12月12日(土) 曇り時々晴れ

急に乗りたくなって、また南木曽温泉

と言うわけで、前日、天気予報は晴れだそうで急に乗りたくなってきたので、いく事にしたのであった。なんちゅう寒い時期に行く気になってしまったのであろうか。放射冷却が厳しいでしょうとおまけ付きで。寒いの嫌だからもう春まで冬眠のつもりだったのに。 が、しかし、行く気になったら行動は早いのだ。8時起床で飯食って準備して皮ジャン皮パンに着替えて、まだまえかけ(クシタニ製防寒グッズ)、アンダーグローブはなし、9時30分出発。まっちゃん寒いので部屋で見送り終わり。実家ガレージから出撃する。大丈夫大丈夫、そんなに寒くないぜと初めは良かったが、5分くらいですぐに胸元が寒くて死にそうになる。首元からスースーはないが、やっぱり最も風の当たる所の胸元が寒いぞ。19号線をそこそこのスピードで走っていくのは久しぶりだから調子にのってないけど、タイヤが冷えてるとグリップしないけど、内津峠の温度計は4度でまだまだ暖かいじゃんか、

いけいけ!

と言う事で100キロくらいで走っていく。特に渋滞もなく、相変わらず4車線化工事が進んでいるが、そこで空を見ると、おいおい、曇ってきているよ。21世紀もまじかだというのに、あいかわらず天気予報はうそつきなのであった。その後、瑞浪のたかさご温泉前を通過して、以前寄ったローソンがガリバーになっていた。あらら。長引く不況にコンビニエンスも辛い時期になってきました。恵那、中津川では反対車線が渋滞している。帰り大丈夫かいな。 あんまり寒いので途中の元起の休憩もなしに、ひたすら暖かい温泉に向かって走っていく。おお、長野県に入ったとたんのピーカン天気となり、感動のあまり、あーこりゃこりゃなのだ。1時間半で着く予定が結構かかってしまい2時間後の11時30分、南木曽温泉木曽路館に到着するのであった。そそくさと温泉に向かう。ちゃっちゃと入る。混んどる。土曜日だし、時間結構遅くなってまったし。11時前に入ると結構空いているんだよね。むっちゃ冷えとったもんだで、シャワーのお湯をだいぶ長い事浴びないかんかった。お湯に浸かると久しぶりの天界状態。いー気持ちです。露天風呂も入ってたんのんして出る。で、服を着ると暑い。結構長く入っていたようで、体が暖まっている。熱いそばにしようと思っていたが、いつもの2段重冷やしそばにしてしまった。

食った。

冷えた。

しまった。既に時は遅し。熱いお茶を飲んでごまかすが駄目だ!結局、冷えてしまった体で急いで帰る事になった。勿論休憩なんかする気も無く、帰れば暖かいストーブに暖まった部屋が・・・と思ったら、14時5分、家に着いたら全員で出かけてた。ああ、寒い部屋。

本日の出費 ガソリン 800円くらい温泉 800円そば 1000円

本日の教訓

温泉入浴後の食事は細心の注意を払うべし。

もどる