7月4日(土) 晴れ、暑いクソ暑い
朝日村から開田高原へ抜ける361号線お初!
ここ2,3日の異常な暑さはまさしくトロピカルナイト状態だった。昨日は名古屋で36度を記録し、郡山では38度5分。死者3名。冗談じゃないこの状態で、涼しさを求めて走り出すのであった。で、珍しくインターネットもしないでさっさと起きると勤行してあさごはん食べて顔洗ってうんこして8時30分出発。朝だからそんなにめちゃくちゃには暑くないが、でも暑い。あ、勿論もう皮ジャン皮パンやめ。そんな格好していったら
脱水症状で死んでしまうぞ。
コーンコーンと走って、19号を多治見で248号に、そしていつも間違える所は今日は間違えずにいって、41号線まで問題なく走る。カンカン照り、走ると風があるが止まると車のエアコン放熱直撃。休憩なんぞはしなくても大丈夫かと思いきや、この暑さでは喉がからからだ。しかし、今日の小遣いは1万円札なので、コンビニを探さなければいけない。自販機ではだめだ。(でも良く考えるとハンドルの小銭入れにあるよな)どこで休憩しようかと走っていると、渚駅付近の複合コーナーで、赤い忍者がトラックの下に突っ込んどった。勿体無い。ようやく朝日村への分岐点に到着し41号線を離れて旧道のような道に入っていく。この前走ったところだ。案内の看板の通りに走っていき、休憩の場所を探す。このままではこの前休憩したタイムリーになるなと思いつつ走る。やっぱりそうなった。オートバイを止め、店に入ると涼しさに感動。何とかというお茶を買って、表のベンチで飲んでいると、車が来て止め、ゴーとエアコンの放熱を吐き出しながらエンジン掛けっぱなしだ。
クソ野郎。エンジン止めろ暑いんだ、
せっかく休憩しとんのに! 草々に逃げ出そうとしたらエンジン掛けっぱなしの一台のやつが「どこからですか?」うるせえ、エンジン止めろ! と言いたいのを我慢してさっさと出発する。 ここからが本番だ。本当に久しぶりの初の道。このルートは初めてなのだ。さて、結構な山道を想像していたが朝日村内は非常に出来のいい道なのである。初めての道なので突っ走りのは勿体無いのでゆっくり走る。公園がある。水路を水車がカラカラ回っている変な公園。さらに走っていくと高根村に入る。 ここからは道が山道になってきて、村の違いが出たという感じ。高根ダムが山間から姿をあらわす。こういうのだーい好き。バイクを止めて写真を撮る。久しぶりのリコーのカメラ。走っていくと高根ダムその2。凄いのはその次。
高い山のいただきの間に聳え立つダム。
すげー、めっちゃかっちょえー。ぶるぶる興奮だ。写真撮影。そのダムに行くと見学できた。下を見ると死にそうなユニバーサルソルジャーの世界。そろそろお昼の時間だ。開田高原にぬけ、そばやを探す。1軒めボロイ、混んでるやめ。2軒めの開田食堂は久しぶり。でも潰れた? 3軒めで入った。結構いいところ。ざるそば定食を注文。なぜかマカロニサラダの付いている不思議なそば定食。食ったら帰る。途中で眠たくなったのでコンビニで休憩。やっぱり睡眠不足なのか? タイムリーは山崎パンだ。街中に戻ってくると死ぬほど暑い。4輪ども、お前らみんなエアコンかけるな!放射される熱が暑いんだよ。そうこういいながら、5時帰宅。久しぶりにたんのんしたツーリングだったよ。
走行距離 26600キロ突破。
本日の教訓
未知の道に貪欲になれ。