金山過ぎて下呂過ぎて丹生川温泉まで

7月17日(日)

CBRに乗りたい。CBRってのはCBR600RR/ABSの事だぞ。読み方がわからない人の為に、ネイテブ発音すると、スィービーアースウィックスハンダレッアーアーエィンチラックブレイクステム、である。はい、リピータフタミー、シュイビーアーシックスイハンダレアーッアーッエウィンチラッブレックスティム! 誰だ、最初と違うなんて言ってるのは。こんなややこしい文を繰り返して打ち込めるかクソ。あ、そか、コピペすれば良いのか。はい、リピータフタミー、シュイビーアーシックスイハンダレアーッアーッエウィンチラッブレックスティム! 良くできました。ここテストに出るからね。

が、しかし、昨日もにょいとらんでツーリングに行ったのに、今日も行くなんてそんな恐ろしい事が許されるのであろうか。まっちゃんにツーリングに行きたいというと、案の定、えー、せっかくカフェに行こうと思ったのにーと言うので、それまでに帰ってくるから、午前中で帰るからと約束して、どうせ夕方散髪に行かないかんので近距離ツーリングで行く事にして、どうにか許可を頂いた。なんでこんなにCBRに乗りたいかというと、全然乗ってないからと言うのもあるのだが、前回のCBRツーリングから1ヶ月以上経過しており、最近は諸事情によりCB1300ばっかり乗ってたから、乗りたいのは当然なんだけど、それ以上に、新しいメッシュレザーと染め直しのメッシュカントリージーンズをおろしたいのである。新メッシュレザーは、クシタニバードメッシュジャケットで、いつものクシタニ名東店で売れ残りバーゲンセール品をゲットしたのである。これまでCBRは夏はクロスウェアのメッシュのCB1000時代のお古を使っていたが、やはり大人はレザー、ということで密かに探していたら、丁度いいのがバーゲンされてたもんで買ってしまったのさ。バッテリー交換しないで買っちゃったよ、どうしよう。きっと誰かに叱られる。ブースターケーブル持参しよう。そしてもうひとつ、染め直しのメッシュカントリージーンズである。なんせウン万円という高額な商品になってしまったカントリージーンズ、色落ちしてしまったから新しいのを買おうかと気安く買えるもんじゃないので、そんな低額所得層を哀れに感じたのか、クシタニが始めた染め直しサービス、わずかウン千円で新品同様、これサービス開始と同時に、カントリージーンズの売上がガックリ落ちたらしいけど、これほど見事に再生したらみんな新品買わんわな。ウチにある3本のカントリジーンズ、ボロボロの2本染め直しで、新しいのを買う必要なくなったもんね。と、このように新しいライディンググッズの出番を今か今かと待ち続けて幾年や、夏本番でこのウェアでびしっと決めてカッ飛びなのだ。

さて、そこで問題になるのが目的地であるが、今月号の温泉博士がこれまた不作で、タダで入れるのに文句を言っちゃあいかんが、でも、候補の羽島の温泉が、実は年季の入ったスーパー銭湯だと、昨日のツーリングで発覚したもんで行く気全然無くなって、じゃあどこに行こう、他の温泉は、熱田の宮の湯は何でこのクソ暑いのにクソ暑い名古屋市内に行かなかんの却下、三河のクスパ温泉は平日のみなんで却下、三重間方面は名古屋市通過しないかんので却下、平谷ひまわりの湯はウネウネ山道走りたくないので却下、とことごとく却下、こうなったら、温泉博士を頼るのは止めて、金払って温泉に入ろう、となると、下呂温泉かその手前の金山温泉だ。そうだ。金山のデイリーヤマザキの158円チキンカツサンドが食いたい。この前食い逃したのでどうしても食いたい。食い物のリベンジは必須だと、シート下にタウンページが入らないゼルビス乗りの人もそう言ってたぞ。ようし、リベンジだ。取りあえず、金山のデイリーヤマザキを目指そう、あとの事はそれから考えよう。

というワケで、新しいライディンググッズに実を包み、実家ガレージからCBRを引っ張りだす。例によって「コーヒー飲んでけ」「いや急いでるから」「抹茶あずきケーキがあるんだけど」「飲んでく」という会話の後、コーヒーを飲んで抹茶あずきケーキを食ってから出発したのであった。

あれー、出発するまでに1677文字使っちゃったよ。みんなこんな永い前置き読んでるのかなあホントに。

で、出発したんだが、久しぶりのCBRなんで、この前傾姿勢がキツいのなんのって、あっれー、こんなにキツかったっけ? ハンドル曲がってね? などと勘ぐりたくなってくるくらいキツい。ヤバいなー、などと思いつつ、まずはガソリン給油でコスモ石油に入る。賢明なるサイト訪問者諸君はご存知の通り、このバイク、ハイクである。575のわびさびのねって、違う、ハイオクだハイオク。ハイオク仕様なのである、要するにガソリンが高いのである。今日のの価格151円、げろげろーなんちゅう高額な燃料なんだ。これを約10リットル入りまして1500円くらいです。なんちゅうこった価格高騰反対。

ちなみにコスモ石油には、他にお客さんがいまして、これまたでかい外国製四駆にトレーラー付きでトレーラーにはジェットスキー搭載という方が2台、Tシャツに短パンの男は、蝶野かムタかというようなマッチョマンで、スッゲー怖そう。いちゃもんつけられたらヤバいので、ガソリンを入れたらそそくさと出発した。

19号線を多治見方面に向かう。天気はチョー晴れて夏空の白い雲が絵に描いたぼたもちみたいだ。もうすでに暑くてタマランのであるが、電光掲示板の温度表示は28度で、えー、こんなに暑いのに28度ですか? これ壊れてません? 昨日は30度でも涼しかったような気がします。やはりガメラとギャオスの関係でしょうか。それでもカッ飛んで行き、内津峠を越えて多治見に入り、いつもの裏道で248号線に合流、今回もバイパスはパスして旧道の248号線を走って行く。走り出して30分、すっかりポジションは馴染んでおり、さすが万人向けのHONDAバイク、しっくりきちゃって乗りやすいのであった。

予定通り41号線に合流する。ここまで極めて順調なのであったが、41号線は最初からいきなりスローペースになって、どうも先頭が他県ナンバーの観光客みたいで世間は3連休なんで仕方なし。

そんなスローペースで七宗まで来た。道の駅七宗ではトイレ休憩にしようと思ったのだが、駐車場を見てビックリ、ずらーっと並ぶハーレーダビットソンの一個大隊、少佐、1400時、部隊集結完了でありますとでもいいたげな戦時状況、このままでは火の粉が降り掛かるぜと緊急脱出、41号を先に進むのであった。

休憩ポイントを逃したな。次のポイントは白川のコンビニなんだが、これでは先週と同じになっちゃうので、もうこのまま金山まで走って行く事にした。で、それなりに順調に進んで金山のデイリーヤマザキまでやってきた。ふふふ、リベンジだよ諸君。バイクを日陰に止めて、店内に行くと、果たしてチキンカツサンド158円は販売台にずらりと並んでいた。おお、これだよこれ、チキンカツサンド。しかし、まだ時間が早い。朝飯がまだ腹に残ってるような気がする。帰りにもう一度寄って、その時に買って食えば良いのじゃないかと考えた。が、考えて、ちょっと待て、と思い直す。これまでのパターンでは、帰りに寄って買おうとしたら品切れしてた、あー、やっぱり朝買っておけば良かった、食えん事なかったのにーと頭を抱えて悔しがる事が多かった。今回は違うぜ。ようし、もう買うぜ。買って食うぜ。これくらい食えるぜ。と言う事で、98円のデイリーヤマザキオリジナルの麦茶とともに買ってバイクに戻った。そしたらモトグッチとカタナがいた。みんなパン食ってた。みんなコンビニで朝飯なんだね。オレは違うけど。言うならばこれ2度目の朝飯。

さて、食ったら出発する。金山のゆったり館で温泉にするつもりが、まだ営業時間前なんで、まだ2時間くらい待たないかんので、ここは止めて下呂まで脚を伸ばす事にした。41号線に戻って北上を続ける。

それにしても3連休にこの見事な晴れ空のせいか、バイクの多い事。BMWやハーレーのほか、CB400、新型ニンジャ、アフリカツイン、新型ゴールドウィング、CB1100、ビックスクーターも多かった。SSは少なかったような気がする。GPZ900Rは1台しか見なかったな。時代の終わりを感じるね。サイドカーの軍団もすれ違ったぞ。キャンプ用品満載のバイクが多い。夏だもんね。

そんなこんなで下呂まで来た。温泉街までやってきたが、公衆温泉浴場白鷺の湯は10時から、同じく公衆温泉浴場の幸の湯も10時からと言う事で、まだ1時間くらい待たないかんのであった。なんだよ、公衆浴場なんだから、もっと早い時間から営業しろよ。伊豆の温泉なんか朝6時からやってるところもあるぞ。こんなタラタラした営業活動で、最近の下呂温泉は観光客数が伸び悩みだとかほざいてんじゃねえよ。スーパー銭湯を見てみろ、土日祝日は9時から営業だぞ。ちったあ見習え。こんな事だからいつまでたっても自称日本三大温泉止まりなんだよ。あー、仕方がない、この天気の良いのに走らずに待ってるだけではつまらんので、もう少し先まで走って行く事にした。

下呂温泉を後にして、41号線をさらに北上する。で、適当なところで戻って下呂温泉に入って帰る予定だったんだが、ここで思いついた。このまま行っちゃったら、温泉博士のすくなの湯まで行けんじゃね? 時間大丈夫かなあ、どうしよう、行っちゃうか、行っちゃえ。ということで、目的地を大幅変更、丹生川温泉すくなの湯まで行く事にした。

そこで道の駅渚でトイレ休憩をとることにした。カンカン照りなんで日陰にバイクを止めようと、日陰を探したら、やぐらの近くが日陰だった。そこに同じトリコロールカラーのCBR600が止まっていたので並んで止めた。そのCBRのライダーはチラとこっちを見てほくそ笑んだようだった。きっと彼は「オレのCBRの方が断然カッコいいぜ」と思っているに違いなかった。なぜなら、オレがそうだったからである。(by平井和正)トイレを済ませて41号に戻り、丹生川を目指す。

美女高原方面の枝道県道87号に入って、田園風景の中走って行く。先週のCB1300の福地温泉へのコースと全く同じになってしまったな。このコース、相変わらずガラガラで調子良く飛ばせる。飛騨ふるさとトンネルに突入すると、一気に冷え込んだ。ちょうど良く涼しくなって快適である。水温計が93度から76度まで一気に下がった。わかりやすいね。トンネルを抜けて361号を経由して158号線に入った。先週、BMWの車の展示をしていた会場は、何も無くなっていた。ハイランド風の建物だけ残ってたけど、普段は何の施設なんだろう。

普段ならこの158号線は結構ハイスピードで走れるのだが、3連休で観光客で賑わっておるゆえペースは非常に遅いのであった。で、想像以上に時間がかかって丹生川温泉までやってきた。ここは何年か前に、温泉シールラリーをやっていた時に入った事があり、それ以来なんだが、当時はオフシーズンだったので駐車場もガラガラだったんだけど、オンシーズンの今日は、乗鞍スカイラインへのバスに乗り継ぐ観光客の車でびっしり満車で、蟻の這い出る隙間も無いのであった。どこへ止めようかと思ったが、施設の横にピロティがあったのでそこへバイクを止めた。やっと着いたぞ。やばい、もう午前中には帰れんな。まあいいか。

温泉セットを持って建物に入ると、でかでかと「日帰り入浴11:30から」と貼紙がしてあった。ガビーン、マジですか、まだ1時間待ちですか。でも温泉博士には10時30分からと書いてあったよな。フロントのおっさんに聞いてみる「11時半からなんですか」「んー? あー、いいよー入れるよー」めっちゃアバウトじゃん。いいのかこんなんで。でも入れるならまあいいや。フロントに温泉博士を出すと、「これねー昨日6人くらい来たよー去年はーこんなに来なかったよー」と言いながらハンコを押してくれた。まあ、去年よりビンボー人が増えたって事で。あ、勿論その一人が私です。

エレベーターで3階に上がり、温泉の暖簾をくぐって脱衣所に入ると、意外に何人かお客がいた。貸し切りになるかと思ったけどそうではなかった。カゴしか無いので荷物を入れたらパンツを乗せて防犯作戦、そして風呂場へ移動する。身体を洗う。汗だくだったのでメチャクチャに気持ちいいぜ。生き返るぜ。そして内湯に入って露天風呂に入って、露天は位置が高いので見晴らしがいいぞ。風が涼しいし、実に気持ちよい。もう帰りたくないこのままここで泊まりたい。でもカフェでケーキ食いたいし、散髪に行きたいので諦めて帰る事にした。脱衣所に戻って扇風機の前でクールダウンしてたら、他の客も出てきた。その2人組が一人は蝶野かムタみたいにクマも殺しそうなごっついにーちゃんで、もう一人はホストみたいな優男で、腹減ったから飯をなんにするか議論してた。で、同じくらいのタイミングで建物を出た。二人組は駐車場に歩いて行くので、どんな車で来たのだろう、きっとごっつい外国製の四駆に違いないと思った。で、自分のバイクに戻って出発しようと道路に出る前の一旦停止左右確認してたら、軽自動車がプップーと走って行った。それも一番安そうな軽自動車だった。それにあのクマ殺しとホスト優男が乗ってた。なんか、現代の若者事情をかいま見る思いだった。豊田章男社長、事態は思った以上に深刻ですよ。

さあ、帰るぜ。午前中に帰るはずがもう午前中は終了なのである。かくなる上は一刻も早く帰らねばならぬ。いまこそ、CBR600RRの底力の見せ所である。ぶん回してかっこーんと走って行ったら、観光客で前が詰まってた。途中、デイリーヤマザキで麦茶を飲んで、よっし、後はノンストップで帰るぜ、と走り出す。でも、途中で喉が渇いて金山でまたしてもピットインした。ピットインしたのは金山のデイリーヤマザキ、賢明なるサイト訪問者諸君はもう気がついたであろう。そう、行きにチキンカツサンドを食ったコンビニだ。帰りに寄ってのは、品切れして食い逃すことになるので、行きに食った方がいいと行きに食ったあのチキンカツサンド、まだいっぱい販売台に並んでたよ。まあ、こんなもんですよ人生なんて。腹いせにもう一回チキンサンドを食ったろかと思ったが、さすがに食えんかったので、食うのはあんぱんにした。あんぱんを食って糖分補給、麦茶を飲んで水分補給。よし今度こそノンストップで帰るぜ。

こうして3時に帰って来た。

それからカフェに行って、散髪にも行った。