暖かくなってきた。腹も減ってきた。でも吉野家もないから、またいつものデイリーヤマザキでパンでも食うか。そういえば、ケーズデンキの近くに新しいデイリーヤマザキの店が開店していたのでそこに行こう。そしたらなぜか通過してた。仕方がないので、やっぱりいつもの下呂のデイリーヤマザキに行った。デイリーヤマザキのいいのは、パンが全部ヤマザキなのだ。当たり前だ。やっぱ大手の製パンはヤマザキでしょ。コッペパンかあんぱんか、それともナイススティックか、悩んで結局、ミニスナックゴールドにした。UCCのブラックコーヒー缶とともに買った。レジのかわいい女の子、なにげに制服のジャンパーの胸元開いてるので谷間が見えるんですが、作戦ですか。うーん、良いものを見せてもらった。店を出て、ここはベンチがあるから良いのだ、ベンチで座って食った。そういえば、金山のデイリーヤマザキでパトカーが集結してたけど、オフ会だったのか。それとも花見かな。そんな事を考えつつ食い終わった。やっぱり外は寒かったので、食ったら早々に出発した。

それから道の駅白川で、いつものように鶏ちゃんパックを2個買った。バイクに戻って、ちょっと暖かくなってきたのでベンチで座ってちょっとひなたぼっこ。早く春になると良いねえ。でかいハーレーが2台止まってて、ライダーが戻って来たけど、ひとりは女の子でした。すげー、あんなでかいハーレー乗り回すなんてやるなあ。でも方向転換にはかなり苦労してた。ハーレーに続いてこっちも出発した。

あとはひたすら走って帰って来た。帰って来て、晩飯は鶏ちゃんを食った。うまかった。

パンと缶コーヒー 240円くらい

鶏ちゃん 720円

本日のCBR600RRの走行距離 240キロくらい

累計のCBR600RRの走行距離 4944キロ(これは確認したから間違いないよ)

帰って来てから携帯メール見たら、どうやらミッション始動らしいぜ! おっしゃー! 行くぜ! 来週は休日出勤になりませんように!