6月10日(木) 晴れのち曇り通り雨

飛騨せせらぎ街道明宝温泉はいい所だ!

今日は前からツーリングの予定だった。前々日までは天気予報は曇り時々雨でくさっていたが、前日晴れとなり、これは行くしかないのである。ルートは決まっている。

今回は飛騨せせらぎ街道を経て、高山に行くコース。

何年か前にCBR750で明宝温泉探しに行って帰りに41号線で白バイに捕まったという、いわくつきのところ。さて、前日10時に寝たので睡眠不足はないぞ。7時20分、まっちゃんに掃除を特別恩赦していただいて、見送りつき出発。久々の国道156号方面であるが、やはり犬山で渋滞。その後、1時間かかって41号にでるが、ここも交通量多くたるい。美濃加茂で156号線に向かう。

三洋堂が無くなった。

変なビリヤードの店が出来た。んー、走りに乗れずちょっとストレス溜まる。ようやく156号線に入るがなんと片側交互通行のオンパレード。年度末でもないのになんなんだ? たるいぞ。・・・と、文句を並べて走っていき、美並村でおしっこタイム。女子トイレ清掃中で使用不能。観光バスガイドさんその前で立ちつくしかわいそう。おばたりあんは構わず男子トイレへ。やっぱりすごい。

郡上八幡到着、156号線から427号線にスイッチ。ちょっと道に間違える。朝食より3時間経過。血液中の糖分の濃度が低下すると脳細胞の栄養が不足するのでタイムリーで休憩。が、ここのタイムリーはベンチが無い。許せん。我慢してヤマザキミルクフランスパンと午後の紅茶を買って食う。再び出発、ここからはスムースな走りで10時30分頃、明宝温泉湯星館に到着。何と立派な建物。しかも、そこまでの道に看板「この位 置で90分待ち」「この位置で60分待ち」…と延々入口まで続いてる。

そんなに混むのかよ!

でもきょうはがらがら。オートバイは専用の止める所があり、おじさんが案内してくれた。入って500円(安い!)入場料金払う。温泉に行くと村おこし公営温泉らしいきちんとした作り。いいねー。さて体を洗って風呂に入る。湯船も広くジャグジィーもある。露天風呂に行く。広いしもう少し見晴らしがいいと最高なんだが、一応山が見えるし、いい感じ。打たせ湯で脹脛マッサージ気持ちいい。出る。受付のおっさんに湯星館をなんと読むのか聞いたら「ゆせいかん」だってさ。フェルトペンみたい。

帰ろうとして間違えてレストランの方に行ってしまった。戻るのも間違えたのがばれるし、こいつ、料金が高いから戻ってきやがった、と思われるのもしゃくなのでそこで食うことにした。明宝ハムステーキセットだ。せっかく名宝村に行ったんだから名物のハムを食いたいし。 そしたらすげーボリューム。 鉄板焼きの蓋を取ったらハムと玉ねぎスライスのてんこ盛り。食った腹パンパン。最高に旨かった。12時出発。後はせせらぎ街道から高山に出て、帰る途中、金山で土砂降り。ちくしょーせっかくバイク洗ったばっかりなのに。

本日の出費

ガソリン2回 2300円くらい パンお茶 300円くらい飯 1000円 有料道路 300円温泉 500円

本日の教訓

温泉のレストランを侮るなかれ。

もどる