41号は塩カルロードの白川ターン

3月15日(日)

今年は雪が多いんだけどさ、この前なんか3月だってのに雪が降ってさ、3月にあんなに雪が降るなんて記録更新みたいなこともニュースで言ってたけど、もう雪はええわ、もう本当にええわ、とこの辺りのあまり雪の被害がない影響がないとことでさえ思うんだから、雪の多い方、北海道や東北や北陸の人たちは、マジで早く暖かくなってくんないかなあ、と思ってるんだろうけどさ、しかし、暖かくなったらなったで困った問題もあるので、何かと言えば、20世紀を代表する現代病、花粉症である。くしゃみ鼻水鼻づまり涙目の四重奏悶絶地獄責めなのである。最近はいい薬もあるけど、毎回毎回飲んでるもんだからだんだん効き目がなくなってきて、また新しい成分の薬が出てきて、そしてまた効果が失せてきて、そしたらまた強い薬が出てきて、無限の果てなき戦いが続くのであった。これがモロボシダンが言っていた「血を吐きながら走る悲しいマラソン」なのか、人類は一体どんな宿業を背をってきてしまったのか、しかし、今ならまだ寒いからダイジョーブなどと思っていたのに、なんということだ、この寒いのに始まってまったがや、花粉症が始まってまったがや。どうすりゃいいんだクソ。アトピー対策でアレグラを常用して、ほとんどヤク中みたいになってるもんで、本来なら花粉症にも効果があるはずなのに、全然効果なしになってきたのかもしれんヤバいヤバいぜ。仕方がない、こうなったら奥の手を使うしかないようだ。北斗3000年の歴史の奥義を使うぜ。そうだアレジオンだ。今テレビで宣伝してるのがアレジオーンってなんかヒップホッポな拍子をつけて品名を読み上げるのが、事務所ゴリ押しで評判がすこぶる悪いあの子ですけど、咲くと書いてなんと読むのか知らんけど、あの子ってさ、初めてのテレビコマーシャルって口紅のでさ、その時の服装がすごいんだよ、太もも全開の超ミニスカートかホットパンツかわかんないけど、とにかく、お見事な美脚に目が釘付けで、顔なんか全然覚えてないんだけど、もちろん品名も覚えてないんだけど、今ではすっかりあんなミニスカート姿を見せなくなっちゃってさ、売れるとああなるんだよな。あのヤンキー女優で有名な鋼鉄の女だったっけ、地元ユニーのイメージキャラやってる女優さんもさ、大好きなんですけど、売れ初めの頃は、高校生ハッカー主人公のドラマで魅惑の赤い下着姿まで見せてくれてたのに、最近じゃ全く露出度低くなっちゃってさ、どうなってんだよ、責任者出てこいクソ。その点、実写ドロンジョ様を演じた女優さんはいいよね、サービス精神満点だもんね。魅せてくれるからね。いやーやっぱり、女性の造形ってのはね、ゲージツ家にとってあらゆる方法で再現したくなる究極の形なんですよ。そんなワケで、実写ワイルド7、キャストそのままで続編をさっさと作れや。よっしゃ、結論も出たところで、ツーリングに行くぜ。

週末の天気は悪くなる予報だったんだけど、前日になって、晴れのち曇りに回復していた。この場合、やはりチャンスを逃さず行くべきではないか、そう判断して、急遽、ツーリングに行くことを宣言したのであった。しかし、どこへ行くかが問題なのであった。山は雪でいけないのである。23号線は先週行った、1号線はその前に行った、知多も行った、残るは渥美半島とか、三河の方になるけど、どう転んでも街中を走るストレスかかる道なんだよな。なんとかならんか、そう思って実際のところ路面の状態はどうよ? と、ライブカメラで確認したら、なんかそんなに悪くない感じだった。下呂くらいまでなら言ってもダイジョーブかも知れん。だってもう3月だよ。もういい加減行ってもいいんじゃないのか。よし決定、下呂まで行ってみよう。行けるところまで行ってみよう。案ずるより生むが易しである。

で、当日朝5時に起きて、まっちゃん製フィラディルフィア風チーズトーストを食って、準備して、実家ガレージから旗艦 CB1300SFライアンストーン号を引っ張り出す。エンジン一発始動で暖気を済ませたら出撃だ。親父様「ツーリング行くのか」「行くぜ、今日は饅頭あるのか」「饅頭はない」「チョコは」「チョコもない」「なんだよ何があるんだよ」「ホワイトチョコがある」「ホワイトチョコは邪道だ」コーヒーはおやつがないので飲まずに行くのだった。セブンカフェで飲むことにしよう。では出撃!

CIMG9423
CIMG9423 posted by (C)keiichi_w 
CIMG9425
CIMG9425 posted by (C)keiichi_w 
CIMG9426
CIMG9426 posted by (C)keiichi_w 

まずはガソリンである。いつものコスモ石油に行くと、メール会員割引でガソリンを満タンにする。今日はこの前の雪辱を晴らす1発でパスワードが当たった。これは調子がいいのである。ガンガンガソリンを入れたら15リットルも入っちまった。前回の走行距離が270キロくらいだったから、ちょっと燃費伸び悩みだったね。まあ、23号線は渋滞も多かったからな。今日は快走快速の41号線だからダイジョーブだぜ。満タンになったずっしり重いCB1300SFはコスモ石油を出て19号線を多治見に向かうのであった。

走っていくと、スッゲー寒いんんだよ。なんちゅう寒いんだ。先週が異常に温暖な日だったせいもあって、そういうのに適応しちゃった体に、今日の温度はきついのであった。道路脇の電光掲示板温度表示は4度3度なので、先週に比べて壊滅的に極寒だった。おかしい、最高気温14度の日がこんなに寒いとは計算外である。その上、天気がまったく晴れてこない。ズッシリ重たい鉛色の空、雲に十分覆われているので、全く日が差さないので、これもまた寒い原因だった。晴れてくるのかこれで? 心配だ。しかし、出てきちまったからには行くのである。朝起きて雨が降ってなかったらツーリング日和なのである。ウダウダ言っても仕方ないのである。っていうかさ、うふふガールの続きをなんとかしてください。アレで終わりってそりゃないでしょ。悶々としちゃうよ。

多治見から小泉経由のいつものルートで可児市を走って川辺に至る。とにかく寒いもんで、そればっか考えて走ってたから、なんか面白いクルマも気がつかんかった。一応、前週と同じ服装装備で来たのだが、全然寒い。早々にどこかで休憩したい。なんかあったかいものを飲みたい。セブンカフェにしようと思ったけど、コーヒーはトイレが近くなるからやめよう。そう思いつつ走ってると、なんか妙にゼブンイレブン多いよな。41号線に至るまでにもう2、3軒、41号に入ったら2軒もある。しかも最近できたばっかりな感じだな。いよいよ、ここ岐阜奥美濃地方にも進出してきやがったな。恐るべしセブンイレブン! 一人勝ちの日本経済を象徴する代表的企業、いいことなのか悪いことなのか、とにかく、新製品のドーナツがうまいのかどうなのか、それが問題だ。

41号線を七宗あたりから、路面状況は急変した。なんかウエットなんですけど、白いもんが浮いてるんですけど、コレ塩カルなんですけど、当然と言えば当然だけど、ウソだろ、まだこんなもん撒いてるのかよ、たしかに、電光掲示板には凍結スリップ注意と散々表示されるけどさ、そんなに凍結するのかよ、などと思っていたら、白川に入ったら、マジで路面の一部が凍結してるんじゃないかこれ的なところに遭遇して、冷や汗タラタラになってしまった。そして、この後に及んでも空はどんよりなのであった。

CIMG9429
CIMG9429 posted by (C)keiichi_w 
CIMG9430
CIMG9430 posted by (C)keiichi_w 
CIMG9432
CIMG9432 posted by (C)keiichi_w 

それでもコンジョーで飛騨金山までやってきた。ここ金山まではセブンイレブンの魔の手が及んでいないので、恒例のデイリーヤマザキでピットインした。寒くて、バイクを降りてしばらく動けんかったよ。ようやく日が差してきて、体が解凍されてきたので、やっとヘルメットを脱いで店に入ってトイレしてホットレモンを買って飲んだ。で、一息ついてようやく余裕が出たので、かがんでバイクの下を見た。塩カルの状況を見たんだけど、結論が出た。帰ろ。帰る。もう帰る。塩カルビッチリじゃん、もう死にそう、こんな塩カルだらけになっちゃったら、もう死ぬ、すぐ帰るすぐ帰ってバイク洗う。もうこんなところに居れるか。

一気に帰ってきた。小牧経由で帰ってきたら、自衛隊小牧基地のお祭りで道がスッゲー混んでた。で、帰ってきてバイクを洗った。洗ってしばらくしてきたら曇ってきて雨が降りそうになってきたから、早めに帰ってきて正解だったかもしれん。

CIMG9433
CIMG9433 posted by (C)keiichi_w 
   

 

本日の出費
ホットレモン 133円
粒コーン缶  113円

本日のCB1300SFの走行距離 170キロくらい
累計のCB1300SFの走行距離 6000キロ超えた


もどる