温度差激変で梅雨前に走るのだ下呂

6月7日(日)

このところの天気予報が、晴れと言ってたのに雨ってのもざけんじゃねーよくそなんだが、その逆の、雨と言ってたのに晴れってバージョンが続いてさ、雨だとツーリングに行けないから、他のことを予定するもんで、いざ、当日になって突然晴れです行楽日和です洗濯日和ですと言われたって困るんだよ。先週もさ、曇り雨予報だたもんで、ツーリングは行けないなあ、じゃあどうしよう、カラオケでも行くかという話になってさ、最近水曜日にテレビでやってる、仕事がない芸能人救済番組、最近の歌謡曲が全然ヒットしないから昔の売れててなおかつ今でも視聴者が食いつく往年のヒット曲を生放送で歌う番組がありまして、それでカラオケに行きたくなっちゃってたんだよ。つーか、その番組がさ、歌はさておき、バックダンサーの女の子がチョーかわいいのである。美人でスタイル抜群でどストライクな好みなんで、お父さんは困ってしまうのであった。で、最近はインターネットという便利な情報収集探索機能があるので、それで調べたら、なんと、あの大勢でボン踊りしてる酔っ払いの真似をするホスト集団の仲間で、最近、よくバラエティ番組に出てくるチョーうざいきもいバカのふりしてる金髪女と同じグループに所属している女の子だった。うーむ、まったくノーマークであったが、先入観を持ってグループを見てしまうとこういうことになるのだな。アキバ出身の大多数歌って踊る女の子集団のパチもんみたいに見てたんだが、これからは見方を変えようと思います。でさ、そのお気に入りの女の子は2人いてさ、1人はちょっとクールな美人でさ、踊るときも毅然とした表情で踊っててさ、名前がなんだっけ、調べたけど忘れた、なんかチャラチャラした名前だった。美人でスタイル抜群だからやっぱりモデルもやってるそうです。もう1人はその逆で、こっちも美人なんだけどさ、踊るときは常にニコニコしてるんだよ。常に楽しそうにうれしそうに踊ってるんだよ。男女差別だと言われようが、昔から男は度胸女は愛嬌、やっぱり女の子はニコニコしてるのが一番いい。こういう女の子は周りを幸せにする。そして教えられるんだ。常にニコニコ笑っていることがだれだけ大事なのか。いつもふて腐れた顔をしてたら、幸運は逃げちゃうのだ。ようし、ぼくも今日からニコニコして生きるんだ。何があってもニコニコすることを忘れないようにするんだ。あ、そうだ、今週の水曜歌謡祭の録画を見てなかったから見よーっと、ジャーン、始まったー。えーっと、本日の出演はと‥‥オイ、なんで彼女達が出てないんだ。あの、えーっと、グループ名忘れた。フラワーだかドリームだか、何の工夫もないグループ名だったけど、なんで出てなんだよくそ。腹立つわー、チョーむかつくわー1週間楽しみにしてたのに、なんでだよクソ。このハラワタの煮え繰り返る思いどうしてくれようか。ハッ、いかんいかん、常にニコニコを忘れるところであった。しかし、ニコニコするには気分転換が必要だ。どうしよう。そうだツーリングに行こう。

ということでツーリングに行くことになたのだが、実は今週の週末の天気予報もはっきりしないのが続いてたんだよ。週間天気予報の的中確率がCランクの予報ばかりで、土壇場までわからんなあと思ってた。で、土壇場になって慌てないように、他に予定を組み込まないよう、やるべきことは前日までに済ませておいて、日曜日には完全フリー状態にしておいたのであった。そして迎えた当日、5時の気象庁のサイトは雲が多いけど晴れるでしょうという予報で、おっしゃー、ツーリングに行くぜ。朝食はまっちゃん特製のマヨタマトーストを食って、実家ガレージから大成功の金沢ツーリング以来のCBR600RRを引っ張り出す。恒例の親父様「コーヒーを飲んでけ」「いや今日は」「ヤマザキミニスナックゴールドがある」「飲んでく」ということで、コーヒーを沸かして、ヤマザキミニスナックゴールドを食った。やっぱりヤマザキミニスナックゴールドは最強無双。これよりうまい菓子パンはない。食ったら出撃だ。しかし、最近空気圧を確認してないことを思い出したので、チェックしてみた。そしたら、フロント1.9リア2.5だった。どう考えても少ないので、空気を入れることした。デンソーのミニコンプレッサーで空気を入れた。日曜日の朝っぱらからやまましくてごめんなさいです。ご近所の方お許しください。あー、また、あそこのバカ息子がええ歳こいてまだバイク乗ってるよ困ったもんだなと言われてるのだろうなあ。まあいいや、世の中レリゴーである。ありのままでいいのである。ヘンタイはヘンタイのままでいいのであるってやかましいわ。

エンジン1発始動で出撃である。まずはガソリン補給である。前回のツーリング、すなわち完全無欠の大成功の金沢ツーリングではギリギリまでガソリンを使ったので、走行距離が310キロくらい行ってたから、しっかり給油するのである。いつものコスモ石油に行くと、給油機の前にバイクを止めてハイオク満タン、黄色いノズルで給油した。約13リットル入って満タンであった。310キロで13リットルということは、アタマが悪いから計算できないけど、リッター20キロ以上走ってるな。よろしい優秀ではないか。納得してコスモ石油から出発した。

19号線を多治見方面に向かう。今日のルートは19号線から257号線を走って下呂まで行くのだ。257線を下呂から走ってきたことはちょくちょくあるが、その逆はあまりないので、今回はそれで走ることにした。このところ、気候がメッチャクチャで、真夏の暑さのあとに冬に戻っての極寒と、今日もどうなることやらと思ったが、なんとかなったみたい。若干ん雲が多い空だが、青空も見えるいい天気で、気温も程良いので走りやすい。しかも、今日は空気圧がしっかり走ってるからなおさらである。実に接地面が軽くしっかりしている感じがするのだ。やはり空気圧は重要なのである。ライダー諸君、空気圧を侮るべからず。

快調に19号線を走っていく。去年閉鎖されたオートレストランの建物が、会社が入ったみたいでトラックやら車が多く停まってた。借り手ができてよかったね。そこから多治見市街地を抜けて、どんどん進む。行楽日和の日曜日ということで、バイクも多いぞ。早速、後ろからKawasaki組に追い越された。バックミラーで見たフロントビューでは車種がわからなかったが、追い越された時に見たら、なんとKawasakiのZXR750であった。もう1台はゼファーだった。2台とも買カッ飛びで走って行った。途中のコンビニではバイクが集結しているところもあったが、特に驚いたのはロータススーパー7のミーティングである。コンビニの駐車場にあんな車が占拠してたら壮観な眺めだよな。そうかと思えば、交差点待ちしてたら通過していくバイクグループが全てハヤブサ、20台くらいのハヤブサの軍団が走り抜けていくのであった。1台でも存在感があるバイク、あんなに走ってたらこえーよ。

そんなかんなで快調に中津川までやってきました。中津川のauは移転しました。そこから国道257号線に乗り換えると、今度は下呂に向かって走っていく。途中、大きな橋を渡ったのでバイクを止めてちょっと観光してみた。恵那峡が見下ろせるナイスビューのところだった。恵那峡といえば、内海の海水浴と並んでガキの頃のワクワクイベントだったな。観光船に乗ってロープウェイに乗って、思い出にメダルなんか買ってもらってさ、名前を印字してもらってさ、あの昭和の遺物懐かしい一品のご当地メダルですよ。セットで隣に必ず置いてあった刻印機。あれで名前を打ち込むんだよ。難しいから親父にやってもらって、予想通り親父も失敗して、まあそんな話です。それに比べて今のガキはなあクソ、ムカついてきたぞ。あ、いかんいかん、ニコニコで行くのだった。忘れるところだった。ニコニコで行こう。

そんんわけで、昭和の匂いがプンプンで、ドライブイン元起もあるし、ほかにもドライブインがあるし、書店もあるし、いろいろあって面白い国道257号線をどんどん走っていく。途中、セブンイレブンでいろはすりんご風味を買って飲んだ。最近のお気に入りなのだ。お茶やコーヒーはトイレが近くなるからな。

しばらく走ったら道の駅に着いた。以前、KCBM参加オフ会の時に寄った道の駅だ。その時のメンバーがスッゲー美人のモデルさんに声をかけられたところなんで、今日はいないかなあと思ってあたりをチェックしたけど、それらしい人影はなかった。残念である。バイクにまたがらせてー乗ったところ写真撮らせてーとか言われたらホイホイ乗せちゃうんだけどなあ。しばらくまたけどやっぱり現れそうにないので、出発した。国道に出るところで、道の駅の看板を改めてみたけど、ここって裏木曽街道なんだね。ウラ裏なんて、最近では忌み嫌われている言葉なのに、だって、昔は表日本、裏日本って言い回しがあってでしょ。ウラというのが差別用語的な感触なんで、使わなくなったんだよな。そういう事例がほかにも多いんだけど、ここはそういうこと無頓着なんだね。良いことなのか悪いことなのか。

道の駅を出て、さらに257号線を走っていくと、KCBMの会場となった道の駅加子母を通過した。イベントがないと寂しいもんだな。第2駐車場には誰もいないのであった。あの日は満員御礼だったもんな。道の駅を過ぎてさらに進む。温泉のおんぽいの湯、寸又峡などを通過していく。産地直売の大きな店もあった。なめくじ祭り開催、なんて気持ち悪い看板もあったけど、なめくじ祭りってなんだよ。なめくじは野菜の大敵だからな、なめくじを集めて焼くのか?

こうして下呂温泉までやってきた。下呂温泉までやってきても温泉自粛中なんで温泉に入りません。いつもお土産民芸品をチェックするホテル水明館前のお店に寄って、なんか面白い物ないか見たんだけど、これといった物もなかったので、何も買わないで出てきた。線路を潜って、駅前にでたら、その辺りを撮影して41号線に入る。

41号線を南下して、途中、飛騨金山のトンネル工事、ほぼ完了してるみたいで、あとは道路の開通を待つばかりみたいだな。早く走れるようになるといいな。その近くのいつもの休憩ポイントのデイリーヤマザキで野菜ジュースを飲んで、昼飯をどうしようか考えて、美濃加茂辺りまで戻って、そこでなんか手っ取り早く食おうということになり、41号線を一気に南下した。バイパスに入って美濃加茂市街地に進んだけど、これといったお店がなかったので、さらに南下して、どんどん南下して、結局、小牧付近まで戻ってきて、そこで吉野家があったので入った。で、吉野家でベジ牛丼を食ったらうまかった。

暑くなってきたので、犬山辺りを廻って帰ってきた。