5月29日(土) 曇り

3万キロ突破記念ツーリング

前回のツーリングで遂に29700キロまで来ていたので今回のツーリングは記念すべき30000キロ突破となる事は懸命なる読者諸君にはすぐに分かる事であろう。この記念すべき、歴代オートバイの達する事の出来なかった前人未到の大記録にふさわしいツーリングでなければいけないのは当然である。が、しかし、

金はない。

初めは富士山まで高速道路で行こうかと思ったんだけど往復8000円以上かかるので止め。寸又峡も考えたのだが、やっぱりそこは1泊したい所なので止め。結局、距離から考えて乗鞍か諏訪方面となり、諏訪の片倉館に久しぶりに行ってみようという事になった。前日の夜は、鶴舞公園の噴水のライトアップの撮影に行くので、出発時間が遅くなったら、帰りのみ高速を使う事にした。それくらいならまっちゃんも許してくれるだろうという事で。水曜日の予定が天候不順の為順延となって、本日決行と相成ったわけなのである。で、前置きが長くなったが。 当日は5時半頃に起きて6時35分、まっちゃんに見送られて出発した。曇りなのでTシャツ1枚でいいかと思ったら結構寒いのでユニクロのデニムシャツを着ていった。天気予報では晴れと言っとったのに全然嘘の曇り。まあ、うす曇りなので雨の心配はないのだが。

走り出すと、睡眠不足気味の割りに実に快調なのである。19号線をがんがん飛ばしていく。渋滞の無い19号線は久しぶりだ、朝早いからか。あまりにも快調なので元起でも、元桜の穴場をつぶした道の駅も通過して全然休憩無しで走っていくが、100キロを越えると寒いので暖かいものが飲みたいし、おしっこしたいしで、丁度あったタイムリーに入った。そこで紅茶(ホット・・・というかぬるま湯)とヤマザキの抹茶小倉パン(ヤマザキにしてはいまいち)を食って、再び走り出し、その直後にあった道の駅でおしっこ。またまた走り出して結構あっさりと岡谷に到着、時刻は10時だった。3時間半でここまできた。その後、諏訪湖目指して国道20号線を走っていくが、片倉館は前回すぐ見つかったのでなんも考えずに真っ直ぐ走っていったら、諏訪を通り過ぎてしまった。戻って駅でおしっこして現在位置を確認すると最初に諏訪湖の見えた交差点で諏訪湖の方に行かないとどんどん遠ざかるのだった。30分タイムロス。交差点まで戻ると湖の方に曲がる。すぐに片倉館があった。やれやれ。片倉館は駐車場は一応有料なのだが、管理人室には誰もいない。勝手に入って止める。公園内では子供が写生大会をしていた。

みんな上手だぞ。

風呂に行く。料金350円、50円上がったな。ロッカーなど前のままだ。ロッカーの料金50円有料だ。ケチクサー、前回もそうだったけ? うーむ、覚えが無いな。ここは温泉料金は安いが石鹸も何もかも売ってた。風呂には何にも無いんだね。石鹸ないのでシャワーだけ浴びて、立ち湯にはいる。

足の裏への砂利の刺激がいいのだ。

土曜日だから混雑してるかと思ったがそうでもなかった。じじい4,5人若者3人。湯に入ってるの3人だけなので充分歩きまわれる。ここの風呂にきて歩かなかったら意味が無いぞ。前回、サウナと思って入らなかった所はラドンルームだった。どんなもんかと思って入ると、寝覚の床のホテルの人工ラドン温泉の匂いの何十倍も強烈な匂いがきた。これわええ。しかし、ゆっくり入りたかったが、熱いのと腹へってきたのとで10分ほどで出た。脱衣室が涼しいぜ。曇りであんまり外が暑くないのが幸いして、汗が噴き出す事もなくちょっと座っていたらすぐ皮パンもはけた。自販機でお茶を買って飲む。腹が減ったのでやっぱりそばを食おうと思って片倉館を出た。写生大会は終わっていた。写真を撮って、オートバイをそこの駐車場に置いたまま、前回食った蕎麦屋まで歩く事にした。しかし、行っても無いぞ。途中、ベニヤホテル(なんかすぐ穴が空きそう)のレストランティファニーのランチが1200円で旨そうだったが、ちょっとこの格好ではいるのは恥ずかしいし、おまけに暑くなってきたので引き返す。オートバイに戻ると地図を確認して汗が引いたので出発した。どこかに蕎麦屋がないだろか? しかし、ないのであった。まあいいか。時間も無いし、帰りにサービスエリアで食うのもよし、金が無いからこのまま帰るのもよし。

結局、ガソリン補充を先に済ませ、12時51分岡谷から高速道路に入る。ちょっと心残りもあるが、今度はまっちゃんとくればいいや。ティファニーのランチと、美術館巡りすればいいぞ。絶対にこよう。さて、高速道路に入るとくー! いい感じだぜえ状態。120キロでぶっ飛ばし、次々ととろい車をぶち抜く。そして最初のサービスエリア駒ヶ根に13時25分到着、お昼にしよう。バイクを止め、おしっこしてレストランに行く。そばが食いたかったので鴨そば定食877円にした。高速走行で緊張を強いられていたので座るとふー、水飲む、ヘルメットの虫を掃除。後のおっさんたばこ煙たいぞ。定食がきたので食う。鴨肉4切、そばはもちもちで

つなぎが多いぞ。

信州なのになんだこのそば。もっとぱさぱさじゃないと。ちょっとがっかりだが、混ぜご飯、煮物、漬物(うまい!)と多かったので許す。食ったら出発。13時50分。こーんこーんと走る。予定では飯田IC越えて30000キロのはずだったが、運命の時間はそれより早くやってきた。14時15分。飯田ICで30000キロ!おお! 記念すべきこの瞬間、オートバイを止めて記念撮影だ。恥ずかしいのでみんなに見られない様に隠れて撮る。車がきたらエンジンをチェックする振りをしてごまかそうと思ったが、幸い車は来なかった。後はひたすら飛ばして帰る。100キロから120キロで走り、小牧東ICには15時着。切符止めに料金所のおじさんが感心してた。15時30分、家に着く。

ガソリン 1200円くらい 温泉 350円昼 877円 ロッカー 50円缶飲料 120円×2 パン 100円

本日の教訓

高速道路は効果的に使って守備範囲を広げろ。