10月16日(日) 晴れ時々曇り
なぞの麦とろごはん屋を食して中野方峠越え
会社を辞めて1と月半。なかなか仕事は見つかりませんねー。気がめいるのでちょっと気分転換することにしましょう。やはり、気分転換といえばオートバイですねー。早く出ようと思っていたのが、朝9時から勤行会があってそれに出席してからの出発となった。午前11時近い時間だったが、いつもならこんな時間になってしまったらツーリング中止なのだが今回は違う。なぜなら、この時間だからこそ、の目的地だからだ。そう、長い間人類にとってのなぞであった、あの、
19号線沿いのとろごはん「溝口屋」が、ついに今回、秘密のベールを脱ぐのだ!
といわけで、久しぶりの皮ジャン皮パンはちょっとごわごわしているのであるが、走っていればそのうちなじんでくるであろうと言うことで、取りあえず、着ることができてよかったーって、ちょっと切実な問題になりつつある。10月だというのに暖かい日々が続いているが、今日はちょっと寒いのでシンプルライフのグレーの長袖にバンダナをして行った。日曜日に走るのは久しぶりだ。19号膳は工事も無く空いていて、日曜日は工事が無いから良いと再確認。快調に飛ばし、そろそろ問題の「溝口屋」が見えてくるはずだ、と注意し始めたところで通過した。あらら、やっちゃったよ。龍吟の滝でUターンし、反対車線から苦労して入った。中に入るとやっぱり思ったとおりの狭さ。メニューは壁にかかっているのだが、見てびっくりの定食1350円だぜ。まあ、ほんまもんを使っているからこの値段になるんですわ。よそのまがいもんとは違いますきに。といわれているようで、迷わずとろろ定食を注文した。すぐ出来てきてびっくりこいた。献立は実に自然だ。山のものばっかり。むぎごはん、とろろ、菜っ葉漬物、ごぼう煮物、かぼちゃ煮物、やっこ豆腐 味噌汁とお坊さんのご飯みたい。とろろをご飯にかける。かき混ぜて食う。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおー!
うまい。めちゃくちゃにうまい。味噌汁を飲む。
うおおおおおおおおおおうまい。
ほかのものもうまいが、やまいもと味噌汁は死ぬほどうまかった。さすが1350円は伊達ではないぞ。すかいらーくのとろろごはん定食680円とは比べ物にならん。第一、いもの粘りが違うぞ。ご飯に混ぜてかき回し、丸くして床に落としたら跳ね返ってきそうなくらいだ。色も灰色っぽいのが本物らしい。で、結構、腹持ちが良い。こんなんで足りるかと思っていたが、腹いっぱいになってしまった。食い終わったら19号をさらに東に走り、いつも走っている道では面白くなかったので、恵那から中野方峠を越えて白川で41号に合流し、そこから3時前に帰ってこられた。
本日の出費
とろろ 1350円ガソリン 1016円
走行距離 33400キロ突破
本日の教訓
美味いもんは高い。